一歩前進できるかな?  

大好きな自転車最新ニュースをLOOK 595/ LOOK KG181 でポタしサドル上からメモって行きます。
 

気になる パーツ

2010-12-29 06:41:33 | Weblog
さすがOFFシーズンで 各パーツ・フレームの レアモノが続々 充実 (@_@)
そして気になるのが 価格ですが 昨年よりは 約30%は安価に設定されている。

不景気で売れなくなって来たのは有りますが 自転車市場にのここ数年の流があります。 

一昨年まで見られた メタボ現象から始まる 自転車ブームにより 品薄で価格がUPしたものが
ここにきて 2009年中旬~2010年 ブームが落ち着き始め 
自転車市場が 低安定期に入った為 在庫がダブつき始めた。

又NEWモデル特にミドルクラスまでのレベルが 向上しハイエンドと僅差となった。 

そして エンドユーザーの考え方も変わってきて 高級パーツを装備しても 最後はやはり 自分自身のポテンシャル エンジン(動力)は自分自身なのですから パーツによって レベル向上は 一定のラインからは殆ど変らないのに 気が付き始めた。

こんな ところでしょうか?

・・・・・・・・こうなって来ますと 個々の趣味の世界に 入り込みますね。(^^)/
個人的 以前から気になる パーツが 選びたい放題で フレームでは MASTER/ARABESQUE コンポでは Cレコ/Sレコ ホイールでは クロシャマル/初期型ボーラ
等々が MONOを比較して 入手が可能 

今気になっているのが このパーツ達



余談ですが・・・・(^_^;)
カンパボーラの 略歴に触れますと・・・・・。   

■初代=フルカーボン(CORIMAからリムのOEM供給)
※カンパハブのCORIMA Aeroだ。前後16本スポーク、フレ取りが難しい(特に後輪)事でも有名。

■2代目=アルミ+カーボン 
※問題は重量 カタログスペック=前後計 1600g

■3代目=2003年「BORA G3」(性能が劇的に向上)
リム外周が軽量化され戦闘力向上した。

■4代目=「BORA ULTRA」

となり 現行品になります。



現行品の BORA one 相場=約15万前後~ BORA two 相場も 約20万前後 にて探せば入手可能で
その他のホイールは 5万~10万以下 で可能

※タマ薄の ライトウエイト・アルティメット等は別ですが・・・・・・・?

全体の相場が 適正価格と成り ある程度 入手しやすく成って来ますと 来春あたりから

また自転車市場が 上向き始めても 不思議では 無い

今が 買の時期かもしれません 。 (^_-)-☆

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いてますね (Miz)
2010-12-29 21:03:49
この黒シャマル私も見ました。
中々ですよ (^_-)-☆

ホント買いやすくなってますね (^^)/
返信する
あ~~ (たぐちゃん)
2010-12-29 22:29:38
BORA、カッコイイです♪
ボクはコスミックカーボンが欲しいですし、2011年モデルのLAZERのヘリウム(青×赤×白かアルカンシェル)も欲しいですし、、物欲が止まりません(^^;)
返信する
行かれました? (h134)
2010-12-30 02:39:13
Mizさん
神田ですか? どうですか?状態は・・・。
近日中に 現品確認と思ってますが

さすがです まわってますね(^_-)-☆
返信する
すいません。 (h134)
2010-12-30 03:12:26
たぐちゃん さん
申し訳ない 受信出来るのですが 返信送信が特定の場所でしか出来ず 遅れてます
           <m(__)m>

サドル選びは 永遠のテーマです 中々自分に合う サドル見つけるのが難しい。

私の場合 相性が良いサドル あきらめました
たぶん どんなに優れていても 駄目
そこで 使い方・走行を変えてみました 

今使用のサドルは 
181用で 
【Prologo】C-ONE 09モデルと 
【Prologo】チョイスジェルProTi 1.4 改
595用で
【san marco】 ASPIDE SUPERLEGGERA RACING TEAM 改
 です。

乗り心地ですが このC-ONEでは 約180㎞ぐらいで 問題無です。 
但し使い方は下記のようになりますが

個人的には殆ど 走行中は 腰かけると言うよりは ただ乗せている感覚 両手についても同様で 一番体重掛けるのが ペタル 
疲れた場合やはり サドルに体重が行きますが
逆に痛さが アラームとなってくれます。 
こんな感じでしょうか。

ホイール
コスミックカーボン解ります 以前SL装着して日産スタジアム走りました 
(当時普段は ES装着)
一番の違いは 速度巡航で いつもの感覚でコーナークリアーが出来ない コーナー前で トルクを抑え 速度少し殺しますが トルク抑えても 速度が落ちない 巡航性能が良い
しかたなく ブレーキにて速度調整 した覚えがあります。 

それにしても自転車のパーツ選びは 想像だけでも 楽しいですね (^_-)-☆ 

返信する

コメントを投稿