よもじいのよもやま話2

梁瀬山・紅葉山(R4.2.7)

副隊長、キリンじいさんと大洲の梁瀬山・紅葉山に。

7時30分に家を出て、9時神社の入り口から出発。

すぐに建物に、

床下面白い、清水寺みたい。

中を覗く、だだっ広い、

御朱印は皆払っとるやろうな。

下から見てみる。

縮小せず迫力があるように。

基礎石も大きいのを、

階段を登って本殿へ、

今日の安全祈願。

本堂横の階段、長いし、急。

よたよたしよらへんか。まだ30分もたってないぞ。

鳥居からは山道へ、

ちゃんと案内板もある。

崩れとるけん跡かな。

へ~、どんな岩やろう。

二人は登ってこん、面白かったら登る、と言う、

ほうべっちゃ張りまわすぞ。

あまり面白味はないな。

丁石、本殿に近かずくと少なくなる。

昔はよくお参りしたのかな、道がほげとる。

昨日の雪かな、

着いた、

これだけ、

ここの門番は面白いぞ。

頂上へ、

もう少しで稜線、

イノシシが遊んどるみたいやが、ハ~トに見えるかな。

梁瀬山の三角点へ、

10時20分、到着。

リンゴタイム。

伐採の間から拡大して肱川、大洲城が見える。

小休止してハート池に戻り紅葉山に稜線を行く。

少々藪っとるが迷うことはない。

作業道へ出た、

5差路、間違わんように、

ここから右へ、

紅葉山直下の登り、

道は分からんが上へ上へ、

登り切った、もうチョットやな、

11時10分着きました、標識はないが、三角点名「紅葉山 376m」

少し早いがお昼。

引っかかってビールとカップ麺が倒れた、とほほ!三分の一になった。

副隊長岩の上に座らずに立って食べよる。

ゆっくりコーヒーも飲んだけん帰ろうか。

帰りは作業道歩き、

途中で本道を逸れた作業道をあるくと行止り、

山道を、こっちのほうがええな。

獣害除けの柵に沿って、

今度は農道、

ほどなく舗装道路に出た、

後は面白くない舗装道路を歩いて、

13時30分、神社入り口へ帰る。

今日は大洲の低山やったけど神社関係の建物等面白かったな。

コメント一覧

ケイちゃん
本当やなーし。猪の狛犬いや狛猪。こがいなものが有るんやなーし。この歳になって初めて知った。ええ勉強になったけん、次もこがいなエエ話を聞かせちゃんなはいや。所で、連れの2匹は猪では無かったんやなー。
わしゃてっきり人懐っこい猪が付いて来ちょると思っちょった。いけるかやなーし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る