Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

パリ観光1日目 その1

2004-12-23 15:39:57 | パリ旅行
いよいよ、パリ観光の始まり
緯度が高いせいもあって、なかなか明るくならないパリ(北海道よりも高緯度)
そして思ってた以上に寒い 考えが甘かった。。。

まずは地下鉄の駅へ(もよりはリヨン駅)
カルトミュゼという決まった美術館や観光施設に入り放題のチケットを買う。
ボンジュール♪と笑顔でご挨拶。そしてまずは英語で質問。
そして、次に長文(笑)のフランス語を話した
「ドゥ カルトミュゼ プール トロワジュール シルヴプレ」(3日間のカルトミュゼを2枚下さい)
係りの人はにっこり笑って「ウィ」やった~通じた
て、全部英語で聞けば良いじゃないかと思われるが、
フランスだもんね、フランス語で言いたかったの(笑)
無事買えて、地下鉄に乗り込む。
今回、地下鉄のチケットは特典(「カルネ」という10枚つづりをもらった)だったので、
実質交通費はダタになった
情報では、私達が多く利用する1号線は「スリ」が多いということで、気を引き締めて乗っていた。

降りた駅は「ポルトマイヨー」ミニカー屋さんが、パリの第一訪問先(笑)
と、歩いていたら「プジョー」があった
あれ?ってことは、ここは凱旋門への道?キャーしょっぱなから道を間違えた(爆)
でも、正しい道へ行く途中、自動車雑貨のお店を見つけ入ったら、いいものを発見
思わぬ良い買い物が出来ました。
その後、おもちゃ屋さんへ向かう道中、カングーを次々と見つけ、写真におさめる。
お店も見つけることができ、ここでカングー2台購入

そしてまたテクテク歩いて凱旋門へ。
残念ながら工事中のため登れなかった(せっかくチケットあるのに~残念(泣))
シャンゼリゼ通りでもカングーが沢山相方のフィルムが早くも1本なくなる(笑)
そして、なんと事故を目撃
信号待ちしていた車に、後続の車がぶつかった軽い物だったけど。。。
ぶつけた方は、ハンドルをたたき「シマッタ~」しかし、両方車から降りもせず、
何事もなかったように、2台は目的方向へ走り去って行きました。。。
まわりの人も騒いでないし、やはりパリでは日常なの??

次の目的地はルノー本店
さすがシャンゼリゼ通、多くの日本人(集団行動もあり)を見かけた(笑)
「あ~みんなブランド品の店に行くのね」と思っていたら、英語で話しかけてくる東洋人。。。中国?台湾?
話を聞いたら「お金を渡すから、ビトンで品物を買ってきて欲しい」とのこと。
なんだ~こいつら?と思ったその時、HPで読んだ記事を思い出し(業者の詐欺が横行しているらしい)
「私はビトン好きじゃない(実際にそうだけど(笑))から断る」とバイバイした。
まさか自分が会うとは思わなかったが、そういう風に見られるようなカッコしてないつもりだったが(^_^;)

やっとルノー本店へ。
最初、わからずに通り過ぎてしまったほど(笑)ディスプレイがノエルしていた
中に入ると、クリオにトゥインゴ、モデュスしかない。。。カングーがない。。
もっと高いのがドーン!とあるかと思ったので、ちょっと拍子抜け。
おっと、肝心のグッズを買わなくちゃ~~ ってこれだけ?
ここでクリオとモデュスの2台買う。
ちなみにカングーはセットでないとなかったので、高いからやめた
お昼すぎてお腹も空いたので、上のカフェでランチ
混んでたので、15分くらい待って席についた。
メニューは全部フランス語
しかし、昔取った杵柄で、メニューは大まかにわかるので、注文できたよ(^_^)v
とはいえ、あまり発音できないので、わかる単語言って「シルブプレ」の連呼、いいのよこれで
二人とも魚介にしたので、シャブリで乾杯
相方はサーモン、私は帆立の料理、おいしかった
やっと、フランスらしい食事をしたかんじ(笑)
そうそう、食事の後は、カフェとかデザートでしめるのが、フランス流なんだよ
お腹も一杯になって暖まったし、さ~次行こう。

続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