行田市立北小学校のブログ

平成30年度 行田市立北小学校は保護者の皆様に学校の様子をお知らせします。

3学期始業式、一斉下校(1月8日)

2016年01月08日 | 日記


3学期始業式を行いました。

校長先生のお話

新年、明けましておめでとうございます。

2学期の最後に
・2学期の復習をしましょう
・お手伝いをしましょう
と話しましたが、皆さんできましたか。

新年を迎えましたが、新たな目標はしっかりと立てられましたか。

よい3学期にするために、しっかりと目標を立てましょう。
「本をたくさん読む」「家庭学習を毎日1時間頑張る」等、何でもいいです。

目標を立てたことを続けるのはとても難しいです。「テレビが見たい」「遊びたい」等、色々な誘惑があります。

目標は自分との約束です。1~5年生はあと53日、6年生はあと52日です。

しっかりとした目標をもって達成できるように続けていきましょう。




その後、3学期のめあてを代表児童が発表しました。



泉先生から1月のめあてについてお話がありました。
○登下校のルールを守ろう
○寒さに負けず体を動かそう






放課後は、一斉下校がありました。

樋田先生から安全についてお話がありました。

登下校のルールはどのようなことがありますか。
「とびださずに横断する」や「1列で登校する」等色々なルールがあります。

ルールは何のためにあるのでしょう。

ルールは自分の命を自分で守るためにあるのです。

事故に遭ってしまったら楽しい学校生活を送れません。
事故に遭わないように安全に楽しい学校生活を送れるようにしましょう。
 



最新の画像もっと見る