行政書士田中太志事務所ブログ

埼玉県さいたま市の特定行政書士・田中太志のブログです。

令和6年度から行政書士試験が変わるかもしれません

2023-07-03 13:55:42 | 日記

 みなさんこんにちは、埼玉県さいたま市の特定行政書士、田中太志です(当事務所のホームページはこちら)。先日、総務省から意見募集の発表がなされました。何についての意見かと言うと、「行政書士試験の施行に関する定め」の改正についての意見です。つまり、「令和6年度から行政書士試験の内容をちょっと変えようと思うんだけど、みんなはどう思う?」ということです。総務省のホームページで改正の概要を読んでみたところ、どうやら以下のような変更を考えているようです。

 試験科目の「一般知識等」を「行政書士の業務に必要な基礎知識」に変更する。その出題範囲は、「行政書士法等」「一般知識」「情報通信・個人情報保護」「文章理解」である。政治・経済・社会については、「一般知識」において出題する可能性はある。

 概要には難しく書いてありますが、わかりやすく要約するとこういうことになります。この改正が為されれば、令和6年度の試験からは「政治・経済・社会」の問題はほとんど出題されなくなると予想します。その代わり、「行政書士法・戸籍法・住民基本台帳法等」の出題が多くなるものと思います。

 これまでは「政治・経済・社会」で苦しむ受験生がとても多かった。あまりにも範囲が広くて対策するのが難しかったからです。令和6年度からは、勉強がしやすくなるかもしれません。行政書士法などの、業務に関係する法律を勉強すればいいわけだから。個人的には、行政書士法からの出題が多いだろうなと思います。筆頭に書いてあるから。これはそんなに難しくない法律なので、おそらく点は取りやすいです。

 試験が変わる(かもしれない)のは令和6年度からなので、受験生の方はとりあえずこのことは忘れていいと思います。いまは、今年の11月に実施される令和5年度の行政書士試験に集中してください。政治・経済・社会の勉強もちゃんとやってください。ちゃんとやるって言っても、なかなか難しいんですが。個人的におすすめの対策は、「中田敦彦のYouTube大学」を見ることです。中田さんのチャンネルには賛否あると思いますが、政治・経済・社会の勉強をするにはうってつけです。楽しく効果的に学ぶことができます。

 令和5年度の行政書士試験の勉強法については、私がnote記事にしているので、もしよろしければご購読ください。ちなみに、今日の記事の一番上に載せている画像は、行政書士バッジの写真です。受験生のみなさん、このかっこいい金色のバッジを手にできるよう、勉強がんばってください。陰ながら、心から応援しています。



最新の画像もっと見る