きょうこのover the rainbow

1.小学校教諭4年目
2.ゴスペル3年目
3.ピアノ2年目
そんな私の気ままな日記でおま。

来たね

2006-11-04 03:35:05 | Weblog
何が来たのかって、先週入院してた子が10日ぶりに登校したのです。
まだ本調子ではないし、10日間って結構な長期間だったので
彼もおとなしくて、不思議な感じでした。

朝の会で
「○○くんはまだ退院したばかりでしんどいこともあるから
 優しくしてあげようね」
って私の口から出たとは思えないことを言ってのけました。
その直後、トイレ休憩の時間に、1人の男の子がめっちゃ優しい声で
「○○くん、トイレ行こっか」
って言うてました。
それにはにかみながらもついていく彼の姿に
ほんわかした気持ちになりました。
そして、とっても優しかった子どもの行動と素直さにも。

その子たちだけでなく、他の子もそれぞれ優しくて、
いつもことばすら交わさない子が
「○○くんと当番したい!」って
バディの子の目の前で言っちゃったり…
放課後プリントができてない彼を残してるときに
「今日○○くんに優しくしてくれてたやん~」
って言ったら、
「うん、だって○○くんしんどいやろ。だから助けてあげてん」
て言うてました。可愛すぎです。

ことばのコミュニケーション能力がとても未熟な彼らの
心はぽっかぽかにあったかであることを実感した日でした。


最新の画像もっと見る