FLY ON ! 秋田で踏ん張って生きるGWCの滑走路的な。

ケアマネ、社会福祉士GWCの葛藤とぼやき(笑)
納得するまで飛び続けよう!

古民家食堂

2012-11-30 12:46:38 | 人生
ど~もGWCです

狙っていた沖縄そばの店が休みだったので次の候補だった古民家食堂にもずく素麺を食べに行きました。

行く途中の壁や道、シーサーが沖縄らしくてよかった。



目当てのもずく素麺は売り切れとの事で定食をオーダー。

ジューシー(売り切れ)orもずくのりご飯、茄子と豚肉の炒め(売り切れ)orフーチャンプルーの中から1品ずつ選ぶスタイルでしたが、売り切れorアレルギーで必然的にメニューは決まりました



もずく素麺が小鉢でついてたのは嬉しかった。

ジーマーミー豆腐を揚げたのも美味でした。



そしてフーチャンプルーも、もずくの佃煮も美味。

なにより中身汁が美味でした。



優しさとコクと旨み。

体に良さそうな定食でした。

そして食後には店にあった三線を弾いてみました。



某紅白出場バンドも雑誌に載った時弾いていた三線との事。

毎日でも食べたい味でした。

またいつか行くぞ!



決意と信念。

古宇利島

2012-11-28 06:34:42 | 人生
ど~もGWCです

寒くなりましたな。

皆さん古宇利島知ってますか?

絶景です。



心が洗われます。

空、海、砂、橋。





特に空に向かっていく感覚の橋には興奮します。

そして地元のおじさんとファーストコンタクト。

訛ってましたが、その沖縄方言に「んだっす」と答えるGWC

通じました。

ミラクルです。

砂浜のヤドカリやカニにこんなに心躍らされるのか?と自分にびっくりしましたが、それが旅情ってもんでしょうか。

また行きたいスポットですな。





決意と信念。

PP

2012-11-27 06:07:52 | 人生
ど~もGWCです


でかい!

GWCにとってパイナップルと生クリームの最強タッグ!



が、しかし普通でした。

そして食べづらい。

スコールも降り出し、期待過多だったか少し残念な気持ちになりました。

でも秋田で出されたら大喜びしますがね。

その後、昼食に狙っていた沖縄そばを食べに行きましたが初日に続き食べられませんでした。

更に残念。

その残念によって色んなミラコーが生まれたので、まぁよしです。



決意と信念。

パパパッパッパッパイナップル

2012-11-25 08:55:24 | 人生
ど~もGWCです

GWCがパイナップル好きなのは仲の良い方々なら周知の事実ですよね。

そんなGWCにとって夢の楽園

「名護パイナップルパーク」に上陸しました。



入り口からテンションが上がります。



パイナップル号に乗って植物園のような所を走ります。



パイナップルの歴史を学んだり、製造工場を見たり、クイズに答えたりします。



もちろん全問正解でしたが

他にも秋田では見られないような植物も見れて、なかなか勉強になります。

しかし、蚊に6ヶ所もやられました。

帰ってきてからも1週間くらい痒かった

次に貝の歴史も学べますが、ほぼスルーでした。

そしてお土産コーナーですが、パインジュースやパイン酢、シークワーサーの試飲などがありテンションが上がります。

なんでも「パイン入れときゃいいだろ」感は否めませんが、GWCにとってはシャングリラに変わりなし。

お土産を大量購入し、パイナップルの歌DVDをもらってゴキゲンです。

その後GWCの最終目的「パイナップルパフェ」を職しにレストランへ向かいました。




決意と信念。

沖縄 エンダー

2012-11-23 07:56:20 | 人生
ど~もGWCです

エンダーとはA&Wというハンバーガーチェーンの事です。

地元ではエンダーと呼ぶそうです。

そこのコーラのような飲み物

「ルートビア」



飲んでみました。

ネットでは賛否両論でしたがGWCは否かな…

率直な感想はコーラに湿布入れてるような臭いと味でした。

良く言えばハーブ風味のコーラ。

でもクセになる感じはなんとなく分かります。

エンダー店内ではルートビアおかわり自由らしいですが、そんなに飲めるもんじゃないと思います。

地元の人や米兵はガバガバ飲んでるんですかね?

