いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

W7系・W4

2014年06月10日 | 北海道,東北,山形,秋田,上越,北陸新幹線
初めて車両の陸送なるものを撮りに行きました。

6月6日の夜、ネットで鉄道関係の情報を見てたら、北陸新幹線用のJR西日本の車両W7系のW4編成が金沢港に陸揚げされたとのこと。
そこから色々調べてみると、陸揚げ完了(12両全て陸揚げするのに数日かかるようです)した日の夜遅く、日付が変わった頃に、白山総合車両所へ陸送される可能性が高いとのこと。
撮りに行きたいけど、確実な情報じゃないし、金沢までけっこうあるし、既に眠い時間だし。。。
と迷ってたんですが、鉄息子に話してしまったら超乗り気で、行く気満々になってしまい、後には引けなくなってしまいました(苦笑)

AM12:16 金沢港に到着。
けっこう人が居ます。
真っ暗です。
柵で警備している人に聞いたら、あっさりと「AM1:30頃から陸送を開始します。」と教えてくれました(笑)
トレーラーに繋がれて、準備オッケーの状態で並んでいるW7系新幹線たちを、とりあえずバルブ撮影し、その場を離れます。
移動先は県庁前。どうやら輸送状態をチェックするために、ここら辺で一旦停止するようです。
流し撮りは超苦手だし、とにかくちゃんと撮っておきたいので、この場所で待つことにしました。

着いた頃は他に2、3人だったのに、どんどん人がやって来ます。ハッキリ言って鉄道好きよりも普通の人、いわゆる見物人が圧倒的に多いです。
AM1:38 最初の車両がやって来ました。10号車です。約6分ほどの停車の間に撮りまくりました(笑)
AM2:01 次の車両がやって来ました。12号車です!グランクラス~ 待ってました!(^^)
(つづく)

W7系は、このあとも何回か陸送されると思います。
でも、次に新型車両が登場するのは、もしかしたら15年後かもしれません。
そう考えると、貴重な機会です。ぜひ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL北びわこ号・俯瞰 | トップ | W7系・W4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKU)
2014-06-10 22:49:04
写真も行動力もすごいです(^^)
新幹線の陸送も一度は見てみたいものです。

夜間での撮影ですが、すごく綺麗に撮られていますね~!
こうやって見ても、青がとても印象的ですね(^^)!
返信する
Unknown (俊さま)
2014-06-10 23:08:17
こんばんは。
こりゃまた凄い写真ですね!!
現物の迫力も感じてみたいと思いました。
しかし・・ルノーぶっ飛ばしての行動力、見事です。私なら途中で居眠りしそうです。
返信する
こんばんは。 (go_taka_810)
2014-06-11 00:41:20
おぉぉぉぉっ!!!
凄い迫力あるアングルですね!
わたしも某所での陸送に突撃しましたけど深夜だというのに
予想以上に見物人が多くいる事に驚きました!はぁ~こんな明るく撮影したかった…(汗
あと何回チャンスがあるかわかりませんが、またチャレンジしたいです。
返信する
Unknown (いんでん)
2014-06-11 20:13:23
>TAKUちゃん

行動力あるように思えるやろうけど、実際にはいつもけっこう、行こうかどうしようか迷うんだけどね(苦笑)
本文の最後にも書いたけど、ホントぜひって感じ。あるいみまたとないチャンスに巡り会ってると思うよぉ
返信する
Unknown (いんでん)
2014-06-11 20:15:34
>俊さま

こんばんは~

実際に目の当たりにするとデッカいですよぉ
駅とかで大きさは見慣れてると思ってたんですが、やはり公道を運ばれて来ると、迫力が違いますね。
帰り道は眠気マックスで時間がかかりました(苦笑)
返信する
Unknown (いんでん)
2014-06-11 20:17:45
>go_taka_810さん

撮ったど~!って感じでした(笑)
いやぁ、イイですね!陸送。
明るい場所に停車してくれてラッキーでした。
次は、交差点をトライしてみます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道,東北,山形,秋田,上越,北陸新幹線」カテゴリの最新記事