よもじいのよもやま話2

タケノコと磯遊び(R4.4.3)

今日は気になる二つを、

まずはタケノコ、9時過ぎいつもの竹林へ。

こんなに大きくなっとる。

しかしこの一本だけで後は探す、木の葉っぱに隠れとるやないか、

近い場所に二本も新芽が出とるが、

見つけやすくなっとる。

地主の親戚のおじさんと話ながら、

約30分で今日の収穫、

11時からキリンじいさんとニナ獲りに、今日は昼めし抜き。

トンビがくるりと輪をかいた、

と歌詞の一部があった歌があるがほんとに輪をかいて飛びよる。

脛まで浸かって、

ニシ貝、

今日はこのセイが目当て、

海苔が岩にべったり、

ヒジキも、

海水は冷たいな、

ぼつぼつここらで獲り始めるか。この先は潮を被りそう。

セイは根っこが深い方がええな。

大きいヨメサラがおる。

炊き込みご飯のダシに獲って帰るか。

キリンじいさん頑張って孫たちの分を獲っちゃれよ。

このカキは実が小さいので獲らん。

トコブシをゲット。刺身にしよう。

フランスではムール貝、こちらはカラス貝。

これはヨコメ、岩の隙間に多い。

ロッククライミング、落ちたら今日は冷いぞ。

クロニナは子供やな。

15時30分を過ぎた、今日も一日、戦い済んで日が暮れて、疲れたな。

帰って風呂入ってビールが飲みたいな。

今日の収穫。

今夜のご馳走、

トコブシの刺身、

意外と歯にたえられた。

タラの芽と野菜の天ぷらとすり身、

タケノコご飯。

また肥えそうやな。

コメント一覧

ケイちゃん
北風が強よカッツロー?ワシもなーし近くの浜へ、ハマグリを採る積りで行ったんやが、風が強いし、寒いし、早々に帰って来たけんど、3時半迄採りよったかなし。飯抜きで、たまるかやなーし。
何なー?朝は筍を採りに行った?別々の日ではなかった?オットろっしゃ
ーヨー!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「磯遊び」カテゴリーもっと見る