写真の2台は、フルゴネットと言って、いわゆるコンパクトハッチバック車の後ろ半分に大きな箱をくっつけた形態のクルマのことを言います。
奥にいるのがルノーの、シュペール・サンクがベースのエクスプレス。
手前がルノー・キャトルがベースのF4です。
僕もエクスプレスは何台か所有したことがあるのですが、まさにこのクルマがフランス車の楽しみを教えてくれました。
エクスプレスに乗るようになってから、今でも付き合いの続いているクルマ友達ができましたし、それこそ日本中を走り回りました。
デザインをしたのは、あのカウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニ。何とも言えないかっこよさです。
ルノーのフルゴネットは、このあとカングーに引き継がれますが、型式にこそフルゴネットを表す「F」が残ってますが、ベース車両の特にない専用ボディになってしまいました。
そしてモデルチェンジ後の現行カングーになると、名前は同じカングーですが型式は、エスパスやセニックと同じ「J」ですのでミニバンということのようです。
また乗りたいかというと、正直あの頃の情熱は持ってないですが、でもまた運転してみたいです。
奥にいるのがルノーの、シュペール・サンクがベースのエクスプレス。
手前がルノー・キャトルがベースのF4です。
僕もエクスプレスは何台か所有したことがあるのですが、まさにこのクルマがフランス車の楽しみを教えてくれました。
エクスプレスに乗るようになってから、今でも付き合いの続いているクルマ友達ができましたし、それこそ日本中を走り回りました。
デザインをしたのは、あのカウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニ。何とも言えないかっこよさです。
ルノーのフルゴネットは、このあとカングーに引き継がれますが、型式にこそフルゴネットを表す「F」が残ってますが、ベース車両の特にない専用ボディになってしまいました。
そしてモデルチェンジ後の現行カングーになると、名前は同じカングーですが型式は、エスパスやセニックと同じ「J」ですのでミニバンということのようです。
また乗りたいかというと、正直あの頃の情熱は持ってないですが、でもまた運転してみたいです。
なるほど
いんでんさんのルーツがここにあるのがわかりました!
そして・・
あの行動力の源もここに有ったんだなと
少し関心して読ませていただきました。
おはようございます~
実は、熱しやすく冷めやすい性格なので、けっこう趣味も長続きしないんですw;
約20年前~10年くらいはクルマ趣味がすごくて。。。
確かにその頃からアッチコッチ行ってました(笑)
今はあの頃に比べるとおとなしい方ですけどね(^^)
可愛いでしょう~
そのくらいの年代ですかね。
キャトルは程度が良ければビックリするくらい今でも普通に走りますよ。