秋田ではドンキホーテで売ってます。

興味のある方は是非



決意と信念。

初夜

2012-11-22 06:56:08 | 人生
ど~もGWCです

沖縄初日の夜は、事前に行くと決めていたホテル近くの居酒屋に行きました。

食べたい料理がたくさんあったのと、昼食は琉球コーラだけだったので大量に注文しました。

オリオンはやはり美味かった





ラフテー。ぶっちゃけ俺でも作れるな。



ジーマーミー。美味いが飯のおかずかおやつか?石橋がよくジーマーミーと言っているが語呂合わせか?



海ぶどうサラダ。白身のタイの仲間は美味かったが、海ぶどうスカスカだぞ。



紅イモコロッケ。美味かった。まろみというか溶ける感じがよかった。
チーズ入ってるって書いてたけどどこかな?



パパイヤイリチー。大根みたいな感じで美味かった。優しい味でした。

店員の態度もチャラく、全般的に残念なお店でした。

場所柄かプロ野球選手や芸能人のサインも大量にありましたが、その人達の舌をうならせる事ができるのか?

と思ってしまう店でした。

「観光客だと思ってばかにしてる」

その言葉通りだと思いました。

「次はねぇぞ」

心の中でそうつぶやきました。

でも十分酔っ払いましたが



決意と信念。

標識

2012-11-21 07:04:04 | 人生
ど~もGWCです

沖縄県名護市の山中を走っていると面白い標識を発見しました。



道路を塞ぐほど大量発生するのか?それとも車を止めるほど巨大なカエルが出てくるのか?



そんなに巨大なものがいるのか?



道路を横断するのか?

もしやこの先で産卵しているのか?

「ウミガメ頑張れ~」



標識で不安な気持ちになりました(笑)

でも、見た事無い犬のような小動物が道路を急に横切って急ブレーキ掛けました。

あの時はビビリましたね。

標識見るだけでも地域性があって面白いけど、運転気をつけなきゃせっかくの旅が台無しになっちゃうなと思いましたね。



決意と信念。

オリオン

2012-11-20 12:51:44 | 人生
ど~もGWCです

GWCはあまり酒が飲めません。

飲みに行って話すのは大好きですが。

そして青島ビールとオリオンビールが好きです。

以前、国営放送で「オリオンビールは沖縄の気候で飲んだ時に1番美味くなるように製造している」とやっているのを見ていたのでここぞとばかりに連日オリオン生を飲みました。



「美味い!」

気持ちの問題かもしれませんが美味かった。

また沖縄でオリオン飲んで日常を忘れたいな。



決意と信念。

安食

2012-11-20 06:35:00 | 人生
ど~もGWCです



懐かしい…。

昔は秋田でも売ってましたね。小学生の頃、楢山コミセンのグランドで野球をした時に向かいの文房具屋の自販機でよく買ってました。 



初めて飲みましたが、薄くて安い味でした。ジョルトコーラみたいな感じかな。



秋田でいうたけやパンみたいなもんですかね。大したコメントはないです(笑)

残念な事にブルーシールのアイス、サンデー、ドリンクを摂取しましたが写メを忘れました…

沖縄行ったらどこにでもあるブルーシール。

紅いも(ウリ)おすすめです



決意と信念。

千秋の塔

2012-11-19 22:24:57 | 人生
ど~もGWCです

今回、沖縄に上陸したのは平和祈念公園に行きたかったのが大きな1つの理由でした。



この塔を建立、命名した人に想い入れがあって、その人がいなければ今の自分の状況も少し変わっていたかなと思います。

各都道府県やアメリカの慰霊碑を見ているうちに

「自分がもっと早く生まれていれば、戦争に行って常にプレッシャーにさらされて、極限の状態で命のやり取りをしていたのか」

という気持ちになり怖くなりました。

それを考えたら今までの自分が情けなくなりました。

様々なプレッシャーやストレスを感じる日々ですが

「もっと気持ちを強く持たなきゃ日本男児!」

リアルにそう思わせてもらっただけでも沖縄に上陸した価値ありましたね



決意と信念。