「箕川・水とみどりの会」の活動ぶり

私たちは地球環境箕面市ボランティアNPOです。箕川の清掃、川辺に植えた梅の手入れ、花壇づくりなどに取り組んでいます。

草刈り作業、開始!

2016-08-24 | 日記
 残暑厳しいおり柄、お元気でお過ごしでしょうか。池田土木事務所による箕川土手の草刈りがはじまりました。例年よりも10日ほど早まりましたが、住民からの要請であるとのことです。夏草の生い茂るのは仕方ないとあきらめ、秋期の計画を立てていましたが、活動としての草刈り予定をその分だけ早める必要が生じてきました。作業員の方も「どうしてですかね。例年よりも草は少ないですよ」という。そして「マムシが多いようです。気を付けてください」「どうして?」「9月になるとマムシは冬眠に入ります。今はその準備の最中です。だからこの時期は怖いんです・・・」と。プロがいうのだから、ホンマの話であろう。
 よくわからないが、天の声か、住民の声か。気軽な声にもそれなりの影響があるものである。この暑い最中に作業員も車も手配しなければならない・・・でも早く散歩道が整備できれば、まあいいか。でもマムシ注意!
  草刈りを終えた桜斜面下の散歩道
  桜斜面の対岸で草刈り作業
  草刈りを待つ南外院橋付近

暑い!夏真っ盛り‼

2016-08-03 | 日記
 「箕川・水とみどりの会」の活動も例年どおり、夏休みさせてもらっています。炎天下の作業は年寄りには身に染みてたまりません。しかし8月28日(日)は恒例の会員集会9;00~コミセンで、と暑気払い懇親会12;30~香園で行います。冷房も効いているところですので、ぜひご参加ください。
 ブログのテンプレートは夏らしくヒマワリに替えてみました。いつもご覧いただきありがとうございます。