Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1300軒以上のグルメ情報を日々更新。

atelico(小川町)(2023年3回目)

2023年07月22日 12時00分00秒 | 食べ歩き 埼玉

この日のお昼ご飯は、小川町の atelico さんにて
いつも、開店時間と同時に伺うのですが、週末は結構な確率で”満席ごめんなさい”のパターンになるので
この日は出かける直前に電話で席を予約して伺いました。

7月中旬のこの日は(梅雨明けもまだでしたが)熱中症に厳重注意な気温&湿度で
観光客も皆無で、お席には余裕があったようです。

と言うことで、端っこの広いお席をご用意して頂いていました。

風の丘ファームの 人参ジュース。リンゴとレモンですっきり仕上げです。

いつもの里山フレンチコース(3,850円税込)をお願いしました。


カイズカイブキの一枚岩を使用した前菜の盛り合わせ
小川町は有機の里として有名で、こちらのお店でもたくさんの有機野菜がいただけます。

赤しそドリンクが付いてきて、(ドリンクで頼まなくてよかった、、)
右上のきれいなグリーンは、ユウガオのタリアテッレ仕立て(薄切り仕立て)

モロッコインゲンクルミ和え に
きゅうりのマリネ
キャロットラペ
わらびピクルス(食感も風合いも最高)
焼なす シェリー酒マリネ

見た目に涼しい、トマトの甘酢マリネ
ふだん草のキッシュ、、ほうれん草のキッシュのイメージで 野菜が「ふだん草」になったもの
というか、「ふだん草」が分からなかったのですが(今調べました)
見た目は「小松菜」みたいで肉厚の葉っぱの部分と白い茎の部分があるようです
味は癖がなく色々な料理に使い勝手が良いとのこと、、ほうれん草とは同じ「科目」なんですね。
普通の、、の普段ではなくて、、1年中出回るので=「不断草」なんだそうです。

キタアカリのポテトサラダ シュー仕立て
男爵ポムパイユ
キタアカリのチップス とジャガイモシリーズも充実。

そして、、選べるこの日のメインは目移り必至で、、

・鮮魚(真鯛)のポワレ ウイキョウのブールブラン
・長野産 信州米豚ロースのソテー
・埼玉産 豚もつ煮込み(+350円)
・骨付き鶏モモ肉のカリカリ焼き(+350円)
・宮崎あか牛(赤毛和牛)ステーキ(+700円)
・宮崎あか牛(赤毛和牛)のビーフストロガノフ(+700円)
・ジビエ(鹿、猪、鶏合挽)のハンブルグステーキ(+400円)
・子羊のパテ・アン・クルート(パイ包み焼き)(+650円)

豚もいいし、、このお店のモツってどんなだろうとキニナルし、、
カリカリ焼きも捨てがたい、、和牛もジビエも どれも食べたい。。。

で、、、、子羊のパイ包をお願いしました。
羊Loverなので、、、

メインの付け合わせにも有機野菜がこれでもかと使われています。

子羊の旨さがパイに凝縮されていて
切り分けると 香りがふわ~ん と

デザートはときがわ町産 ルバーブのタルト

見た目は茎の部分が赤いセロリみたいなルバーブ
果物のようにお菓子に使うのも定番なんだとか。

今回も満足なatelicoさんなのでした。

=========================
atelico

 https://atelico.wixsite.com/restaurant
 https://www.instagram.com/atelico_restaurant/?hl=ja
 https://www.facebook.com/atelico-110050014696276/
 https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11056656/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。