Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

お出掛け

2012-07-19 22:27:51 | いろいろ
世の中、3連休でしたが、休みらしい休みは1日の我が家。
その分、濃く充実した1日を過ごしました

この日も予想気温が…だったので、涼しいところでアカデミックな過ごし方を、との相方の提案にて。
上野にあります、『西洋美術館』の特別展へ~


思えば、国立博物館や科学館へは行ったことがありましたが、こちらは初めてでした。
この夏の東京は上野は、”フェルメール”で話題持ちきりのようで、あちこち混雑しているようです
ベルリンなんて、今まで縁のなかった系のそれぞれの美術品を思いっきり堪能いたしました
特別展には何回も足を運んでいますが、今回は音声ガイドを…
ガイドは女優の小雪さん、BGMにはピアニストの辻本伸行さんと、豪華な取り合わせで、作品横の説明にプラスアルファがあって、500円なら安いかな~って思いましたね。

涼しい館内で、最高級の芸術作品、良かったわ♪


ちょっと休憩の場所で、思わぬ免震技術との対面

相方は、美術鑑賞よりも興奮?(笑)
お土産のドイツビールも買って、満足の二人でした


その後は…
せっかくの上野ですので、移転後初の『大統領』
以前の高架下からの移転後初めての訪問です


ホッピー1瓶で、何杯飲めたのかしら

モツが、そんなに得意じゃない私なので、『とうこん』豆腐とこんにゃく


串モノが安いこちらのお店

初めてたべた『ふえ』 コリコリしていてアブラもあって美味しい


カシラ?タレ


馬のユッケは、初めてでしたが、クセがない

お酒>食べ物 値段的にはそうですが、やっぱり下町雰囲気楽しめる二人のお気に入りのお店です


で~二次会(笑)

最近のお気に入りの浅草の『捕鯨船』


こちらの焼きそばは、なんとも表現できない美味しさです



皮とさしみのミックスです

にんにく醤油系が合う、濃い~風味でした

こちらのお店に来ると、なぜかお隣の方との会話が弾むんですよね
この日も、北海道から来た方とか、北海道旅行に行った方とか、そこからお話が膨らんで、とても楽しいひとときを過ごせました。

本当に楽しい1日でした。
相方、ありがとう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の休日 (たろりん)
2012-07-20 16:08:17
真夏の美術館は灼熱の太陽とオサラバ出来てキンと冷えた館内にて作品の年代背景を鑑みハートは熱くなれる素敵な場所だと思います♪

少しばかりキレイになった上野の老舗は以前と変わらぬ活気に満ちており、掛け声共々元気を頂けるお店として二人のパワースポット見たい(笑)

全て二次会で訪れている浅草のお店もほんと隣同士意気投合出来る不思議なお店ですなぁ♪
アカデミックなプランとして美術館から始まった本日の締めとして最後は年配の大学教授と仲良くなり名刺交換なんて思いも寄らなかったよ(爆)
ここももちろん二人のパワースポットだね♪
返信する
さすが! (たろりん)
2012-07-20 23:41:28
この建造物自体が美術だからね!
ル・コルビュジュ設計で実にS34年建造の建物。

不安定に観える縦使いの壁面の使い方、館内に入り解るピロティの自由度など、当時の日本としては想像も付かないような発想と利に叶う応用の匠にしばし見取れた上野の森。
当時としては画期的というか、至難の技であったろう今でこそ確立されたコンクリート『打ちっぱなし』。壁面にも当時の『パネル技術の未熟さ』が如実に現れており、細長い板を張り詰めてコン止めとした軌跡と共にかなりの苦労の跡が当時の「木肌」と共に壁面に深く刻まれております。
返信する

コメントを投稿