2月23日、細呂木駅のカーブで上りのトワイライトエクスプレスを撮ったあと、yamagaraさん親子と合流しました。
そのあと、関ヶ原の方へ戻ってEF65の国鉄色を撮るか、もっと北へ行くか相談しました。
結果、僕のわがままで、松任の車庫へご一緒していただくことに。
数日前に甲種輸送された新造したラッセル車のキヤ143が居るかも、と思ってしまったら我慢できなくて(^^;;
けっきょく松任の基地にはそれらしい姿は無し、守衛さんに聞いたらまだ来てない、どこに居るかは知らない、とのこと。
諦めきれずに金沢の基地に行くことに。
ここにもキヤ143の姿は無かったんですが、それを補って余あるほど楽しい場所でした。
とにかく広くて、たくさんの車両が休んでるんです。
そして、まだこの時は気が付いてなかったんですが、この大きな目玉の475系がどうやら数を減らしそうなんですね。
このあとよった東金沢駅で手にしたダイヤ改正のパンフレットに衝撃的な文字が・・・
「3.15ダイヤ改正。ますます便利に快適に!」の下に、「521系電車運転本数、改正前16本、改正後49本」(!!)
コレは一大事です。521系がこんなに増えるということは(事実、金沢の車庫には大量の521系4次車が居ました)、置き換えの最有力候補の457系が大量に減ると思われるからです。
似てるけど、小さい目玉でドアが広い413系や415系(七尾線用)はその次だと思うので、457系は撮っておかなくては・・・
ということで、更に北を目指すことに決まりました。
そのあと、関ヶ原の方へ戻ってEF65の国鉄色を撮るか、もっと北へ行くか相談しました。
結果、僕のわがままで、松任の車庫へご一緒していただくことに。
数日前に甲種輸送された新造したラッセル車のキヤ143が居るかも、と思ってしまったら我慢できなくて(^^;;
けっきょく松任の基地にはそれらしい姿は無し、守衛さんに聞いたらまだ来てない、どこに居るかは知らない、とのこと。
諦めきれずに金沢の基地に行くことに。
ここにもキヤ143の姿は無かったんですが、それを補って余あるほど楽しい場所でした。
とにかく広くて、たくさんの車両が休んでるんです。
そして、まだこの時は気が付いてなかったんですが、この大きな目玉の475系がどうやら数を減らしそうなんですね。
このあとよった東金沢駅で手にしたダイヤ改正のパンフレットに衝撃的な文字が・・・
「3.15ダイヤ改正。ますます便利に快適に!」の下に、「521系電車運転本数、改正前16本、改正後49本」(!!)
コレは一大事です。521系がこんなに増えるということは(事実、金沢の車庫には大量の521系4次車が居ました)、置き換えの最有力候補の457系が大量に減ると思われるからです。
似てるけど、小さい目玉でドアが広い413系や415系(七尾線用)はその次だと思うので、457系は撮っておかなくては・・・
ということで、更に北を目指すことに決まりました。
日曜日はとっても楽しくそして的確な場所に導いていただきありがとうございました!
この日は何を聞かれても決断できない自分でしたが・・・後から考えたら寝不足で頭が回転してなかったようで月・火と爆睡して元気になりました!
基地巡りは大正解でしたね~
新型にはあまり心なびいてませんでしたがあの古ーい松任のデーテンや金沢の475・416達が見れて大興奮でした。
快適も良いけど魅力も残してほしい・・・
わたしのわがままな気持ちです。
おはようございます~
結果オーライで楽しかった気がしてますが、良かったです。
この金沢の基地へ来るまでは、北上して正解だったか不安でした(苦笑)
でも、たくさんの車両を撮ることができて、自分たちだけではあんなに色々行く気になってなかったと思いますので感謝してます(^^)