ドイツ生活森のベアより

ドイツの森を抜け出した日記

今日は、娘をお母さんに預ける日でした。

2013-03-29 18:43:59 | 日記
前の彼のお母さんは、待ち合わせの場所に来て、私と一言も話しませんでした。

私が、「ハロー」と挨拶しても、彼女は私を見ようともせず、娘とだけ話していました。

前に、彼女と揉めたので、それを根に持っているみたいです。

しかし、私は揉めるようなことは言っていません。

私は、自分の意思を伝えただけで、それが彼女には受け入れられなかったことだったようです。

彼女は、娘がバービーの足に、ヘアゴムをしていたので、「それは良くない」と娘に言っていました。(私は、もう彼女がドイ

ツ語で話している事が、理解できます。)

しかし、前に娘が戻ってきたときにそれをしていました。(なんだか、嫌味っぽいです。)

今日は、とっても私は、彼女と会ってから、気分が悪いです。

今は、イースターの休みなので、その予定について、前の彼に電話して伝えました。

前の彼の電話会社は、私と一緒でただです。

前に彼ともケンカになったので、それ以来掛けていませんでした。

ちょうど、彼の誕生日もあり、その前の日に、娘が電話で話しました。

その次の日は、誕生日だったので、また掛けました。

娘に、誕生日の「おめでとう」を言うように教えました。

誕生日なので、ケンカしないように話しができました。

彼のお母さんは、私の話を全然聞こうとしなかったので、彼のほうがまだマシです。

彼も、お母さん側ですが、それでもまだ話ができます。

私は、機械に弱いので、機械に強い、彼に教えて貰いました。

電話のことや、パソコンのことなど。

ちょうど、風邪を引いていたときなので、電話してから、余計寂しくなりました。

風邪を引くと、やたら人恋しくなります。

なぜか、学校の彼に会いたくなりました。

前の彼とは、落ち着いて話ができたのが良かったです。

うちの学校は、長い祝日がほとんどないので、精神的にもいっぱいいっぱいになります。

前の彼にも、学校の祝日があまりないことを伝えました。前に行っていた学校とは違うことを話しました。

お母さんにも言いましたが、彼女は理解しようとしませんでした。

彼女は、また今度は通訳を加えて話し合うと言っていました。(もう、いい加減にしてほしいです!!)


娘は、髪を切りたがりませんでした。

前に切った時は、施設の先生や友達みたいな髪型になりたいと言っていたので、自分から切りたいと言ったので、その時私は

娘の髪を切りました。

それから、だいぶ経ち、暖かくなってきたので、娘に切ろうか?と聞いてみました。

しかし、彼女は切りたがりませんでした。

私は、毛先は揃えたほうが良いと言っても、娘は嫌がりました。

娘になぜか聞きました。

前は自分から切りたいと言っていたのに、なんで切るのが嫌なのか?と。

娘が言うには、お母さんや彼から、長いほうが良いと言われていて、「もし切ったら、おばあちゃんが良い顔をしない」と言っ

ていました。

私は、娘に言いました。

あなたはどうしたいのか?と。あなたの考えは?

