ぐーちゃん、トレッキング、ベランダ・ガーデニング

ぐーちゃん:数件お隣さん家のにゃん
トレッキング:近くの山へ日帰りで
ベランダ・ガーデニング:花、花、花

下仁田町 さくらの里  たくさんスミレに会えました(^^)

2021年04月18日 | トレッキング
なんとなく気が晴れないまま、15日も歩きに行きました。下仁田町の「群馬県立森林公園さくらの里」です。




朝9時半頃の一本杉駐車場。車は少ないものの、トレッキング姿の人をちらほらとみかけました。




最初は、少し木段を登ります。




梅林尾根を下りました。このへんだったかな? 急な下りがあり、ウォーキングシューズでは滑りました。




下り終わって、お気楽に歩いているおばさんです。




松井田妙技ICで降り、かなり上ってきたので、麓より気温が低いようですね。




木段を、ずっと下っていきます。




妙義山の麓らしい風景。赤い屋根のあたりが一本杉園地です。




歩き始めて20分、林道に出ました。




スミレです!




また木段を下って……




橋を渡り……




桜の木の下の道を登ります。




         タチツボスミレの群落

         
   
   スミレ

   


足元のスミレたちを愛でつつ、桜の木の中を歩いていきます。




スミレ




             これがいわゆる「スミレ」かな?

             


歩き始めて40分、ここを登り切れば御木戸展望台です。




後ろを振り返ったところだったかしら……




御木戸展望台までは、最初は滑りやすい枯れたササの道、途中から階段になります。




まだ階段がありました~




展望台からの眺め、だったかな? 群馬県の山らしい風景ですね。




一本杉駐車場から一本杉園地を左手に見て歩いてきて、御木戸展望台まで40分でした。




展望台の東屋を通り抜けて、向こうに歩きます。








さくらの里センターって、一本杉駐車場の管理事務所のことかな?




森の中に入ります。この右の斜面が、ふふふ~




エイザンスミレ



            


御木戸展望台から左手の道を降りてきて、中央園地に向かっています。




タチツボスミレの群落




中央園地に向かって、階段を登ります。




スミレを探しながら、御木戸展望台から25分、中央園地に到着。車は2台だけでした。




歩いてきた方角を振り返ったところ。トイレがありました。


 

サノザクラ




中央園地から歩き始めると、メジロがいました! 木の枝ばかりで、ほとんどわかりませんね^^;;




少しだけ、園内の舗装道路を歩きます。




まもなくフユザクラが植えてある角を、右に向かって階段を登ります。




こんな階段を登り終わると……




ミツバツツジがきれいでした。




タチツボスミレ




第一駐車場に向かっているようです。




橋を渡って……




桜のトンネルの下を登ります。






斜面を半分降りて、張りついて撮ったエイザンスミレ




スミレばかり探しているので、相棒は消えてしまいました。




スミレ




相棒がいましたよ~。ときどき、「ほらスミレ」と教えるために、待っていてくれます。




上から撮られていました。




とがった岩は、その名も筆頭岩というそうです。




スミレを探しながら園内を歩くこと1時間45分、観光地の広い駐車場に出ました!




群馬県立妙義公園というのは、妙義山も含めた名称かしら?




中之嶽神社の鳥居です。




「甲子大国主命(きのえねおおくにぬしみこと)」の大黒様だそうです。




とりあえず、お賽銭を供えて中之嶽大国神社にお参りしましょう。




中之嶽神社は、この上のようです。階段は十分登ったので、遠慮させていただきました。




石段を登ると35分で見晴台だそうですが、第4石門付近は通行止め。一昨年秋の台風で崩落したようです。




広い駐車場側に戻り、さくらの里の遊歩道に戻りました。




桜見物が続きますが……




左側の土手をじっと見ています。




「さくらの里センター」の方に向かって、戻っています。




アケボノスミレ?




お昼近くなって少し暑くなってきましたが、森に入るとひんやりします。




マルバスミレ




左の土手が誘惑します。




また筆頭岩が見えてきました。




歩きやすそうな尾根道ですが……




左に下るそうです。




カスミザクラ 札がつけてあるのでわかります(^^)




また階段を下って、橋を渡りました。




近くの花も、遠景も楽しめる山歩きです。




歩き始めて約2時間半、やっと一本杉駐車場近くまで戻ってきました。




駐車場手前のシダレザクラがきれいでした。




またスミレに夢中になっていると……




ずっと待っていて、「エンレイソウ」と教えて下さった方がありました。ありがとうございます!




管理事務所の真上に咲くシダレザクラがみごとでした。




駐車場のカンザンは、一輪だけ咲いていました!




12時過ぎの駐車場。だいぶ車が増えましたね。




県境を越えるのはあまりよろしくないこととは思いますが、どこか歩くために遠征しています。

相棒に誘われるままに出かけた妙義方面、登りの練習ができ、スミレにも会えて、よかったです!

ササの枯葉の斜面が滑りやすく、この次はトレッキングシューズにしようと相棒も言っていました。


   母の方は、たまたま里帰りしていた姉が逐一報告してくれますが、一応落ちついてきたようです。

   退院の前に上京し、一目会いたいと思います。ホームでは相変わらず面会禁止なので……。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 赤城自然園   アカヤシオ... | トップ | 平尾山   スミレたちに会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NYANです)
2021-04-20 19:11:00
こんばんわ。

そうですかぁ、すみれ前線は妙義山辺りを過ぎようとしている訳ですね。
これでは伊香保はだめですか。
実は家族に反対されていて、予約キャンセル寸前です。( ノД`)シクシク…

今回、すみれたちもたくさん咲いていましたね。
スミレ、アケボノスミレと見ておられるのは、おそらく、アカネスミレです。
アカネスミレもいろいろな表情がありますから・・・。
コスミレに出逢われたようですね。
このコスミレ、妙なことに都会の街中でよく見かけるんです。
山中では、意外に、珍しかったりします。^^

もう、バイクの一人旅で、誰にも会わずに走り回ろうかと画策しています。
あは!
返信する
NYANさん、ありがとうございます (ぐーちゃん)
2021-04-21 08:00:36
月末は伊香保近辺でスミレ探しをされる予定だったんですね……。

アカネスミレで検索すると、紫っぽい花が出てきます。
ハート型でもない、切れ長でもない葉っぱは似ているかな……。
マルバスミレだけは、見分けることができるようになりましたが、スミレは奥が深くて難しいです^^;;

エンレイソウの一枚前がコスミレでしょうか?

愛車は、白猫号でしたっけ?
お気をつけて、楽しいスミレ探しをなさってくださいね♪
返信する

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事