いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

トワイライトエクスプレス(EF81-114・8002レ)

2014年12月08日 | 北陸本線
雪の中をいくトワイライトエクスプレスの季節がやって来ました。
そして、これが最後の季節になりそうです。

12月6日、北陸は雪。
トワイライトエクスプレスは定刻通り。
行くしかないでしょう。

北陸道は木ノ本から北はチェーン規制。
湿った雪で滑り易い路面。
怖かったです。

目指したのは南条の北、おむすび山です。
敦賀の手前なら、釜交換の前なので雪が着いてる姿が撮れるので、行き易い場所として選びました。(結局この日は敦賀で釜交換はなかったんですけどね)
他に撮影者は居ない、と思ったらけっこう居ました(苦笑)
惜しむらくは、雪が湿っていたのでトワイライトの速度では雪煙が舞わなかったこと。
それでもこの条件で撮っておけたので満足です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠雪の藤原岳と三岐貨物(371... | トップ | 冠雪の藤原岳と白ホキ(501レ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamagara)
2014-12-09 17:48:08
こんばんは

雪中撮影おつかれさまでした~
この写真を見せていただけただけでもう十分
あの場にいる感じが実感できしました。
寒くてもこのシーンが見れただけで満足ですよね。
今シーズンのトワイライトは悔いのないようにしたいですが、出撃できた際はよろしくです!
返信する
Unknown (いんでん)
2014-12-09 20:02:45
>yamagaraさん

こんばんは~

今シーズンも雪の北陸へ何度か行くことになりそうですね。
いろんなシーンを撮りたいと思います。
ぜひご一緒しましょう!
返信する

コメントを投稿

北陸本線」カテゴリの最新記事