私が、一番大事に思うことは、自分の意思(考え)です。

娘は、お母さんがいい顔をしないから、できないと言っていて、私は言いました。

もし、切ったとしても、あなたはあなただと。

自分の意思が無くなることは良くないことです。

前の彼もそうで、自分の考えがありません。

日本のとき、彼は自分の考えがありました。しかし、ドイツに着てから、彼は自分の考えが無くなりました。

いつも、「お母さんがこう言うから、、、」と、彼の意思はどこかに行ってしまいました。

私も、何度かお母さんの案じに掛けられそうになりました。

前の彼のうちに居たときのこと、お母さんの車に乗っていたとき、彼女は言いました。

「車のほうが良いでしょう?」と、私は買い物はバスを利用していました。

いつも、お母さんと一緒に買い物に行く彼が嫌だったからです。

私は、娘には自分の意見・意思をちゃんと持って欲しいと思います。

誰かに、左右されないように。

ドイツに来た当初、前の彼からお母さんがこう言っていたことを聞きました。

日本人は、はっきりものごとを言わないと、イエス・ノーを言わないと。

私は、彼の家に2年居たとき、「いいえ」とは言いませんでした。

しかし、今それを変えました。私は、自分の考えを言うようにしました。

しかし、彼女はそれをしたら、怒ってしまいました。
 
前の彼も、暗示に掛かっています。

お母さんが、彼に私のことで話していることが、違うことがあります。

私は、彼と話していておかしいという部分が多々あります。

彼は、お母さん側なので、もうどうでもいいことですが、でも間違って伝えられると困ります。


学校の彼は、自分の意思を強く持ってます。

私は、そこに惹かれます。

その意思の強さが、他の人よりも強いように思います。

彼は、自分の国から逃れて、ここに来て言葉を覚え、友達を増やし、生きるためにできる限りのことをしています。

その彼の、生きようとするエネルギーに惹かれるのかもしれません。

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近、家具を買っています!

2013-03-25 22:37:32 | 日記
引っ越してから、計算してみたら、9ヶ月が経とうとしていました。。。

まだ、半年ぐらいと思っていました、、、(**)

前に、買ったのが安楽イス der Sessel(デェアゼッセル)です。

それと、小さい戸棚 die Kommode(ディコモーデ)です。

最近、買ったのが、デスク der Schreibtisch(シュライブティッシュ)と本棚 der Regal(レガール)です。

もう、9ヶ月も経っているので、物が増え、片付けても片付けても物が溢れていました。

考えてみると、家具が少ないことに気づきました。(><)!!

私には、あまり時間が無いので、この収納場所が無いのは、とても困っていました。

ドイツの家には、あまり押入れがありません。どこのドイツの家もあまり観たことがありません。

なので、ドイツでは家具は必須です(・O・)!!

小さい戸棚は、玄関においているのですが、これは前の彼のお母さんがいっぱい物を持ってくるので、玄関に物が溢れ、買い

ました。

安楽椅子は、ソファ Sofa(日本語と一緒のソファ)が無いので、ソファより安いのと、リラックスして、雑誌や勉強などをす

るためと、娘と一緒に座るために買いました。なんとか、2人で座れます。

デスクは、ここにパソコンを置こうと思ったのですが、どうもデスクの場所では、パソコンが調子が悪く止めました。

いつも、キッチン Küsche(クゥーシェ) のテーブル Essetisch(エッセティッシュ){テーブルのことをティッシュと言います。日本だと、鼻をかむティッシュなので、娘は混乱してしまいます。}を、勉強や書類の整理などに使っていたのですが、こ

こで食事がしづらいので、買いました。

本棚は、書類など紙類が増えてきたので、これでだいぶスッキリしました!

後は、娘の衣装棚を買おうと思っています。

今のは、布の物で、収納しづらいので、ちゃんとしたものを買いたいと思っています。


これらは、全部自力で運んだのですが、この衣装棚は、どうも難しそうです。。。

本棚のときも、苦労しました。18kgあり、いつもベビーカーを使っているのですが、このときは縦長で、ベビーカーに乗

せるのが、大変でした。

バスを待っていたおじさんが手伝ってくれました。

安楽椅子も、戸棚もそんなに重くなく、ベビーカーでいけましたが、本棚はそうはいきませんでした。

このときは、バスだったので、まだ良かったです。

土日は、バスが無いので、電車のホームは階段があるので、普通の買い物のときも大変です。

バスだと、降りる場所も、うちからも少し近くなるので、まだ楽です。

私が、よく利用する家具屋さんは、最寄り駅から、だいぶ歩くので、バスだとその店の近くまで行けます。

なので、平日でないと、重いものを買った場合大変になります。

どうしても、学校が休みの土曜になってしまうので、少しそれは面倒です。

この家具屋さんでは、主に小物ばかり買っていたのですが、最近は家具などになりました。

この店は、広告などを見ると高めなのですが、その店に行くと、セールの物があったりするので、安いものもあります。

2月は、いろいろ手続きなど、いろいろあり、この家具屋さんに行けませんでした、、、

そのため凄く、ストレスが溜まっていました。。。(**)

最近になり、この店の広告が家に入るようになって、安い小物があったので、また行く意欲が沸いてきました。

もうその広告は、だいぶ後で見たので、その安いものは終わっていたのですが、ここを観るのはとてもストレス解消になりま

す!!

