よもじいのよもやま話2

タケノコとニナ獲り(R4.4.18)

今日は大潮、午後2時ごろの干潮。

その前にタケノコを掘りに、

道路脇になんぼでも出て来とる。

こんなのは竹やな。

なるべく小さいのを探す、

これはいらん。

10分もかからんうちに今日いる分だけ採った。

もう飽きがきよる、次は淡竹を採ろう。

昼前から磯へニナ獲りに。今日は昼めし抜き。

浜へ下りる途中この花が気になる。

帰って花の本で調べるとツクシタツナミソウに似とる。

いつもの膝までつかる磯を、

セイがぎっしり、

ヒジキかな、

キリンじいさん、足が短くなったな。

ここも浸かるが、だいぶ海水がぬるくなった。

帰りにキリンじいさんここで滑って転ぶ、潮水がショッパかろ。

ニシ貝。

海苔がべったり付いた岩。

ヨメサラが呼吸しよる、べたっとひっついてない。

石ころの浜は歩きにくい。

フジツボ、

ヒジキ、

ヨメサラを採ってみる。

トコブシガおる、

クロニナは小さい。

突先の岩場まで来た。

石をひっくり返すとこんなものがおる。

トコブシが3個おるぞ、

ここは2個、

さっきのと合わせて5個。

今日の収獲、

トコブシは炊き込みご飯のダシやな。

今日も充実した遊びやったな。

コメント一覧

ケイちゃん
トコブシをそがいに採ったら、おらんようになりそうやが大丈夫かの?
ニーナが居るとこは、海水がキレイやけん、手間がいらんでエエのー。
ワシが採る2枚貝は砂が多いけん、食べる迄がよいよ面倒くさい。次の
大潮は5月3日やったかなーし?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「磯遊び」カテゴリーもっと見る