よもじいのよもやま話2

水が峠林道・高縄山(R3.4.14)

今日は山仲間の人の情報で花見に勘定奉行と水が峠林道と高縄山へ。

9時25分、水が峠トンネルから出発。

シズカちゃんが出迎えてくれた。

首の長いテンナンショウがマムシ草か。

名前は知らないよ。

古い伐採された木に新しい生命が、

イワタバコの葉っぱ。

可愛らしい滝、車が登ってきた、ありゃ!山仲間の人達4人。

山仲間の人達が車を停めて川向うに行った、行ってみる。

カッコソウが咲いとる。

水が峠まで林道を登って、途中ヒノキの植林地。

北三方や伊之子山への登山口。

少し先で植林地を見るとピンク色が。

ここにも群生地、

まだ少し早いのも多い。

上の方まで、

さらに先へ進むと、

色白のヤマルリソウも。

この黄色いのも名前をしらん。

林道のピークらしい場所で引き返すか。

ツツジ。

お昼にするか、いつものパターン、今日は魚と何かがない。

カッコソウに満足して足取りも軽い勘定奉行、次、高縄山。

13時10分、車まで帰る。

その前に山のパン屋さんに寄る。

高縄山のトイレのある駐車場から歩く。

ここのヤマルリソウは青色が濃い。

イチリンソウ。

もうすぐのヤマシャクヤク。

エイザンスミレ。

今日は霞んで展望はイマイチ。

頂上の鉄塔と神社。

帰りは少し登山道を。

高縄寺の福寿草は種。

ここのエイザンスミレは色が濃い。

赤ちゃんサイズのイチリンソウ。

リンドウさんもぼつぼつ目を覚ましなさいよ。

約1時間の高縄山散策。

情報を貰った花がほとんど見えた、満足の花見山遊びやった。

コメント一覧

わかくさ
カッコソウ可愛いい‼

水が峠の林道ならば嵯峨子城址の桜?
でも今年のサクラではちょっと遅いか。まぁ私は嵯峨子城址に行ったことが無いから道路状況を聞こうと思ったところだが調べたら違った。
林道はトンネルの松山側で、城址の桜の方は玉川側でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛県の山」カテゴリーもっと見る