いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

大津トンネル 700系・C43

2012年05月04日 | 山陽・九州新幹線
28日に3番目に行った撮影地は大津トンネルです。
ここも有名ですよねぇ。ここで撮った写真を初めて見た時、こんな場所があるんだ、いいなぁと思いました。
アウトカーブ、しかも下って来る新幹線を捉えた写真。理想的な構図の一つですよね。
ここは山陽自動車道の赤穂インターから近く、今回行った場所の中でも一番アクセスしやすかったです。
撮影場所自体も下から上に撮れる位置に幅があって、今思うと、もう少し上から撮った方が車両の後ろの方まで入ったかなぁと思っています。
光線的には午前中が順光なので、朝早くから撮るか、逆光なら夕方が面白いかもしれませんね。
もっとも、写真は逆光で撮ってるんですが、この時期はもう太陽高度が高いのでそれほど影響はないですが、逆に顔に光が当たり過ぎのきらいはありますね。
ここは、ほんとにジックリと撮りに、また行きたいと思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニア・鉄道館 | トップ | 二川カーブ 700系・C53 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山陽・九州新幹線」カテゴリの最新記事