いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

朝日のギラリを狙って

2012年01月17日 | 東海道新幹線
朝の通勤の時に車を運転していてとても眩しい直線があります。真ん前じゃなくほんのわずか左から日が昇ってくるんですが、ふと、この道と同じ方角の新幹線の線路を見つければ、そしてそこが撮影できる場所ならば、朝日ギラリの写真が撮れるんじゃなかろうかと、閃いてしまったのです(バカですw
さっそくGoogleマップで探すと、ありました。岐阜羽島駅です。ここは直線の駅でハッキリ言って撮影ポイントとしては面白みに欠けるんですが(とは言え、なんとか工夫してみたいとは考えてます)、ギラリに最高の場所では!もしかして!ということで、土曜日の朝、早起きをして日の出前に到着。さすがに誰も他にカメラ持った人はいないだろうと思ったら、お一人みえましたw
暗い中、無理矢理通過列車を撮るも暗い暗い。無理です。そのうちに東の空が明るくなってきました。あぁ、、、ちょっと考えてた方角と違う、、、ということで車体にギラリと反射するという角度ではありませんでした。
まぁでもこんなものです。そうそう思い通りにはいきませんね。気を取り直して、ホームの西端へ移動し(ホーム内にも朝日が入って来てたのでちょっと撮り方を思いついた)、停車する新幹線を後ろから撮ることにしました。
そしたら、珍しくN700系が入線して来たではないですか~。(あとで時刻表を調べたら岐阜羽島駅に停車するN700系は、この早朝のと夜遅い時間の2本だけでした)
発車するN700系をパシャパシャ撮って、ご満悦で帰宅の途につきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のドクターイエロー | トップ | 有名な撮影ポイント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海道新幹線」カテゴリの最新記事