新学期に入って1週間。
あっという間に過ぎ去る日々でした。
月曜日、始業式。
6年生の子どもたちと対面しました。
初の高学年担任。正直、びびってました。
火曜日も、水曜日も、木曜日も、金曜日も、
毎日毎日があわただしく、
子どもたちとゆっくりと話す時間をもてませんでした。
とにかく、これだけはやっておかないと。
あせってばっかりの毎日。
金曜日を終えて、ほっとした。
でもね、そんなあわただしい日々なかでも、
子どもたちは「先生先生!!!!!」って
いっぱい話してくれます。
6年生やで。
でも、去年持っていた1年生以上に私に
いろんなことを話そう、話したいって気持ちを
持っているようです。
*******
土曜日、休日。
今年は人権関係の講習を受けられることになりました。
月に1回くらいの講習やけど、
同じ府下で教員をしている仲間たちと交流し、
学んでいく場になっています。
昨日はその初日でした。
1週間をバタバタとすごした私は、この1年の見通しなんて
全然考えられていなかったんやけど、
昨日の講習を通して、「こんなクラスにしたい」って気持ちが
わいてきました。
帰ってきて、金曜日に書かせた作文を読みました。
タイトルは「6年生になって」
いっぱい書いた子も、少ししか書けない子も、
みんなみんな、前向きに「がんばりたい」気持ちが
あふれていました。
私がするべきことはただひとつ。
この子たちが自信を持って卒業の日を迎えるために手伝うこと。
低学年の担任とは違った大変さはあるけど、
一つひとつ、子どもたちと乗り越えていこうと思う
この週末でした。
あっという間に過ぎ去る日々でした。
月曜日、始業式。
6年生の子どもたちと対面しました。
初の高学年担任。正直、びびってました。
火曜日も、水曜日も、木曜日も、金曜日も、
毎日毎日があわただしく、
子どもたちとゆっくりと話す時間をもてませんでした。
とにかく、これだけはやっておかないと。
あせってばっかりの毎日。
金曜日を終えて、ほっとした。
でもね、そんなあわただしい日々なかでも、
子どもたちは「先生先生!!!!!」って
いっぱい話してくれます。
6年生やで。
でも、去年持っていた1年生以上に私に
いろんなことを話そう、話したいって気持ちを
持っているようです。
*******
土曜日、休日。
今年は人権関係の講習を受けられることになりました。
月に1回くらいの講習やけど、
同じ府下で教員をしている仲間たちと交流し、
学んでいく場になっています。
昨日はその初日でした。
1週間をバタバタとすごした私は、この1年の見通しなんて
全然考えられていなかったんやけど、
昨日の講習を通して、「こんなクラスにしたい」って気持ちが
わいてきました。
帰ってきて、金曜日に書かせた作文を読みました。
タイトルは「6年生になって」
いっぱい書いた子も、少ししか書けない子も、
みんなみんな、前向きに「がんばりたい」気持ちが
あふれていました。
私がするべきことはただひとつ。
この子たちが自信を持って卒業の日を迎えるために手伝うこと。
低学年の担任とは違った大変さはあるけど、
一つひとつ、子どもたちと乗り越えていこうと思う
この週末でした。
子供に教えられることもたくさんありますね。
1年間、がんばってくださいね。