ヘルパーセンターほおずきの一日

台東区NPO法人ほおずきの会ヘルパーステーションの利用者・ヘルパーが日々どのように関わっているかを伝えていく。

感じたこと・・

2006年11月28日 | 今日のヘルプ
久々の更新になります

今回はヘルパーの方からヘルプ中にあった出来事を

教えていただきました

雨の中S子さんのプール行きのヘルプに入りました。

先輩のMさんと一緒なので心強い。

前回はS子さんとてもご機嫌ななめでプールには入れませんでした

今日もまず、着替えるのから始まった。

「待つ」・「促す」を気長に行う。

やっと着替えてプールサイドに行くも今度は入らないと座り込む。

Mさんは色々と根気強く話しかけ促し無理なことせず待つこと

5分・・10分・・15分・・

私一人だったらとっくに諦めていたと思う。

その時S子さんがやっと入るきになる。

三人ではいってバタ足をするとS子さん満面の笑み

何度も何度もバタ足でいったりきたり、大きな声をあげて本当に

嬉しそう!

それをみて私も感激いたしました。

超ー幸せな気分Mさんすごい!

諦めないで・・「待つ」!!

大切だなあーと感じたヘルプでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