にゃろめの気持ち

長寿猫グレー記と猫好きの語り場

おやつに群がる

2017年06月09日 | まる

最近TVCMが流れていた、シーバから発売中の猫用おやつ。
ペースト状になっていて、少しずつ出しながら舐めさせて与えます。
ただでさえ、食いしん坊の我が家の猫達。
こんな嗜好性の高いオヤツを与えようものなら、テンション上がり⤴︎まくりです。
見てくださいよ、この飢えた野獣どもを(笑)

ギン子!囓るんじゃない!舐めるの。

シーバのCMキャラはいつもロシアンブルーですよね。(もしかしたらコラットかも?)
うちのまるの良い食べっぷりを見て、CMオファーでも来ないかしら?
偽物ロシアンですけどね。

コメント

小競り合い

2017年05月25日 | まる
たまに繰り広げられる猫同士の小競り合い。
今日はまる🆚茶豆。


今日のギン子は高みの見物。
ギン子🆚まるの時もあれば、ギン子🆚茶豆の時もあるよ。
コメント

あったかいのが好き

2017年05月22日 | 茶豆
今日は、35度を記録する所もあったくらい全国的に暑かった。
日中こそ暑いけど夜間朝方など猫が使うものだから、電気アンカー出しっ放しの我が家。
でももうそろそろ仕舞ってしまおう。
そんなに寒くもないだろうに、何だかまだ愛用してるんだよねぇ。
日が差す頃合になるとイソイソと窓際に出向く猫達。
暑くないのかい?って思うんだけど、うっとりとした顔でくつろいでいますよ。


ほこほこに暖まった猫をわしゃわしゃと撫でまくるのが最高です!
コメント

まる、立つ。

2017年05月19日 | まる

まるの身体能力は高い。
写真は新居にて。見慣れない景色に興味津々。
立ち上がって周囲を伺うの図。
まるはこの姿勢のまま、結構長い時間立つことが出来るんです。
ジャンプ力もすごい!前足を床につけずに後足の脚力だけでかなりの高さをジャンプする事が出来ます。
やがて8歳になろうというまるですが、まだまだ衰え知らずのようですよ。
コメント

皆、元気!

2017年05月18日 | ギン子

お久しぶりですでございます。
もう随分と更新をさぼっておりました。
昨年の夏以来か!
この間にうちは、また引越しをしまして。
猫3匹😸🐱😼、亀2匹🐢🐢、人間2匹の大移動。
みんな、元気にやっております。
パソコンの前に座る機会がめっきりと減ってしまって、もう何でもかんでもスマホで済ませるようになってしまった私。
引越しやらでブログのログインパスワードが分からずになかなか更新出来ずにいました。
スマホで更新出来るようになったので、これからちょくちょく猫達でも載せていこうと思っております。
コメント

8月も終わりか・・・・・

2016年08月31日 | ギン子
今年の夏はなんだかとっても暑(熱)かった!
連日の猛暑日でもう溶けそう・・・・・
気温以外にも参院選だったり、東京都知事選だったり、甲子園だったり、ポケモンGOだったり、そしてそして何と言ってもリオオリンピックが熱かったですね。
開催前からリオ本当に出来るのかよ?と危惧されていましたが、ひとまずは無事終了しました。
(危なっかしい場面がちょっとありましたけどね)
次は東京か。もうすでにエンブレム問題や国立競技場問題などゴタゴタ感が否めないですが大丈夫かな?


今回の五輪では日本選手団本当に皆よく頑張ったと思います。
メダルの数も過去最高とか。
おつかれさまでした!
パラリンピックの選手達も頑張れ~!


茶豆とまるのレスリング


コメント

ダメ絶対!

2016年07月22日 | 茶豆
連日ニュースで話題のポケモンGO。
ついに日本での配信も開始されたようですね。
可愛らしいキャラクターたち、アイテムGETの時の達成感などハマってしまう気持ちもおおいにわかるのですが・・・・・・
ただでさえ、ここ近年の歩きスマホが問題視されている中、それを助長してしまうのではないかと大変危惧しております。
街中でも本当によく見かけます、歩きスマホ。歩きスマホどころかチャリスマホや、あろうことか自動車運転スマホまでいますね。
(信号停車中に一生懸命スマホ弄っている人たち、そんな短い間でさえもスマホが手放せないのか!)
ある日幼い子ども二人を連れた母親が横断歩道を渡っていました。
一人の子の手はつないでいたものの、もう片方の手にはスマホ。もちろん視線はスマホ画面に釘付けです。
もう一人の子供は母親達から3~5メートル程後ろをついてきていました。
『おい!横断歩道を渡る時なんか細心の注意をはらって子供を守ってやるもんじゃないのか!』
呆れましたね。そんなにスマホが大事か・・・・・我が子よりも・・・・・・


コメント

熊本へ行ってきました

2016年04月29日 | 日記
4/22に熊本へ行ってきました。
私と旦那の実家へと個人的物資を届けるためです。
16日の本震後、旦那の実家が断水したということで水やポリタンク、照明器具その他を届けました。
幸いこの断水はすぐに復旧したのですが。復旧した後の水はしばらく濁っていて飲料、料理用には使えないということでした。
水はとても大事ですね。水がなかったら何も出来ない。
お風呂、洗濯、トイレ、料理・・・・・・
中でも一番困ると思われるのがトイレではないでしょうか。
お風呂や洗濯はある程度は我慢出来ますが、トイレだけはどうしようもないし。
現代の家庭はほとんどが水洗です。毎回大量の水を使って処理してるんですね。
これが使えないとなると・・・・・考えただけでも不便で不衛生すぎる!
とある地震対策の記事を読みました。やはり震災時のトイレが一番困ると書いてありました。
対策として便器に大きなビニール袋をセットして猫飼いさんにとってはなじみ深い猫砂をセットします。(紙製や鉱物系の水分を吸収するタイプです)
そこに普通に用を足せば水を流すことなく使えるというもの。ある程度猫砂が汚れたら燃えるゴミとして処理できますしね。
なるほど、なるほど・・・・・こういう応用的なものは急に思いつくものではないと思うので緊急時の対策として知っておくと大変役に立つと思います。


