Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

網戸張替え

2008-05-22 10:40:42 | いろいろ
なぜか蚊に刺されやすい私
夜、相方が隣で寝ていても、蚊は私を目がけて集中攻撃
外出先でも、私一人が何箇所も。。。

O型だから?
それとも何か蚊にとっておいしいものがあるのかしら(笑)
ちなみに、今年はすでに3箇所刺されております(ノД`)シクシク


そこで、やたらと室内で蚊に刺された原因をいくつか考えてみた。
●体質 →これは仕方がない
●防虫剤 → インコのチリがいるので、基本禁止
●外からの進入 → 普段は網戸ちゃんと閉めてるし。。。 ってあれ?( ゜д゜)ハッ!

網戸が破れてるわ(゜Д゜ )アラヤダ!!

下段の上のところが切れて、隙間があるじゃないの~~
これだけ開いてりゃ、そうりゃ~蚊も入り放題だわ。。。

入居して4年半だけど、築10年以上経ってるアパート(本当にマンション(笑))だから、
網戸も劣化するわよね

ということで張替えを決意。
昨年、相方の実家でお義母さんと一緒にやったし、大丈夫でしょう

まずは、古い留めゴムと網を外して、新しい網を置いて、ゴムを仮止め。
そこから、たるみが出ないように網を張りながら、ゴムを確実に溝に入れていきます。



相方は、ミニカー展示に忙しいので(笑)(ガラスケース組立て後のお話
一人で頑張りました
って、確かに二人でやると効率いいけど、一人でも意外とできるものなんですわ

たるみを解消するために、なんども網戸の周りをウロウロしながら確認。
網のいらない部分を切り取って~
そして、なんとか完成しましたよ~~


もちろん、ホームセンターで売ってるけど、今回全て100均で買いました
おかげで、網が200円でゴムとローラーが100円の合計420円(税込み)で出来ました
ちなみに、ホームセンターで買うと、2~3倍の金額です。


さて、これで少しは違うといいけど(笑)
後はハーブの虫除けを買って玄関と、窓際におけばいいかな


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
O型って (やまぐち)
2008-05-23 00:04:16
刺されやすいんですか?

私もO型です。

頑張りましたね。
普通に考えると、たろさんの役目だと思いますが...
返信する
おつかれさま♪ (たろりん)
2008-05-23 08:32:56
網戸張替えお疲れ様でした。

予想外にテキパキ仕事しちゃって
ケースに写りこむ姿を見て感心していたんですよ♪

次回はやまぐちくんに張って貰いましょう(爆)
返信する
あら (gurie)
2008-05-23 11:25:43
やまぐちくんもO型でしたか( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
で、蚊に刺されやすいですか?(笑)

網戸張替えは、意外と簡単ですよ
「女性でも簡単」と、DIY特集にもありました。
一人だと、クリップを使えばもっと楽にできるようです。
返信する
そう言われると・・・ (やまぐち)
2008-05-24 00:03:54
刺されやすいかも

うちも、が網戸に飛びついて穴開けたりしてるので、張り替えないとです

返信する
張り替えましょう (gurie)
2008-05-24 11:56:41
これから、窓を開ける時期の本番ですからね

うちもが、網戸に飛びつきます(笑)けど、小さいからまだなんとか。。。
かじられたら終わりですけど
返信する

コメントを投稿