ぐちゃぐちゃ英作文

和文英訳についてぐちゃぐちゃ考えたことを綴ってます

英語は数学と体育?

2023年07月04日 | 英語


仕事の準備をしていたら、There is no telling what will happen next.(次に何が起こるか予言することはできない)という例文が目に入った。
There is no −ingで「〜することはできない」
という表現を教えるための例文。
あぁ、教科書の例文ってなぜこんなにツマラナイんだろう!
一昔も二昔も前から使われ続けているようなものばかり。
などと考えてると「あれあの本にこの表現使ったやつあったな」と思い出し、スヌーピーかわゆさで購入を決断した写真の本を引っ張り出した。
あったあった。There's no turning back now.(もう後戻りなんてできないよ)
さっきのThere is no telling what will happen next.はターゲット表現以外に関係代名詞whatの使い方も確認できるのでこれはこれで扱いながら、スヌーピーのやつも紹介しよっと。そして頓に大切さを感じる「使ってみる!」こと。There is no −ingを利用して2,3個オリジナルのセンテンスを作ってもらう。
ことばの学習は「座学」だけでは打ち破れない壁がありますよね。自分は英語は数学と体育だと思っております。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。