こしゃくな毎日

漫画、絵、イラスト、ゲームなどの話題が中心です。

予想度100%

2008-08-24 22:19:14 | 同人あれこれ
本日コミケでサークル参加してきました。
ファイアーエムブレムブースは自分一人。いつものことです。新暗黒竜が発売されたにもかかわらず、誰一人その話題が話せる人がいないってこんなに寂しいものなのですね。でも予想はしてたからダメージは少ないです。もう東京のオンリーに行くべきか・・・。
この日一番売れたのがクラナドシリーズのような気がします。しかも岡崎朋也を買ってくださる方も・・・。どうやら嫌われ者ではなかったようです。

なんかこの日は(この日から?)コスプレは別会場に設置されてました。しかも入るのに500円。昔はコスプレイヤーも撮影者もお金はかからなかったんですが、前にコスプレイヤーは登録料として500円払わなければならなくなり、今回は別館でコスプレイヤー撮影者共に入場料として500円払わなければならない事態に。

当然サークルのブースでは撮影禁止に。これって明らかに客の減少によって元を取るのが困難になったのでコスプレイヤーのみならず撮影者からも巻き上げようって策としか思えません。
なぜ高い入場料を払った上でさらにそこまでしなきゃいけないんでしょうか。まあ自分はコスもしないし撮影も今はしてないので関係ないのですが、今後もっと客足が遠のくような気がします。

とはいえ、主催者側の目で見ると年々サークル参加の減少するなか毎月イベントを開催するのは大変だとは思いますね。一部のマナーの悪い参加者の為に取らざるを得ない対策とか・・・苦労は察します。

まあ自分は客が多かろうと少なかろうと、売り上げがあろうとなかろうと、参加料が高くなろうと安くなろうと関係なく続けていくつもりですけどね。楽しいから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼焔)
2008-08-29 00:05:14
コスプレの有料は今回だけらしいですよ?
なんか、どっかの会社と今回だけ主催したというかなんというか・・・・・

ですから今回だけのはずですっ!w
・・・・コスプレイヤーの友達からの情報ですけどねw
返信する
そうだったんですね (ボコ)
2008-08-29 18:58:29
今回だけなんですかー。なんか毎回行ってる人間の方が何も分かってないですね。
同人やコスプレ仲間の多い蒼焔さんの方が詳しいですねw

わざわざ情報ありがとうございました。
返信する