日曜日、元町
Dog Care House Motomachi の しつけ教室に行って来ました。
しつけ教室の予約をする時 カウンセリングで
どの段階から始めるのか先生と相談しながら決められるのですが
私達は基本から学ぼうと、初級のプログラムから始めることにしました。
初日のプログラムは
** しつけ用リードの使い方・呼び戻し・おもちゃでの遊び方 **
今までハーネスを付けてフレキシリードで散歩をしていた私には
しつけ用リードに なかなか慣れず、かなりてこずりました。
呼んでも来ないグティを自分の所にリードで手繰り寄せて引き戻す。
↓↓
グティを褒める。
呼んだら来る。 → グティを褒める。
足や手に噛み付いてきたら リードを瞬間的に引き
↓↓
イケナイということを教える。グティが止めたら褒める。
グティの性格上、褒めすぎると興奮するので 様子を見て加減をする。
文字にすると簡単そうに思うでしょうが、・・・私には難しいのだ。
旦那は先生のお手本を参考に 結構上手くやっている。
グティの褒め方も 上手い。私はなんだかグダグダになる
しかも、滑らかに動けない
休憩を挟みながら40分位の勉強でしたが、私は かなり疲れてしまった。
旦那も汗だく
グティは褒められたり、おもちゃで遊べたりと楽しそうにやっていました。
先生に撫でられて 嬉しいグティ
叱る時に「NO!」と言いながら、グティの体を触っていることを先生に指摘されました。
そうすると、褒められている・遊んでいると勘違いしてしまい
叱られているのが理解できていないと。。。
「NO!」の時に私がリードを引く力が弱いことも指摘されましたね。
次回の教室までに習ったことを出来るようにしなきゃ。
だが!! 昨日の散歩で呼び戻しを実践したら・・・
全く出来てなかった ∑( ̄□ ̄∥)
呼んでもグティは
ムシ
散歩は しつけモードで行こうと思っていた。
歩きながら飛びついたり、リードを噛んでいるグティに
「NO!」と言いながら グッとリードを引く私を
通りすがりの人は あからさまに「あー、ワンちゃん可哀想」的な感じで見られた。
いろんなワンコブログで
外でしつけの練習をしていると、周りの人の視線が痛い
と書いてあったことを思い出した。
なるほどこういうことなんですねぇ