行田市立北小学校のブログ

平成30年度 行田市立北小学校は保護者の皆様に学校の様子をお知らせします。

11月29日(芸術鑑賞会)

2013年11月29日 | 日記
 11月29日に「劇団 歌舞人」をお呼びして、「西遊記」の演劇を鑑賞しました。
 
様々な音響やライトアップがあり、子どもたちは目を輝かせて見ていました。また、役者さんの動きや生の声などストーリーに引きこまれていました。

 
舞台を飛び出して客席まできてくれて、子どもたちは大興奮でした。最後に、児童代表として6年生が、お礼のお手紙と花束を渡しました。

劇を通して、「勇気」「仲間を信じて夢を叶えることの素晴らしさ」を学びました。

すくすくタイム(11月29日)

2013年11月29日 | 日記
朝の活動はすくすくタイムでした。
1年生は筋力、2年生は跳力、3年生、4年生は走力、5年生は投力、6年生は調整力と敏捷性を鍛える運動を行いました。

 
「1年1組は鉄棒運動を行いました。しっかり布団干しができてます」  「1年2組はうんていを行いました。片手でじゃんけん勝ったかな」
 
「1年3組はタイヤとびを行いました。大きさの違うタイヤをぴょんぴょん跳びました」  「2年生は立ち幅跳びを行いました。点数を競って跳びました」
 
「3年生・4年生は座ったり回転したり、いろいろな姿勢からのスタートダッシュを行いました。反応よく動いていました」
 
「5年生は的当てを行いました。目標に向けて力いっぱい投げました」  「6年生は長縄とびを行いました。1分間に100回を目標に跳び続けました」 

子どもたちはいっぱい体を動かし、楽しみながら活動していました。

持久走大会(11月27日)

2013年11月27日 | 日記
爽やかな秋晴れのもと、風もなく、最高のコンディションで校内持久走大会が行われました。
1、2年生  600m
 
「1年生。初めての持久走大会。緊張した顔でしたが元気いっぱい走りました」    「2年生。テンポよく走りました」
3、4年生  800m
 
「3年生。力強く走りました」                   「4年生。男女共に新記録が出ました」
5、6年生 1000m
 
「5年生。一人ひとりが力いっぱい走りました」           「6年生。小学校生活最後の持久走大会。6年間の思いを胸に走りました」

各学年、自己の目標の記録を目指して一生懸命頑張りました。
元気いっぱいあきらめないで走る姿は、とても素晴らしかったです。

就学時健康診断(11月18日)

2013年11月18日 | 日記
午後、就学時健康診断を行いました。

「保健センターの方が歯科健康教育について話してくれました」         「登下校時にかぶる安全帽子の採寸を行いました」

6年生のお兄さんやお姉さんに手をつながれ、荒木先生の内科検診、斉藤先生の歯科健診、坂本先生の眼科検診などを行いました。

        「歯科健診を行いました」             「学校を回りながら笑顔が出てきました」

来年度の入学楽しみに待っています。

総合朝会(11月12日)

2013年11月12日 | 日記
朝の活動は、総合朝会でした。
校長先生からは、23日の勤労感謝の日についてのお話がありました。
勤労感謝の日は、働くことをうやまい、色々なものの生産を祝い、国民が互いに感謝し合うという意味で制定されました。仕事してくれる人に感謝するとともに、元気で働けることを喜びましょうという日です。
全ての人たちに感謝の気持ちを持ち、きちんと伝えましょう。その感謝する気持ちを、まずは学校や家庭から、そして地域へと広げていきましょう。


「読書感想文などたくさんの表彰を行いました」         「少年の主張大会に出場する児童が発表を行いました」

11月生活目標
・相手の気持ちを考えて生活しよう。
・「ありがとう」の気持ちをきちんと伝えよう。
・マラソンをがんばろう。