猫らいふ。

~「ねこきち」と呼ばないで…~

旅行に行ってました②♪

2014-09-14 13:22:39 | むーちゃん(猫)
さて小樽で迎えた真夜中…。

トイレに起きて用を済ませ、寝ようとしたところ、
普段聞きなれない音が鳴り出し、それがメールだとわかるのにややしばらくかかり、
開いてみると「緊急エリアメール」が…。

札幌市に避難勧告がでてるというじゃあありませんか!
こんなの初めてだなーと思いながら、自宅は対象地域ではなかったので
そのまま寝ようと思ったら、20分後にまたメール…。
そんなこんなで数十分おきにメールが入るのと、自宅も対象地域外ではありますが心配になり
眠れなくなった二人…。
結局そのままテレビをつけて夜を明かしました…。
いやはや数十万人に避難勧告。
旅行中になんてこったい。

朝方、自宅の子供らに電話し、「大丈夫」ということを確認。
(雷とメールで眠れなかったらしい。

やや寝不足な状態で次の目的地、苫前へ。

この日は日本海側沿いに車を走らせることに。
石狩・空知はまだ大雨警報が出てたんですが、
日本海側は晴れてましてね。
ただ、山側をみると真っ黒な雲が出てたので、
空知方面は大雨かと。

最初に到着したのは「雄冬岬展望台」(増毛町)。

ね?すごい晴れてるでしょ。
これでひとつ山越えちゃうと大雨なんですよ。
で、ここに恐ろしげな注意書きが…↓

………。
やだ。
遭遇したくない。

登りもきつかったのでさっさと引き揚げました(笑)。

目的地は苫前の道の駅「とままえ温泉ふわっと」。
わりと評価が高いこのお宿で1泊。
夕ご飯が海の幸でおいしかったです~。(朝食はバイキング。)
お部屋もきれいだし、温泉は小さめなんですが十分満足できました。
ただ、ボディシャンプーとリンスインシャンプーのみなので、
クレンジングとか化粧水は持参ですね。

夕陽がきれいらしいんですが、
残念なことに西の空は雲がすっぽり…。

そんなんで2日目終了。
③へ続く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