組み立てるのも、楽しいです!!よく間違えるのですが、それでも自分でやって、出来上がるとその家具に愛着が沸きます!

娘にも、手伝って貰っています。一人ではできない部分もあるので、娘が手伝ってくれて、助かっています!

家具が、増えたので、だいぶ収納がらくになりました。

椅子は、たくさんあったのですが、テーブルがあまりなく、物が散らかりやすかったです。

私は、紙類と服類が多いので、それの収納が無いのは、私には大変になります。

紙類は、本棚のおかげで、収納が楽になりました!後は衣装棚ですが、未だに収納棚を買っていなかったので、もうだいぶ経つ

ので、物が溢れて当然なのかもしれません。

時間に余裕があれば、今あるもので、なんとか収納することができるでしょうが、時間に余裕がないので、家具が揃っていない

のは、大変でした。

それに、やはり時間に余裕があったとしても、ちゃんとした家具があったほうが、収納しやすいです。
















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電話機が、、、

2013-03-21 02:37:15 | 日記
壊れていました。。。

そのことに、最近気づきました。

こないだの日曜に、友達に電話しました。

その施設のアフリカ人の友達ですが、彼女は携帯しか持っていなく、私に料金が掛かるので、掛け直してくれると言ってくれ

ました。

しかし、彼女から掛かってくるのを、待っても待っても掛かって来なく、また再度、彼女に電話しました。

彼女に聞いた所、彼女はもう3回掛けたと言っていました。

しかし、私の電話のベルが鳴りませんでした。

そのとき、私は初めて電話機が壊れていることに気が付きました。

いったいいつから、ベルが鳴らなくなったのか不明ですが、前に他の人に電話したときも、何回も電話したとその人に言われ

ました。

私は、学校と幼稚園の迎えで早くても2時ごろに帰って来るので、その人はその午前中に電話したのかと思っていました。

昼過ぎでも、最近はジョブセンターの用事が多かったので、出掛けているときもあるので、それでかと思っていました。

それと、この電話は、番号が表示されないので、他の人が掛けてくれててもわかりません。


その友達が、電話機は安く売っていると言っていたので、こないだ買に行きました。

その前に、デスクを買ったので、予定外の出費になってしまいました。。。(++)

その買いに行った日に、たくさんの知り合いに出会いました。

前は、1日に出会う知り合いは、3人ぐらいだったのですが、こないだから5人になりました。

その電話機を買いに行った日も、5人で、最初に施設での女の人で、その人は一人身だったので、なかなかアパートが見つから

なかったのですが、その会った日に決まったらしく、私は「おめでとう!」"Herzlichen Glükwunsch!"と言いました。

その次も、施設の人で、アジアの人でした。この人は、私より早く施設を出た人です。

その次は、学校の生徒のブラジルのおばさんで、若い男の人と、一緒だったのですが、手をつないでいたので、彼氏か尋ねました。

彼女は、学校の同じ生徒だと言っていましたが、彼女は3回結婚しています。

それと今でも、現役みたいです。

その次に、アパートの下の階のアフリカ人の人と、そのアフリカの友達でした。

彼女は、他の友達と話していて、その他の友達が、うちのアパートの下の人の友達でした。

そのアフリカ人の友達は、また新しいカツラをしていました。

こないだ、電話したばかりだったので、出会ってビックリしました!!










コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレス

2013-03-21 01:43:19 | 日記
こないだの日曜は、娘がお母さんのところから帰ってくる日で、迎えに行きました。

そのとき、私はお母さんに尋ねました。

なぜ、前のジャケットを返してくれないのかと。

彼女は、小さいと言い、それは前に電話でのときと同じ答えでした。

私は、そのジャケットを彼女はどうしたのかが、知りたく彼女に再度聞きました。

彼女は、古着屋に売ったと言いました。

そのお金をまた娘に遣うと言っていました。

そのジャケットは、前の前娘がお母さんの所から、帰ってくる日曜に、お母さんが新しいものと変えて持ってきましたが、その

日曜に彼女は前のと変えたと行ってきました。

待ち合わせは、外なので、寒さで考えることができませんでした。

帰ったときに、前のジャケットのことに気づき、すぐに彼女に電話して、前のジャケットを返して欲しいと言いましたが、彼女

は小さいとしか言わず、返してはくれませんでした。

幼稚園では、すぐに汚れてしまうので、私は替えがあったほうが良いと思いました。

私は、こないだの日曜に、私にそのことをちゃんと相談して欲しいと言いました。

私は、娘が彼女のところに泊まるときにいつも木曜と土曜に電話しています。

そのときに、彼女は何も言っていません。

彼女は、そのジャケットは自分が買ったものだと言いました。

しかし、売る前に一言相談して欲しかったです。

その日曜は、彼女と街中で、揉めました。

彼女は、私が話していることを全然聞こうとせず、自分の考えばかり言ってくるので、私は言いました。

私の話を聴いてくれと!

そして、彼女は私の話しを聞こうとせず、その場から去りました。

その日は、とても気分が悪かったです。

私は、ケンカするつもりもありませんでした。ただ、そのジャケットをどうしたのかということと、私に一言言って欲しいとい

うことを言いたかっただけです。

彼女は、最初っから、私には相談する気はないのでしょうね。

私は、なぜかそれがショックでした。





コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お久しぶりです!

2013-03-15 21:23:01 | 日記
長いとき、ブログをしていませんでした。

たくさん、いろいろしなければいけないことがありました。

今は、少し落ち着きました。

しかし、まだ問題は終わっていません。

まず、また語学学校で、クラス替えがありました。

人数が、多くなったので、二つに分けるということでした。

やっている教科書が変わるわけではないので、まだ良いのですが、私のコースは早く進むほうで、もう一つのコースはゆっくり

のコースです。

彼とは、コースが離れました。

このクラスの分け方は、学校が終了する順番で分けたように思われます。

私は、もうすぐ学校が終了わるのと、彼はまだまだなので、クラスが分かれたと思います。

今までとは違い、早く進むので、ついていくのが前より大変になりました。


彼は、このクラス替えに反対していました。彼の先生になる人は、彼も何度もコースを変わらされているので、その先生のこと

も知っていて、彼はその先生は、教え方が良くないから嫌だと言っていました。

彼とは、去年の9月から、コース替えがあってもいつも同じコースになっていました。

しかし、彼は今までそれについて反論はしてこなかったのですが、今回は反論していました。

彼は、「学校を変える」まで言っていました。

学校のクラスは一つの輪が自然とできてくるので、それが変わるとみんな戸惑ってしまいます。


学校を変わるといっても、そう簡単にはできません。

私は、去年の9月それをしようとしました。

しかし、いろいろ手続きがあるのと、今すぐに他の学校に変われるかどうかも分かりません。

他の学校は、ちゃんとしているので、入る時期が決まっているようです。

私がしたときは、ちょうど9月だったので、たぶんすぐに行けたかもしれませんが、今の学校に学校が変わることで書類を貰い

に行かないといけないと、そのもう一つの学校から言われました。

今の学校には、友達が居るのと、先生も良い先生なので、学校を変わることを話すのは嫌でした。

結局変わることは、止めました。


そのもう一つの学校には、施設での女性もいて、ちょっとその人とはちょっちゅうは会いたくはないので、学校を変わらずに良

かったかもしれません。

そのもう一つの学校に手続きに行っている帰りに、ちょうどその施設の女性に会いました。

悪い人ではないのですが、施設のとき、隣の部屋でいつも「部屋に来ない?」と誘われ、ちょっとめんどうだったからです。

彼女は、寒がりでヒーターをガンガンにしていたので、部屋はとても暑く、暑くしているせいで悪臭もあり、たまりませんでした、、、

他の子供たちも居て、みんな水をたくさん飲んでいました。

それで、娘は水分不足になり、次の日熱を出しました。

その彼女が来て、娘の手当てをしてくれましたが、基はといえば彼女の寒がりのせいなのですが。。。


幸い、私の今の学校には、施設での知り合いは居ません。

学校の彼が、初めて反論したので、私はちょっと嬉しかったです。

今まで、彼はコースが変わっても何も言わなかったので。

今回は、コースが変わるわけではないので、そんなに問題はないと思っていました。

彼が、意見するところを見るのは初めてだったので、私は嬉しく彼お話に聞き入ってしまいました。

今週から、彼とは離れたので、彼がちゃんと学校に来ているのか、休み時間の間しか分からず、私は外に出るので、彼と会う機

会が減ってしまいました、、、

それが、少し寂しいです。。。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週

2013-03-06 23:12:32 | 日記
学校の彼は、月曜と火曜日時間どおりに来ていました。しかし、水曜の今日は遅れてきましたが、前よりは早くなりました。

