ドイツ生活森のベアより

ドイツの森を抜け出した日記

ドイツにオセロを!

2017-10-20 23:33:00 | 日記
ドイツには、オセロゲームがどこにも売っていません。

以前にも、このことは2015年4月2日のブログに書いたのですが、今はここの日本の友人にオセロを貸してもらって娘としています。

将棋や囲碁はあるのに、オセロが無いのは、とても残念に思います。

こちらでは、チェスがあるので、以前娘の父親からやり方を教えて貰い、出来るようになりました。

しかし、私にはあまり向いていない感じで、彼には負けてばかりでした。

将棋のルールはわかりませんが、チェスと似ているらしいです。

話しは戻しますが、オセロは私にとって、数学的な感じがして、将棋やチェスなどは語学的な感じがします。

オセロは、ルールが簡単なので、それで私には向いているのかもしれません。

覚えることが少ないので、そこからいろいろと考えることが出来ます。

チェスの場合は、いろいろと最初に覚えていないといけないことがあるので、私には難しいのかもしれません。

チェスの場合は、娘とやっても、負けたりすることのほうが多いです。

オセロの場合は、まだ娘には勝てます。

簡単なルールなのですが、奥が深い。

そこがオセロの魅力ですね!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風水整理術 | トップ | 娘のドイツの小学校のプリン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツに無いもの (マイエンフェルト)
2017-10-23 20:31:34
オセロもドイツでは見たことないですね。
オセロはルールが簡単なので
すぐにドイツの人々にも楽しめそうですね。
日本の折り紙なんてのも
珍しがられますよ。
昔ミュンヘンのビアホールで
たまたまツアーで来ていた
女性が同席した地元の人に
鶴を折ったところすごく受けてましたよ。
その時は鶴とは言わずスワンと言っていましたよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事