Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

真夏の夜の動物園 その2

2008-08-15 16:23:07 | いろいろ
『小鳥の夕ご飯』というイベントがあるので、もちろん行くことに

飼育係のお姉さんが餌をやった後、色々と説明してくれたので、こちらも質問したり。。。
他の展示と違って人も少なくまったり(笑)していました。

今までで、一番近くで見れたカワセミ(デジタルズームでぶれちゃいました!)

池には、小魚がた~~っくさん、もう取り放題食べ放題(笑)

野鳥の中で、一番慣れているというビンズイ

係りのお姉さんのお話だと、この子だけが肩に乗ってきてくれるそうです。

なので、餌を食べるのにも全然警戒心がない(ちなみに右の大きい方はジョウビタキ、奥の
小さいのがくろじ)


左がエナガで、右がヒラガ



エナガは寂しがりやで、1羽で飼っていると寂しさで死んでしまうそうな。。。
なので、ここには3羽いるそうです。
なかなか楽しい時間を過ごせました

日が暮れて、ライトアップされると迫力が増すシロフクロウ


2羽いたキバタン

1羽は、枝の上でずっとお調子よく鳴いて、もう1羽は、地面をトコトコ
小屋に戻る時は、自ら枝から地面に降りて中へ歩いて入ります。
もう1羽は、飼育員さんのデッキブラシの乗って、楽チンしてましたけど。
閉館した建物の玄関を通るので、歩いているのが良く見えます。
予想していなかったものを見れて、二人で感激していました

おなじみのルリコシボタンイコ(同じ小屋に30匹以上いたでしょうか(爆))


色のキレイなサトウチョウ

逆さまに張り付いていたのが不思議だったけど、
この鳥は夜眠るときや日中休む時に枝から逆さにぶら下がるという習性があるそうです

アカショウビン

カワセミの仲間なんですって~~どうりで似ているはずです。


と、鳥をメインに書いてみました
他にもタカとかワシとか孔雀とか。。。本当に沢山いましたよ。
暗くなってからだったので、お昼のもっと元気な時のも見てみたいと思いました。

とはいえ、普段観る事の出来ない夜の動物たちの活動が観察できて
とても感動しました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥好きの (やまぐち)
2008-08-16 00:35:51
お二人にはたまらないイベントですね

飼育係のお姉さんも、手ゴワイお二人に参ってたらしいです
返信する
今は! (たろりん)
2008-08-17 00:00:36
>やまぐちくん

結構、動物園業界って言うのかな
例の旭山動物園が色々なイベントを仕掛けて
来場者数で上野を抜いたって事もあるから
大変らしいよ!

そんな切磋琢磨、しのぎを削る動きが出てきて
停滞していた業界に活性化の動きが出るのは凄くいいこと!
自分らみたいな一般来場者にはとても嬉しいし
楽しい動物園になる事は間違いないんだけど、
その裏で肝心のスターである動物達が今まで
以上の負担や緊張を強いられたりして、最悪の
場合寿命を縮めたなんて事のないように心から
願いたい。

心無いフラッシュ撮影は特に...

ごめん、やまぐちくんには関係ない話だった
返信する

コメントを投稿