猫らいふ。

~「ねこきち」と呼ばないで…~

はじめての、ワクチン。

2013-06-14 11:34:20 | むーちゃん(猫)
 むーちゃんは明日で2カ月。
家に来て9日が立ち、そろそろワクチンを…
というわけで、今朝、近所の動物病院へ。

私もむーちゃんも人生初の動物病院。

キャリーバッグの中で
「にゃーにゃー」
言うのを、キャリーバッグの外側から
じゃらしつつ、なんとかご機嫌をとっていた。

そもそも、猫ってワクチンするのね…と思ったのが、
何年か前から猫を飼っていた義弟のお嫁さんから聞いた
のが最初。
昔は(20年前)そんなのあったんだろうか。

周りを見ていると、圧倒的に愛犬を連れてる方ばかり。
ご夫婦で連れてきていた方が2組いました。

病院内に飼い猫、飼い犬の写真が飾られてるコーナーがあり、
名前を見ると、人間と同じ名前の犬が多数。
みんな子供のように可愛がっているんだなぁと感動。

隣で愛犬を連れてきていた女性の方が
「あら、かわいい~」
といいながら、むーちゃんをじゃらして遊んでくれました。
「ワクチン接種ですか?」
と聞くと、高齢であちこち病気をしていて、もう
ワクチンが打てないとおっしゃってました。
病気の治療で来ている様子でした。
早く良くなるといいですね。

1時間の待ち時間後、ようやくむーちゃんが呼ばれ、
診察室へ。

検便結果は陰性。耳ダニも陰性。
とても元気。
よく鳴くのは性格的なことらしい(笑)。
「体温測りましょうね~」
と無防備なむーちゃんにお尻から体温計をブスッ。
「にゃー!!」

結構深くまで入れるのでびっくり。
測定結果も良好。異状なし。

「じゃ、ワクチン打ちますね~」
ブスッ。
「にゃー!!」
猛烈に暴れたということもなく、終了。

次回もう一度接種のため、7月上旬にまた病院へ行かなければならない。

「2,3日はなるべく安静に。じゃらさないであげてください」
とのこと。
というわけで、ちょっとの間もんすけは封印だよ、むーちゃん↓






最新の画像もっと見る

コメントを投稿