体の強化を優先する男の自信と高揚

筋トレしながら仕事の質を追い求める術

苦しいダイエットの果てに体験できたこと

2015-10-15 19:14:09 | 日記
40代目前、若い頃と変わってきた事と言えば「体型」です。気になるのは二の腕とお腹、そして太もも。こうなるともはや全身と言えますよね。
もちろん、体型を戻すべくダイエットを開始。食事制限が一番ラクですが、リバウンドが気になる所。

ですから中年のダイエットに運動は欠かせません。

でも運動って辛いんですよね。「最初は軽いもので良い」とも言われますが、それを毎日続けるのが難しい。
家族がいて、さらに仕事があって運動する時間を作るだけでも一苦労なのです。
「ただでさえ疲れているのに、これ以上動きたくない」そう思うことも。
そして運動で一番辛いのは、結果が出るスピード。最低でも一カ月くらい続けないと、成果を感じられません。
こうなるとモチベーションが下がり、途中で止めてしまいたくなります。

こんな苦しい気持ちをなんとか我慢して、体型が引き締まってきた時は本当に嬉しいものです。
二の腕の筋肉の膨らみがくっきり表れた時、そして腹筋が固く引き締まってきた時。さらにパンパンだったズボンが、スッと穿けた時!「ダイエットしていて良かった!」と心から思います。
そして不思議なことに、その頃になると運動も苦じゃなくなっているのです。結果として、ダイエットは健康的な生活習慣をするための良いきっかけだったのでしょう。

自宅近くのスーパーの熾烈な戦いとマーケティング

2015-10-14 02:37:39 | 日記
私の家の近くには3つもスーパーがあり、激しく競争をしています。そのうちひとつは全国でトップの大手チェーンで売り場面積も広く、値段も圧倒的に安いです。
進出してきた当時は地元のスーパー2つはこれで終わりかとも思ったのですが、10年くらい経ったいまでも善戦しており、客足の多さでは決して負けていません。価格的には太刀打ちできないレベルなのですが、不思議とお客が絶えず、今も繁盛しています。

値段的には高いのになぜこれほどはやっているのかと最初は不思議に思いましたが、両者を使ってみてなんとなくその理由がわかりました。実は地元のスーパーは売り場面積がとても小さく狭いのです。
これは品目が少ないという欠点になりがちですが、毎日の買い物をする場合、この適度な狭さが逆にとても便利なのです。
大手全国チェーンのスーパーの場合、食料品はもちろん、あらゆる生活に関する品物がそこで手に入ります。しかし、売り場は広大で広く、食料品の買い物をするだけのときでもかなりの距離を歩かなくてはいけないのです。これはお年寄りなどにとってはかなり辛く、その点地元のスーパーは、5分の1程度の移動距離で野菜、魚、肉などの買い物をひと通り済ませることができます。
もちろん、狭い売り場をカバーするために品揃えには研究を重ねているのでしょうが、小売も価格だけではないということがこれでよくわかりました。

クレジットカードの利用履歴を見て反省した

2015-10-12 16:20:45 | 日記
私はクレジットカード会社からの明細を見て落ち込むことが結構あります。大体、これくらいだろうなという予想をかなり上回っていることがままあるんですよね。

最近はネットショッピングをすることも多くなったので、そのせいもありますが、明細を見てこんなに使った?と思わず叫んでしまいます。

まあ、落ち着いて振り返ってみれば実際使っているんですけど。
クレジットカードもネットショッピングも便利なものですが、やはり、便利ゆえに買い物をしすぎてしまう傾向はありますね。実際のお店よりも商品が圧倒的に豊富ですからね。今月はこれだけしか使わないと心に誓っていても、いろいろと商品を眺めていると、ついつい物欲に負けて買ってしまうということが多すぎますね、私の場合。

本当に意志が弱くて嫌になります。クレジットカードの明細を見るたびに反省はするんです。だけど、これはものすごいお買い得価格じゃない?とか、今日はポイントが2倍なの?とかいう誘惑にすぐに負けてしまうのです。
もう、いっそのことクレジットカードを解約してしまえとも思うのですが、それはさすがに不便かなあなんて思ったり。
まあ、とにかく意志が弱いです。節約生活を遂行する強い意志が欲しいものです。

ドラッグストアでビタミン剤を買った

2015-10-08 23:38:33 | 日記
私が毎日車で走っている通勤ルートにドラッグストアがあるのですが、そこでトイレットペーパーやティッシュペーパーなどが安売りされることがあるので、何度か買いに行くことがあるのです。

その時に店内を歩いてみて気になるのがビタミンなどの錠剤です。最近疲れやすいと感じるようになってきたので、何らかのビタミンが足りないのではないかと思うのです。なので、どれかを買ってみようと思って品質表示ななどを眺めているのですが、どれがベストなのか良く分からないのです。

とりあえずは、全てのビタミン類が満遍なく入っているというマルチビタミンを購入する事にしたのです。これを毎日摂取するようにして体調の変化を確認していこうと思います。

現在のところ飲み始めてから、それほど日数が経過していないこともあり体の変化はあまり感じないのですが、ビタミン類が十分に足りているという安心感があるので、食事の際には以前よりも細かいことを考えなくなったように思います。

食物繊維やビタミン類のバランスを取るために、あえて健康的な食事を選んでいたのに、自由に食べるようになってきました。これがストレス解消になって良い方向にはたくのか、またはマイナスになるのかはよく分からないのです。