熊本に行ってみてまず思ったこと。
渋滞がものすごかった!普段なら5分とかからない距離に一時間近くを費やすくらい・・・・・
橋が渡れなかったり道路が使えなかったり、あちこちでそういう所があるのでどうしても渋滞してしまうんでしょうね。
渋滞回避のためにバイクや自転車の人たちも多く見かけました。
被害の大きかった益城町付近や南阿蘇付近よりはパッと見、大丈夫そうに見える街並み。
しかしよく見ると度重なる揺れでダメージを受けた箇所が至る所に見られました。
そういう中で何時起こるか分からない揺れに怯えながら過ごされている方たちの精神的ストレスは相当に大きいものだと思いました。

↑写真は阿蘇にあるカドリードミニオン(旧阿蘇くま牧場)に行ったときのものです。
今回の地震で熊本城、阿蘇と熊本のシンボル的観光地が大打撃を受けました。そして熊本だけではなく大分の由布院別府等の観光業も。
普通ならGWでにぎわっているはずだったのに・・・・・・
TVのニュースでGWを利用して数多くのボランティアの方が来られていると言っていました。
本当にありがたいですね。
一日も早く被災地の方たちに日常が訪れることを願います。
コメント

熊本大地震

2016年04月16日 | ニュース
私の生まれ故郷 熊本では甚大な被害が出ています。
見慣れた風景が壊れている様をただ呆然とTVで見守ることしかできません。
私は今佐世保に居ますが、私の両親、親戚、知人 また同じく旦那の両親、親戚、知人が熊本に数多く居ます。
中には震源に近く被害の大きかった地域に住む方も何人か居ます。
前日の段階で無事の連絡がついていた旦那の知人、その後の本震の被害後は怖くて聞けないと言ってました。
地震の怖さは嫌というほどわかっているつもりだった。
しかし、いざ本当に目の当たりにした時の恐怖、不安は計り知れません。
緊急地震速報が鳴り響くたびに恐ろしくて・・・・・・・
今のところ私達の両親親戚たちは無事の確認はとれているものの。
こう次から次へと大きな揺れが来るたびに気が気ではありません。
どうか早くおさまって~!

うちでは茶豆がちょっとビビッてます。
コメント

グレー 8回目の命日

2016年03月11日 | まる

22年と半年共に過ごしてきた愛猫グレーが亡くなって今日で8年目。
月日の経つのは早いですね。
グレーの亡くなった日の事は8年経っても鮮明に覚えています。

それから3年後の同じ日に東日本大震災がおきました。
多くの命、人々の生活の全てが一瞬のうちに飲み込まれていきました。
5年が経ったのですがまだまだ真の復興への道は厳しいものだなとTV番組の特集などを見ていて改めて思い知りました。
普段の何気ない日常がこんなに幸せなことはないんですね。

黙祷
コメント

寒波がやってくる

2016年01月22日 | まる
日本列島をすっぽりと覆うほどの最強寒波がくると言っています。
私の居る九州の平野部で雪が積もるというのは年に一、二度あるかないか。
皆雪に慣れていないので、いざ積もった日には交通機関もマヒし大変なことになります。
九州でスタッドレスタイヤを履いている車なんてあまりいないんじゃないでしょうかね。
私は前々から急な雪に備えてタイヤチェーンを用意しておかなきゃなーなんて思いつつ幾年月・・・・・
なんとか今まで雪事故起こすことなく過ごせてたんですけど。
今回の強烈寒波の予報を聞いてようやくチェーンを用意しました。
私の他にも多くの人がチェーンを求めにやって来てましたね。
皆さまも備えを十分に!
しかし、最近の天気って極端なんだよなー・・・・・・

↑5年位前、大分に居た頃積もった雪。いつもと違う景色に興味津々なボリスでした。
コメント

ニュースキャスター

2016年01月15日 | まる
TVの前に陣取りニュースキャスター気取り?のまると茶豆。
コメント

今年もよろしくにぇ

2016年01月03日 | まる
本年もどうぞよろしくおねがいします。
コメント

年の瀬

2015年12月30日 | まる
早いなぁ・・・・・・一年があっと言う間。
振り返れば今年も色々なニュースが駆け巡りました。
 
コメント

五郎丸フィーバー

2015年11月30日 | まる
五郎丸歩選手をはじめとする日本ラグビーが大躍進で盛り上がってましたよね。
私はラグビーのルールもよく知らずわけも分からないまま見てました。(知ってたのは後ろにパスするって事位かな)
ルールはよく分からなくとも選手達がわらわらと団子状態になる様が三国無双(ゲーム)のようで見ていて楽しかったです。
すごくハードなスポーツですよね。肉と肉のぶつかりあい。ありゃ、生傷耐えないわぁ~と思いながら見ていました。
東京五輪の前に行われるワールドカップにむけてこれからも頑張っていって欲しいものです。


ボリスと茶豆も五郎丸ポーズ!
精神統一っ!!決まれーっ!!





PC壊れたの件はやはりモニターでした。
新しいモニター購入してやっといつも通りの状態に。
しかし本体の方もちょっと怪しい・・・・・・よく固まるし・・・・・
そろそろ買い替えなきゃだなー・・・・・・・

コメント