よもじいのよもやま話2

アケボノツツジと気多山(R3.4.7)

面河にアケボノツツジとヒカゲツツジが咲いている、との情報。

どこに咲いとるのか分からんけど行ってみるか。

駐車場の前の岩場を見ると咲いとるが。拡大して。

8時30分、車を置き石鎚山登山道の方へ歩いてみる。

川沿いに一本咲いとるが近づけない。

登山口まで来たがアケボノはおらん。引き返す。

駐車場まで帰り川向へ、

やっと会えたぞ、

ヒカゲ君も、

よっしゃ、次行こう。

八年前チョー先輩とこの神社まで来て雨で撤退した気多山(けたやま)、リベンジ。

10時15分、桜の参道を登る。

安全祈願をする。

ここから階段を、

すぐに朽ちた木道階段、急登。

階段が終わると大岩、

右に回って、

シュクヤクの蕾。

踏み跡を見極めながら、

ハシリドコロ、

また岩、ここも右に回るが足元はガレ場になってきた。足元慎重に。

ガレ場を過ぎると後は楽勝。

尾根に上がるとすぐ気多山の標識があるが、地図上おかしい。

もう少し北やないかな。尾根を行ってみる、途中鹿にでも皮を食べられた木、

多分枯れるな。

このピークが1218mで気多山だろう。11時5分。

次の八辻ノ峰に向かうので少し下る、

今度はやせ尾根を登り返す。

面河村の無線中継所に着いた。

足元に一輪、リンドウが。

笹原の道を登る。

11時35分、チョー先輩!リベンジしましたよ。八辻ノ峰。

無線中継所まで帰ってお昼。

今日はゆっくりと食後のコーヒータイム。

帰りは林道を、

丁度ええな、

風穴に行ってみよう。

建物の中かな、暗い、

フラッシュを、あまり冷気を感じん。

温風もあるのか、パス。

堂ヶ森がよく見える。

13時30分、神社駐車場へ帰ってきた。

大成地区の枝垂桜。

アケボノツツジ、ヒカゲツツジ見つかったし、

八年前のリベンジも出来たし良かったな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る