猫らいふ。

~「ねこきち」と呼ばないで…~

寝る時間が増えた?むーちゃん。

2014-01-09 20:31:46 | むーちゃん(猫)
やぁ。
札幌、帰宅時間には-6.5℃でした~。
寒い。
大寒波がくるらしいじゃないですか。
寒い上に大雪かぁ。
ウチ周辺は、歩道と車道の間は雪の壁ができており、
私の身長(約157cm)くらいか、またはそれ以上の高さになってます
…一週間後、どうなってるんでしょうね…

でも、私が子供の頃、-30℃は年に1回は来てましたからね~。
(あ、札幌じゃないですよ。ずっと北の方です。)
寒いんじゃなくて、「痛い」。
朝の気温が-30℃になると、登校時間が2時間遅れたんですが、
バス通学だったので、バスを待たなきゃいけないんですが、
その間が地獄の時間でしたね~。
だって時間通りこないんですよ。
たぶん、バスも-30℃だから稼働するのに時間かかったんですかね、わかりませんが。
いくら2時間遅れになっても、まだ-20℃は下回ってたんじゃないんですかね。
みんな震えて、眉毛も髪の毛も凍ってましたね。
手の感覚も足の感覚もなくなってきた~と思ったらやっとバスが来て…

そんな思い出もありますが、
北海道では氷点下になったときは「しばれる」っていうんですけど、
(凍るという意味が近いですかね)
そんなしばれた日は、ダイヤモンドダストがすごいきれいなんですよ。
雪の結晶が手のひらで観察できます。
あと、何年か前に名寄市に住んでいたことがあるんですが、

サンピラー現象の写真です。(名寄市のHPより)
私は見たことないんですが、一度自分の目で見てみたいですね~
道のりは、寒くて「痛い」と思いますが。

さて、そんな最近のむーちゃんは「おねむ」な時間が増えてきたように思います。↓

ちょっと邪魔にしに行くと

あっちいけってか。おケチめ。

自分は平気でPCの上に乗ってくるクセに…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします! (あき)
2014-01-10 18:47:27
スゴイ!こっちの寒さと比べ物にならないですね!
毎日、雪かきは必須なのでしょうか・・・。

むーちゃん、うちの2匹もよく寝てるよ♪(とくにそら。)
やはり寒いと、冬眠モードになるのかな^^
返信する
こちらこそよろしくお願いします! (飼い主)
2014-01-11 18:00:38
札幌は昨日も今日も朝-7℃を下回ってます。
寒い痛い…(T_T)

むーちゃんですが、よく食べよく寝ているせいか、
着々と巨大化してるように思います(笑)。
体重ケアのご飯なんですけどね…。
普通のご飯だったらと思うとちょっとコワイです^^;
1歳になった時、そらくんとどっちが大きくなってるか、
楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