ドイツ生活森のベアより

ドイツの森を抜け出した日記

ドイツのクリスマス

2017-12-23 21:37:29 | 日記
クリスマス前になると、ここの人たちは慌ただしくなります。

いつもは、皆さん余裕がある感じですが、クリスマス前になると、みんな休み前に予定をすませておきたいのか、とても世話しない感じです。

クリスマスマーケットも、クリスマスの当日はやっておらず、その前に終わってしまうそうです。

みんな、ここの人は休みたいのだなと思いました。

今年のクリスマスは、24日が日曜なので、24日〜26日までが、祝日になります。

いつもクリスマス前は、私は焦るのですが、クリスマスは祝日が長いので、その前に買い物をすませなければなりません。

今回は、3日間祝日なので、この間は買い物ができません。

なので、その前に3日分の食料を買っておかなければならないのと、クリスマスプレゼントも買わなければいけなかったりと、この時期買い物に追われ

て大変です。(><)

去年のクリスマスは、24日が土曜だったのですが、24日はお店が早く閉まるので、とても要注意でした。

娘の友達のドイツ人のお父さんに聞いたところ、子供のクリスマスプレゼントを、もう10月や11月に買われたそうです。

息子さんには、11月ごろにゴーカートを買われたそうで、娘さんに買われたものは、10月ぐらいに買われたらしく、あまりに前なので何を買ったか忘

れてしまったと言っていました。

私は、ギリギリの22日の昨日買いました。

22日は、街にも人が多く、お店も子供のおもちゃのフロアの階はすごい人でした。

27日に、私のアパートの水道が止まるらしく、娘は今お義母さんのところなのですが、帰って来るのが26日なので、もうペットボトルの水が足りなく

なっていたので、今日の夕方買いに行きました。

今日は、普通に店が開いていたので、ちょっと安心しました。

日本では、23日のクリスマス前がクリスマスっぽく、クリスマスイヴイヴですが、こちらではそういうのは無く、こちらはクリスマスイヴの後にクリス

マスが2日あり26日も、クリスマスです。

と言っても、ここでは日本よりも早く、お店などクリスマスの飾り付けはしていました。

24日は、Heiligabend(クリスマスイヴ)で、25日26日がWeinachtstag(クリスマス)です。

これも、宗教的な意味があるようで、"Heilig"とは「神聖な、聖なる、尊い」などの意味でした。

ここでの祝日は、キリスト教からきていると聞きました。

なんとか、今年は食料の買い物が間に合ったので、一安心しました。


私のブログを観てくださっている皆様に、いつも見て下さっている感謝の気持ちと、良いクリスマスをお過ごしくださいネー!(*^・^*)












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘のドイツの小学校のプリン... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツのクリスマス (マイエンフェルト)
2017-12-24 19:43:06
昔カールスルーエのほぼ隣
バーデンバーデンの街でクリスマスを
迎えたことがありました。
日本と違いベアさんが書いてあるように
クリスマスの前後は商店街がほとんど休みで
日本のクリスマス感覚でいたため
どうにかホテルは確保したものの
食事などは大変でしたね。
しかし夜には商店街ではお店の二階の窓から
子供たちにお菓子がまかれてお菓子を
拾う子供たちでにぎわっていました。
日本と違い静かなクリスマスで
厳かな雰囲気がありました。
ベアさんも
良いクリスマスであるように!

(息子たちはクリスマスイブの夜に出かけて行き
嫁さんとネコだけのイブですよ 
早く風呂入って寝ょっと!)
返信する
メリークリスマス! (マイエンフェルト様へ)
2017-12-25 23:31:43
(*^^*)クリスマス、どうお過ごしですか?バーデンバーデンでは、お菓子を配っているのですね!(*^^*)こちらでは、それを見たことがありません。カールスルーエでは、やっていないのでしょうか?
日本の感覚とは、違いますよね。また27日は、普通営業なのですが、正月明けの仕事始めも、こちらは早いので、日本の感覚でいると拍子抜けしてしまします。急いで買い物した意味がなかったと思うときがありました。コメントありがとうございました。
Ich wünsche Ihnen frohe Weihnachten und einen guten Rutsch ins neue Jahr!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事