「箕川・水とみどりの会」の活動ぶり

私たちは地球環境箕面市ボランティアNPOです。箕川の清掃、川辺に植えた梅の手入れ、花壇づくりなどに取り組んでいます。

皆さん!佳いお年を・・

2014-12-23 | 日記
 23日天皇誕生日に当たりましたが「箕川・水とみどりの会」では今年最後の活動として、新春を迎えるために川中の清掃に取り組みました。晴天に恵まれ寒風もやや穏やかで、活動会員も清掃活動に懸命でした。
 活動の後には年末ふさわしくのぼり旗の「旗納め」を行い「この一年、よく頑張ったね」とお互いに健闘を讃え合い、来年への決意も新たにしました。
 清掃作業する会員

 川辺にひるがえるのぼり旗

ボランティア参加の感想

2014-12-22 | 日記
 師走のころ、何かと慌しい時節になりました。ゆっくりとブログをやっている暇はないなどと口実を設けて掲載が遅れてしまいました。

 このほど箕面東高校ボランティア実習の参加感想文が寄せられました。実習は11月6日、タッキー816みのおエフエムでその内容が放送されたのが11月11日でした。

 感想文では一様に「しんどかったが、いい経験になりました」と述べ、さらには花畑の手伝いもしてみたいの希望が寄せられていました。この実習で貴重な体験をしボランティア活動の大切さを学んだようです。
 会としても学校の実習支援を進めるとともに、若い力が地域の環境づくりに関心を持ち、大いに貢献してくれることを期待しています。

最後の草刈作業に

2014-12-14 | 日記
 12月14日、冬の空は澄み渡るように晴れ、しかし吹く風はひやりとする冷たさでした。今年最後の草刈り作業が行われました。刈り払い機は本会保有の3機に加え3機を借り入れて大々的に取り組みました。
 予定のBCゾーンの草刈りを終え、咲き始めた水仙を楽しみ、また来春の観梅にも歩きやすい小道の確保ができました。寒さに襟を立てながら活動会員も整備された風景に満足気で、多くの地域の皆さんが散歩に来てほしいと期待していました。
           
   のぼり旗を立て活動する会員(写真はクリックすると大きくなる)

年の瀬懇親会を!

2014-12-10 | 日記
 恒例になりました会の年の瀬懇親会についてのご案内を会員メンバーにはメールしましたが、会の活動推進のための親睦の集いです。定例活動日に参加していない方も、会員相互の親交を深める機会ですので、ぜひご参加ください。

 と き; 12月23日(火)12;30~ 天皇誕生日となります
 ところ; 中華料理「香園」 コーナンから北向きに進み左側
 会 費; 2,000円

 
 

今年の最終活動です

2014-12-08 | 日記
 壁に掲げられたカレンダーも最後のページになりました。今年のやり残しを見回りながら、慌しく迎春の準備に当たり、あるいは年賀状の算段に取り組んでいるところかと思います。さて恒例の清水寺の貫主が書く、今年の漢字は何という一字になるでしょうか。今から楽しみです。

 で・・あなたにとってはどんな字になりますか。

 先に活動計画についてご案内いたしましたが、次の活動日14日(日)は今年最後の活動になります。初秋には池田土木による全面草刈りを行いましたが、以降雑草が伸びてきています。川の辺では水仙が咲き始め、散歩道を訪れる人のためにも、この機会に水仙の咲く道の草刈りをしたいと計画しています。
 会で保有する刈払い機2機に加え、さらに3機を借入れ、大々的な作業の展開を予定しています。活動会員には万障繰り合わせて、最後の活動にご参加くださいますようお願いいたします。

 今年最後の活動です。奮ってご参加のほどを・・・。