千 昌夫さんの歌に「 ♪ 白樺~青空~南風 こぶし咲・・・」という代表作があります。
ほぼ私と同じ年で、古希を過ぎても歌唱力やウイット・ジョークで会場を盛り上げているユーチューブがありました。
陸前高田市の出身ですが、千さんが経営していた一際目立つホテルも津波で跡形もありませんでした。
歌の題名は「北国の春」ですが、こちらは道志の初夏です。
まさに、白樺から見る青空です。
緑に囲まれ風が吹けば過ごしやすいのですが、昨日は猛暑でした。
涼しい時間の朝6時前から野良仕事です。
自宅から持って来た苗を植えたり、除草したりしていましたが、10時過ぎるころは暑さには敵いませんません。
麦でつくろうとしているストローです。
ささやかな環境問題への抵抗です。
青い麦を見ているだけで、涼しさが戻って来ます。
睡蓮も咲き始め、たくさんの蕾も出来ています。
この周りをメダカが気持ちよさそうに泳いでいます。
いつもご紹介しているボート池です。
今日から関東甲信越も梅雨入りになりそうだとの予報がありました。
この暑さの中で、野良仕事していたら、またバテてしまいますので、急きょ帰宅することにしました。
いろいろな道具を片付けて、昼過ぎには日射しの強い道志を出ました。
帰宅すると、女房はキョトンとしています。
いつもは2~3泊しますので、1泊で帰って来るとは思わなかったのでしょう。
やはり、体力の落ち込みを感じます。
歳をとったなぁ~でなく、歳をとって行くのを感じるのです。
予報では今日梅雨入りとしていますが、青空が広がっています。
ちょっと拍子抜けしています。
yuki72
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます