行田市立北小学校のブログ

平成30年度 行田市立北小学校は保護者の皆様に学校の様子をお知らせします。

児童集会(1月26日)

2016年01月26日 | 日記


児童集会を行いました。



今回は、かぐや姫、浦島太郎、3匹のさるという3つの劇を行い、その中の内容が問題になっている記憶力クイズでした。


集会委員の児童が、休み時間に集まって練習をし、とても面白い劇を披露してくれました。

楽しい朝のひとときでした。

 

 

ふれあいタイム、避難訓練(1月15日)

2016年01月15日 | 日記

朝の活動はふれあいタイムでした。

外での活動となり、気温が低い中ではありますが、気温に関係なく元気に活動することができました。

ドッジボールやケイドロなど、各班ごとに楽しみました。

 


また、3時間目には、火災を想定した避難訓練を行いました。

「おかしもち」を守って静かに避難することができました。

 



今回は消防署の方を招いて、消火訓練や、救助袋訓練を行いました。代表児童、代表職員が実際に体験しました。

 

 

実際に火事になってしまったときにどのように対処すればよいか、とても勉強になりました。




3学期始業式、一斉下校(1月8日)

2016年01月08日 | 日記


3学期始業式を行いました。

校長先生のお話

新年、明けましておめでとうございます。

2学期の最後に
・2学期の復習をしましょう
・お手伝いをしましょう
と話しましたが、皆さんできましたか。

新年を迎えましたが、新たな目標はしっかりと立てられましたか。

よい3学期にするために、しっかりと目標を立てましょう。
「本をたくさん読む」「家庭学習を毎日1時間頑張る」等、何でもいいです。

目標を立てたことを続けるのはとても難しいです。「テレビが見たい」「遊びたい」等、色々な誘惑があります。

目標は自分との約束です。1~5年生はあと53日、6年生はあと52日です。

しっかりとした目標をもって達成できるように続けていきましょう。




その後、3学期のめあてを代表児童が発表しました。



泉先生から1月のめあてについてお話がありました。
○登下校のルールを守ろう
○寒さに負けず体を動かそう






放課後は、一斉下校がありました。

樋田先生から安全についてお話がありました。

登下校のルールはどのようなことがありますか。
「とびださずに横断する」や「1列で登校する」等色々なルールがあります。

ルールは何のためにあるのでしょう。

ルールは自分の命を自分で守るためにあるのです。

事故に遭ってしまったら楽しい学校生活を送れません。
事故に遭わないように安全に楽しい学校生活を送れるようにしましょう。
 



書きぞめ選手練習(1月5日)

2016年01月05日 | 日記

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

書きぞめの選手が冬休み2回目の練習を行いました。

石田先生を招いて、一人一人がご指導を頂きました。

清書会まであともう少しです。頑張って練習を続けていきましょう。