よもじいのよもやま話2

光野林道のタラの芽採り(R4.4.1)

ケイちゃんと光野林道のタラの芽採りに、

9時30分通行止めの林道入口を出発、

早速高い枝のタラの芽を、

ケイちゃんが木で手繰り寄せ、高枝鋏で採る共同作業。

りっぱなイタンボ。

こないだも撮った山ザクラ、

今年はソメイヨシノも同時に開花で桜が賑やかな感じがする。

ピントが合ってないけどこれは美味そう。

ケイちゃんはつわなも採りよる。

共同作戦、木で枝を引き寄せる、

高枝鋏で採る。なかなかええアイデアやな。

これは高枝鋏はいらん。

これは手が届く、

手入れをせんけん林道がだんだん荒れてきたな。

ええつわながあるぞ!

ようけ採るとあとが大仕事よ。

まだ採るのかな、

先客が採っとる。

これはええつわなで、

そんなに採ったら今日はよだはうな。

お昼にしよう、

いつもの豪華弁当、

お昼を食べて行こうか、よう立つのかな。まだ歩かんと帰れんよ。

篠山が見える。

林道を外れてこっちから帰ろう。

小さい虫が蜜を吸いに来とる。

ええ道やな、

純友城址に着いた。

展望台から宿毛湾、

遠くに沖ノ島、

椿と桜、

青空の桜、

松尾峠に行こう、

松尾峠、土佐藩と宇和島藩の境、

宇和島藩側に下る、

若いしの遍路さんに追い抜かれる、今日は観自在寺までやと。

もうじき道路、

道路から見上げるとケイちゃん疲れ気味。木に隠れとる。

デボしとったケイちゃんの車に14時25分帰る。

そして通行止めの入り口まで、

帰りに可愛らしいツツジ、

今日の収穫、

1日遊んだ割にはチョット少ないな、

光野林道のタラの木もだんだん枯れて少なくなってきたかな。

コメント一覧

ケイちゃん
このブログには時々分からん言葉が出て来るが、本当に使っていた言葉かいな?どうも思い付きで使うちょる様な感じがしてなーし。
「今日は、よだはうな」と言う意味を教えちゃんなはいや。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「よもやま話」カテゴリーもっと見る