ダンスを始めるきっかけは何度かご紹介していますが、ちょうど50歳くらいの時でした。あと10年で退職か~。退職したら夫婦で船旅でもして船のホールで踊れたらかっこいいなぁ~と思っていました。
ある方がダンスを習得するには10年かかると言われ、それなら今から始めないと・・・。女房はその1年くらい前にお付き合いで、地元の年配者の多いサークルに入っていました。
そのころの私はスキューバーダイビングやヨットに夢中だったのです。女房もお相手(リーダー)がいなくては続けられない?と思ったのでしょう。そろそろ陸に上がらない(一緒にダンスしない?)と声をかけられました。
たまたま市のダンスを愛好グループに所属しましたが、その会はいわゆるパーティーダンスではなく、競技志向の会でした。
入会して3カ月で試しに試合に出場してみたらと言われ結果入賞してしましたが、そんなにダンスセンスがあるとは思ってもいませんでした。
あるランクまでは出場するごとにトロフィーをいただくことが重なりました。
その時代は2級になると正装(燕尾服)が着れたかと思います。5級から始まり4・3・2・1・D・C・B・A級となります。さすが2級になった時は嬉しかったですね。
その後の上級戦ではあまり勝てずに(ほとんど勝てずに)帰宅です。
いろいろな会場で試合を行いましたが、たまには優勝もありました。
ほぼ満点で(14点中13点)で予選を通過しています。
夫婦で組んでデモンストレーションも行い、母や叔母たちも見に来てくれたこともあります。母は息子夫婦が踊っているのを観るのが楽しみだったのでしょう。今では99歳で施設でお世話になっています。
いまから考えると、良くも恥ずかしくもなく踊れたなが印象です。怖さ知らずだったのでしょう。
若かれし頃です。勝てばうれしいもので、自然に笑顔になります。
その分、良く練習はしていました。
山梨県(女房の実家近く)での試合に出場してあるランクで優勝させていただきました。
その時、プロが撮った画像ですが購入して保存しています。
その時の画像を知り合いに絵にしてもらいました。良い記念になりました。
今ではコロナ禍の感染拡大で、この2年間は試合の中止が多く全く出場していませんでした。必然的にダンスの興味も完全退職と合わさって薄れ、ダンスのことは付き合い程度で眼中から遠ざっています。
ダンスを始めて、25~26年になります。今では健康維持だけが目的になりました。
スタンダードとラテンを行っていましたが、教室のパーティー(恵比寿ウェスティンホテル)が8月に開催されるものですから、トライアル(小さな試合形式?)で私はタンゴとスローフォックストロットで女房はルンバとチャチャチャを各先生と踊ることになりました。
女性先生とデモンストレーションも行ったこともあります。(過去形になってしまいました)
先日もトライアルの練習で、いろいろなアドバイスを受けていました。
この辺りで、また少しですがダンスに力?を入れてみようかなと思っている最近です。
*踊っている画像が多すぎてスミマセン!
74歳ですが、ダンスは気分転換と健康維持につながるのかなとも思っています。
若かれし頃を思い出して・・・。
yuki74
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます