「箕川・水とみどりの会」の活動ぶり

私たちは地球環境箕面市ボランティアNPOです。箕川の清掃、川辺に植えた梅の手入れ、花壇づくりなどに取り組んでいます。

「・・・遊ぼう」のために草刈り

2016-05-24 | 日記
 来月4日(土)には「箕川のホタルと遊ぼう」のイベント多くの人が訪れTることを期待しています。ついては初夏の陽を浴び繁茂の著しい雑草の刈り取り活動に取り組みました。草ぼうぼうでは話になりません。まずは足元の安全確保へ、先日来要路の草刈りを行いました。
 
         

  刈り取りの進んだ散歩道  桜斜面下付近で草刈り整備している
 

「箕川のホタルと遊ぼう」

2016-05-22 | 日記
 6月4日(土)「箕川のホタルと遊ぼう」のイベントが行われます。昨年は80名を超える参加を得て盛況でしたが、肝心のホタルが飛んでいる姿は少なくかっかりでした。今年は「もう飛んでるよ」の朗報も聞かれ、大いに期待できるものと願っています。集合場所は桜斜面の下、里の橋から竹藪への少しはいったところです。目印に「箕川・水とみどりの会」ののぼり旗を立てます。ホタル観賞ですので、夜の7時半から約1時間の予定です。ホタルの話やホタルブクロにホタルを入れて、その幻想的な光景を楽しみます。ご近所のお宅には光が漏れないよう格別の配慮をお願いしているところです。
 ぜひお誘いあわせの上お越しください。お足もとに気をつけながら・・・。
         

草刈り作業つづく

2016-05-09 | 日記
 箕面の山が新緑に包まれる頃となりました。もう初夏の匂いです。箕川土手の散歩道も夏草で覆われようとしています。
 5月7~8日の土日連続で散歩道の草刈り作業を行いました、外院橋から河原橋・南外院を経て外院の里南公園の裏までの全域が整備されました。メインである桜斜面の両サイドについては一部手を付けましたが、次の作業日程に予定しています。この辺りは来月の「ホタルと遊ぼう」の予定場所であり、来訪者の安全確保のための関係整備と併せて進める予定です。草刈り作業予定は21~22日の土日、9;00からの計画です。
              進める草刈り作業

             
川面には黄ショウブが咲いている
  草刈りで歩きやすくなった散歩道