猫らいふ。

~「ねこきち」と呼ばないで…~

子宮筋腫…リュープリン投与後。

2013-07-11 19:29:07 | 子宮筋腫のはなし
 さて、今回はリュープリン投与後の話です。

2月にまず、1回目のリュープリン注射をしました。
これが、結構痛い。
「腕にします?お腹にします?」
と最初に聞かれたのですが、こんなの
お腹にしたら叫びそうになるわ…
腕にしといて良かった。

リュープリンの副作用として、更年期のような状態になると言われ、
代表的なのが、「ホットフラッシュ」。
あの「汗が滝のように流れて、止まらない」というやつです。
ですが、私の場合、1回目は副作用的なものは感じられませんでした。

2回目、3月。
この時、注射を前回右なら次は左…だったらしいのですが、
看護師さんにそれを言われなかったのと、
私も適当な性格が災いし、同じ腕にしてしまいました。
まぁ~腫れた腫れた。
そのうち痛がゆくなっちゃって。
しばらく腫れ引きませんでした。
「ホットフラッシュ」ですが、
なんとなーく汗かきやすいかな…くらい。
私の場合は、肩こり。
普段はそんなに肩こらないんですが、こりやすくなったというか。
これも、副作用の一部だそうです。

3回目、4月。
さすがに同じ過ちは冒しませんでした。
今度は腫れもせず、痛がゆくもなりませんでした。
副作用は「ホットフラッシュ」も徐々に出始め、
肩こり&それに伴う歯痛がひどい。
虫歯のように腫れているわけではないので、
肩こりからきているものと思われます。
それが1週間~10日くらい歯痛が続きました。
これが一番つらかったです。

4回目、5月。
このころになると、夜も急に首の後ろ辺りが
熱くなり、寝苦しい日々が続きました。
対策として、夜寝るときに、水枕をしました。
これでだいぶん軽減されます。

リュープリンの副作用は個人差があるようですが、
私の場合、肩こり、歯痛、ホットフラッシュでしょうか。

手術後の現在は、肩こりも歯痛もなくなりました。
ホットフラッシュはまだ多少あります。

次回は入院、手術、退院の話をしたいとい思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