群馬NPO協議会

群馬NPO協議会のブログです。
facebookでも情報発信しています。

群馬NPO協議会役員の活動紹介(太田地域の現地支援活動)

2011年04月27日 | 東日本大震災支援情報

太田市社会貢献活動連絡協議会と、NPO法人よろずや余之助・NPO法人
ウイングおじまをはじめとした太田市NPO法人連絡協議会の有志を中心に
東日本震災の被災地の一つである
①福島県郡山市農業総合センター
②福島県立郡山養護学校
③福島県須賀川市須賀川アリーナ
へ、
〇おいしいコーヒー飲ませ隊 太田パワーボランティアーズ・絆
〇紙芝居 花さき山
など、被災地のみなさまへ、心の応援に行かれていますので、紹介させて
いただきます。4月23日(土)です。

写真は農業総合センターにて、
・手際の悪いマスター(本人談)が奮闘している様子
・久しぶりに本格コーヒーを味わっていただいているところ
・コーヒーを飲みながら紙芝居を楽しんでいただいている様子です。
Img_2167 Img_2190 Img_2198

写真は須賀川アリーナにて
・ピエロ ボランティア クラウン に弟子入り風景
 (でっかい顔は松山幹事です。写真送付者)
・避難所の隅で開店したオープンカフェでは、自衛隊員のみなさまにも
 楽しんでいただいたということです。皆さんから、活動しながらこんな
 本格コーヒーが飲めるとはと、涙が出るようなお礼を言われたとお聞き
 しました。
・ここでもコーヒーを飲みながら紙芝居を楽しんでいただいています。
Img_2203 Img_2237

松山さんからのコメントを掲載させていただきます。

ここにも ”絆” があった。
私たち、太田社会貢献活動連絡協議会と太田NPO法人連絡協議会の有志は
新しく誰でも参加できるボランティアグループ 「太田パワーボランティアーズ・絆」を
立ち上げ活動することとしました。
手始めに、4月23日、別名「おいしいコーヒーのませ隊」として、福島県郡山市へ、
農業総合センターから郡山養護学校、そして須賀川アリーナへと。
横断幕を書いてくれたのはメンバーの奥さんで子供に書道を教えてる方。
”絆”の字は旦那。そして 絆 の半の字の右の ・ は ”僕も参加”と小学一年の
僕の手形と、家族全員のインパクトのある仕上がりになりました。
その日の最終地、須賀川アリーナ、玄関入口の横に(円谷幸吉メモリアルホール)
その壁には 「幸吉は生き方、走りを家族や出会った多くの人たちとの 絆 から
学んだ」と記されていました。
たった一杯のコーヒー、”こんなおいしいコーヒーここへきて初めて”という皆さんの言葉に
円谷幸吉の遺書の冒頭の 「父上様、母上様、三日とろろ美味しゅうございました」の
言葉が重なり涙を禁じ得ませんでした。
雨模様の生憎の天気でしたが、満開の桜のもとで過ごさせてもらった一日、晴々とした
気持ちで帰路につきました。

これからも皆さんの活動を紹介させていただきます。合わせてご支援
よろしくお願いします。(栗原)


最新の画像もっと見る