彼は、私の隣に座りましたが、とても眠そうでした。

彼は、遅く来るときはたくさん授業で話すのですが、最近は早く来ているので、今日は彼は眠さであまり授業で話していませんでした。

それと、彼は一度も宿題をしてこないので、火曜に先生から、それについて注意され、彼は聞いて書くことができないので、前

の席にされていました。

彼は、ショックだったのか、トイレから10分経ってもなかなか戻って来ませんでした。

彼は、授業中たくさん話はするのですが、書くことをしないので、それも先生から注意されていました。

この先生と、彼のやり取りは見ていて面白いです。

彼は、いつもふざけたことをその先生に言うので、笑ってしまいます!

彼からは、私はいろいろドイツ語のことで言われました。

いつも、ドイツ語を学べと言われました。

それと、ドイツ語が正しく話せれば、問題は無くなると。

彼に言われたことは、とても私にはためになります。

私は、文法がむちゃくちゃなので、それを彼からよく指摘されました。

私は、単語を覚えるのに、いっぱいだったので、彼に言われてからは、文法のほうも平行して覚えるようにしました。

そのおかげで、前よりかは文法を理解できるようになりました。

単語のほうは休みの日にして、平日は文法のほうをしていました。

彼は、人前で話すのが得意です。目立ちたがり屋です。

私はそれとは逆で、人前で話すのが苦手です。

彼が、たくさんの人の前で話しが流暢にできるのが、私には羨ましいです。

その話しを聞くのも、私は好きです。

とても、自分に自信がある人なのだなと思いました。

それは、私には無いものなので。






コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が思うに、、、

2013-03-02 05:06:34 | 日記
物が、捨てれない人は、独りになってしまうような気がします。

お母さんが、物を捨てなれない人です。

昔のものを、ずっと捨てずに持っています。

彼女は、離婚して、独り身です。

私は、前にテレビで観たのですが、物が捨てれない母親が、結局父親と離婚しました。

その娘は、母親と逆に物をすぐに捨ててしまうようになりました。

私も、物がなかなか捨てれないたちなので、ドイツに来たら、無料雑誌は取らないようにしていました。

物が捨てれないのは、不安感があるからだと思います。

お金に苦労していたり、それで不安になり、物が捨てれなくなってしまいます。

彼のお母さんと、私は似たところがあり、同じものを持っていたりします。

小さいエンジェルの缶の入れ物でした。

前の彼から「お母さんと似ている」言われました。

こないだ、私はドイツ語のクロスワードをしていました。

日本でも、小学校のとき、新聞の英語のクロスワードにはまったことがありました。

辞書を引きながら、やっていました。クロスしてその言葉が繋がったときが、とても嬉しいんです!!

ドイツ語の勉強にもなると思いしていたら、娘から「おばあちゃんもそれをしているよ」と言われました。

このクロスワードは、ドイツ語でそこから、その答えを考えないといけないので、最初はドイツに来たとき辞書がなかったの

で、それはあまりしていませんでした。

一つぐらいできるときはありましたが、辞書がなかったので、それ以上はできませんでした。

ドイツに、最初3ヶ月間来たとき、暇つぶしにSUDOKUをしていましたが、私はあまりこれに興味がありませんでした。

私が、一番興味があるのが、縦と横に数字があり、そこのクロスしているのを、塗りつぶして、絵が出で来るものです。

これは、達成感があり、とても私には面白いものでした!!

絵が完成すると、とても嬉しい気持ちになります!!!

Nonogrammというものらしいです。

このドイツ語のクロスワードも、似た感じがするので、今やっています。

例えば、

Sehhilfe(見るのを助ける)と書いてあって、答えはBrille(メガネ)でした。

回答を見て、なるほどなーと思いました。

面白いです!!


もし、ドイツに居る方でしたら、このドイツのクロスワードを試してみてくださいね!

ドイツ語の学ぶのにも良いと思いました。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする