GRANDSOUL BLOG

GRANDSOUL関連のコンテスト・スクール情報他、GRANDSOUL MASAの他コンテストでの個別総評などを掲載

【MASA個別総評(ソロ)】12.18開催 DCATEGORY 2021 ONLINE FINAL -全国大会-

2021年12月18日 09時50分00秒 | 🟢DCATE【総評】
こちらは当日のプログラム通りにコメントしておりますので、プログラムと照らし合わせてご覧下さい。個々に当てたコメントですので、ダンサー名は記載しておりませんが、ご了承ください。そしてパフォーマンスを見ながら瞬間瞬間に感じたことをそのまま文字にしたものです。私個人の感想ですので、あくまでもご参考程度にということでご理解ください。

誤字、変換ミスなど多々あるかと思いますがご了承ください。

U9ソロ部門
1、うわーーーー。キュート!!!タイトに踊れていて◎うわぉ!かわいいなー。振り付けもめっちゃ等身大でキュート!!!!めっちゃ丁寧に踊れていて◎そしてレベルも前作からグッと上がっているのも容易に伝わってきて◎おーーー。3曲目スタートの前方転回も◎鳥肌!!!!部位のコントロールも上手!!!本当にうまくなったねーーー。笑顔最高!!

2、音表現が本当に丁寧でいいですね!!音の質を本能的に捉えているのも伝わってくるような動きも◎見せ場も◎背中やわらかいなー!!ブラッシュアップした振り付けもかっこいい!!おーー。もう。。泣いちゃう。よく練習しましたね。

3、部位のコントロール使えるパーツの数が明らかに多い!U9でここまで使えるのは驚き。マカコも◎曲代わりでのパワフルな表現も◎細かい難しいフリをめっちゃ踊りキレているのと、表情も素晴らしい!うまいな!

4、お!衣装かっこいい!!GIRLS!!いいですねー!力強いなー!!!パッションも伝わってきて◎その中で、緩急使った見せ方もできていて◎いやーーー。ちょっと細かいリズムどりもかなり慣れて踊りこなしていて◎鳥肌たったーー!!いやーーー。成長ですねーーー。感動しました!!

むず。。

5、うわーー。可動域やばいよねーーー。ヘアスタイルも迫力増して◎活かせてるなーー。見ていて気持ちがいいわ!!これ以上ないってところまでの表現がやばい!首も本当によく使えていて◎落差やば!!ははははあは!!もう!!!すご過ぎて笑っちゃう。ラストも気合入っていて◎

きついなー。

6、いい表情!!!やばいなーー。やり切ってる感が本当にすばらしい!!基礎スキルアピールも◎気持ちが伝わってくるようなダンスが◎足先までの意識もしっかり伝わってきて◎ピルエットダブルもかっこいいチャレンジ!!進化してるなーー。

7、曲から期待感やばい!!いやー。ローリング!!荒々しい表現にもかかわらず、雑にならずに丁寧に見せ切ってかっこいい!!!ロックの基礎スキルの鍛錬も伝わってきて◎すごいパッションだなーー!!おーー。マカコ!!開脚ジャンプも高い!!!!ほんとすごい。。。作品を魂で踊り切ってる感じが心打つ。

ひーー。

8、うわーー。かっこいいなーー。そして、表現力素晴らしい!!鳥肌音ハメ。。。。ピルエットからの展開も◎おーー。様々なダンススタイル取り入れての振り付けもかっこよ!!後ろ反りも◎柔らかいなーー。フロアも◎シェネの連続も見せ場!おおおおーーー。ラスト鳥肌やーーーーん!!!かっこよ!!

9、おおー。いい雰囲気だなー。難しいフリを踊り切りつつ、フィーリング、雰囲気の出し方が◎シルエットがもう。U9じゃないですね!!上手。部位のコントロールも◎

むず過ぎ。。

10、出だしからいいノリなんだよなー!!!スタンスも広くて◎ブラッシュアップも◎フロアも難しいのに安定していて◎後ろ向きでのジャケット見せ場も◎雰囲気もかっこいいんだよなー。女の子ならではなHIPHOPの見せ方もカッコ良くて◎

11、出だしからいい雰囲気!!おーーー。かっこいいなー。抜くところでしっかり抜けてるところもいい!!選曲もかっこいいし、その雰囲気が出せてるのもいい!はじけてますねーー!!

12、いやーーいいねーー!!全身使えていて◎移動も面白いなー!!!このパッションはなかなか出せない!キャラもいいし、曲の雰囲気も自然に捉えられている感じも◎かっこいいなーー。

13、うわお!!細かい音ハメかっこいい!!吐き出しも◎シンプルな曲調で様々なダンスで変化を見せられていてすごい!!上半身、コアの動きもクリアに見えて◎

いや。。もう誰がグランプリでもおかしくない。

U12ソロ部門
1、下半身ステップはもちろんなんだけど、そこだけに目がいかない、上半身のパワフルで可動域の広い動きも本当に見どころになっていて素晴らしい!!力強いだけじゃない緩急もつけた踊りも踊れていて◎フリの展開もいいなーー!!

2、いいヘアカラー!!変わらず魂で踊ってる感が伝わってきて◎気持ちが良さそうだし、見ていても気持ちがいいダンス!!!おーー。ステップもブラッシュアップ!!いいぇーーーーい!!やりきってるーーー!!素晴らしい!!

3、わおおおおおーー。パワームーブ安定してるなーバク転も◎すごいなーー。本番映像でここまでの完成度はいいアピールですねーー。スローも疲れがピークな後半に入れられるのはすごい!!いやーー!!BREAKIN’で90秒ほぼフルで踊れるのは驚異の持久力!!すごいねーー!!

4、おー。可動域広いなー!!腰も柔らかい!!その中で部位で雰囲気出すところも見せ場になっていて◎踊り手のパッション!!気合も伝わってくるようなダンスが心を打つ!!フリ展開も素晴らしい!!!

5、作品コンセプトを見事に演じ切ってる感じが素晴らしい。その中で見せ場も多くて見応えあって◎踊り手の目線も伝える気持ちがしっかりあってかっこいい!

6、おー。いいねー。難しいフローも本当に安定感あって◎曲展開もワクワク!!フロアもスムーズだなー。かっこいい展開!!鳥肌!!おおーー。後半やば!!上に下にみせるねーー!!いいねーー。

7、うわーーーー。出だしからやば!!!鳥肌!!うそーーーー!!なんかレベルアップしてませんか!!!やべーな!!吐き出しもパッションも申し分なし!!展開もやば!!大人じゃん!!うえええーーーー!!!肩!!!いやーーーー!!やめてーー!!おおーー。すごいなーー。やられた..

8、見入っちゃう出だし!!!いいなーー。好きだなー。うわーー本当によく体使えてるなーー。首も◎その中での独特な世界観と表現!!!やりキレてる!!!!!うわーー!!!先生もこの子ならやれる!!って思われたんでしょうね。。すごいの一言です。カッコよすぎです。

9、リリックにあった振り付けで一瞬で掴まれる。。アクロバットも力強いというよりこの歌のテンションにあった力加減でできるのが本当にすごいんだよなーー。力加減が本当に上手!!心の落ち着きがないとできないよー。素敵過ぎました。。。

10、うわお!!!ローリング!!ちょっと鳥肌なんですけど。。。テクニックはもちろん、その中で繰り出される様々な音表現がすごい色々な楽器、歌声にあっっていて響くーーー。うわーーー。余韻やばいいいいーー。

11、本当にこだわりが詰まっている振り付けがすごいなー。2、3秒に1回見せ場と見どころのあるダンスが本当にすごい!そしてこの曲でLOCKIN’でここまで多彩に見せられるなんて唯一無二な雰囲気もあってすばらしい!!

12、なんか捌き方が大人だなー。ソウルな雰囲気、フィーリングも備わってる感じするし、その中でしっかりパッションも伝わってきて◎見せ方も上手!!すご!!!

13、もう。出だしの動きからのファーストインパクトやばい!!そしてこのめっちゃ圧のある曲にもかかわらず、かぶせてくるぐらいにパワフルなダンス、パッションにただただ見入ってしまう。そして下からのアップもちょっと普通じゃないところもいい意味でクレイジーで予想外で素晴らしい!!

14、もう愛らしい表情からは想像できないようなエグい動きでギャップがすごい。細かい音があっても本当にクリア!そしてこの振り付けも本当にかっこいい!!あらゆる場面で見せ場があって◎

もう。。みんな優勝。。

15、雰囲気あるなーー!!うわーーーー。一つ一つの動きの完成度がやばい!!柔軟性も本当に素晴らしい。フリ展開も終始見入ってしまうような展開で◎おーーー。

16、板付の時の無の感じがいい。からの踊り出しとのギャッ◎体の芯から動けてるのがいい!!静と動の切り替えも見ていて伝わってきて、見ている方も見ながら力が入ったり、抜けたりっていうのがあって、不思議な魅力だなー。

17、うまいな。ロックの基礎が。。前も言いましたけど。。めっちゃしっかりしてる。その中で自分テイストも入れていて◎のりも自然でこれも鍛錬の成果ですねー。フリ展開も面白い!!

U15ソロ部門
1、きらりちゃんも今年はすごく成長を見させてくれました。素晴らしい!細かいステップもいい意味で軽く見えないのもいい!重みのあるステップを踏めているのも個人的に好き。

2、おしゃれ衣装!大人な表現かっこいいなー。ドラム音での音ハメもかっこいい!!フリ展開も渋いなー!部位を使った単音での表現も見せ場になっていて◎おーー。

3、すごい安定感。壮大な曲にも負けない動き!テクニックがすごいな。線もめっちゃ綺麗で◎シルエットも◎踊り手のパッションも◎身体能力たかっ!!うわーーー。ラストのラストまでこれでもかって見せ場が本当にすごい!!会場だったらもう大拍手!!!

4、なんかいいなー。ロケ。手足長い!のに上下の落差もあって迫力あるーーー!そしていい抜き!!ナチュラルでめちゃかっこいい!おーー。細かい音に当てたウェーブも◎おーー。

5、もう。ワクワクする!!いいなー。好きだなー。貫いてーー。おおおーー。予想をいい意味で裏切るフリ展開、読めないところがまたいいですね!!楽し過ぎて見ていて自然に笑顔になる(^^)うわおおお!!こまけーーーー。笑!!はははは。エンターティナーですねーーー!!
素晴らしい。

6、いやぁ。正直これ好きじゃない人いないでしょっていうようなダンスですよ!!音があってダンスがあって、遊び心もあって、スペースもフルに活かせていて、しかもストリートっていう。最強の組み合わせ(^^)ロケは採点評価に繋がりませんが、そのロケに負けないダンス、マッチするダンスを踊れちゃうんだから、やっぱりナチュラルに印象点高くなるーー。

7、素敵な衣装。うわおーー。歌い手のテンションに負けないダンス!!テクニック、基礎スキルの高さはもちろん、表現力の高さも伝わってきて◎ターン系の安定感も見どころになっていて◎

8、様々な音色を拾っての振り付けがストレートに伝わってきて◎上半身の表現も上手!!シンプルな曲展開なのにめちゃめちゃ多彩に様々な場面を見せることができていて◎

9、うわー。後ろ姿で見せるなー。。ポーズのキレすごい!!落差のある緩急もすごいなーーー!!アームスの可動域もすごい!!!肩やばいですね。めっちゃ体つかえてるーー。うまいな!!フリ展開もかっこよ!

10、うわーー。基礎鍛錬の成果。きれい!!!体が。。しなりが素晴らしい!!表現の幅やばい!!ひいーーーーーー鳥肌!!!いやーーー!!なんなのこの。。映画を見ているような気分になるのは。。。もちろんハッピーエンド。素敵なダンス見させてくれてありがとうございますm(_ _)m

11、この選曲もいいよね!すごくあってる。ブラッシュアップしてますねーーー!!!おーー。音あても見るたびにクリアになって◎フリ展開もめっちゃカッコ良くて好き!

12、かっこいい出だしだなーーー!!曲もカッコよすぎるでしょ!!踊り手もうまいなーー。音との一体感すばらしい!!!なんか愛を感じる。おおーーー。続きだ!!いいですねーー。なんか得した気分。いやー。本当に全国にはとんでもない角度から心揺さぶられるダンサーがまだまだたくさんいるだなーって強く感じるような。個人的には今シーズン通して考えてもかなり強いインパクトのあるダンスでした!

13、この曲もいいですねーー。その特徴をあまさず活かしている感じが伝わってきて◎何度も振り付けもブラッシュアップして、どれも全部カッコ良かったです!!そして、今回のが一番!!拘り続けたからこそ出せる雰囲気というか、絞りに絞って出てきたバリエーションというか、そんな感じも伝わってきてめっちゃがんばったんだなーって。。すばらしい!!!

14、スタンス広いなー!!そのスタンスに負けない上半身も◎曲代わりもワクワク。ボディコントロールが上手!!音の拾い方もかっこいい!!!ラストもおおーーー!!

15、ビートスタート前の動きからのワクワク。そこからの踊り始めの吐き出し、スイッチオンな感じが見ている方も同調してしまう感じで◎そしてトリッキーな動きなのにもかかわらず安定感のあるダンスが本当にかっこいい!ベーシックステップもめっちゃ勢いと味があって◎

16、うわー。すごいスタートだなー。面白い。曲も面白い!フロアもいいですね!フロアコンディションもめっちゃいかせていて◎エアブレイン連続◎細かい部位を活かしての見せ方も◎いいリミックス!ははは!いいですねーー!!かっこよ!!

17、おー。出だしからみせるなーーー!!もう、期待感しかない!!静の場面であそこまで見せ場を持ってくるとは。かなりハードル上がる。その期待を裏切らない中盤、後半の勢いもすばらしい!!

18、わお!新ネタ!ワクワク!雰囲気も相変わらずかっこいいなー!!見せ方うまいなー。めちゃスタイリッシュ!!!ターン系もさすが綺麗!手先の表現力も◎大人ーーーー!!かっこよ!!

19、なんかすごく久しぶりな感じです。おーおー。衣装◎ワクワク。。アームスの表現本当に綺麗だなー。うわーー。う。。えーーー。うわー。フロアやば。。鳥肌!!やだーー。ウルっと。。

OPENソロ部門
1、おー。フロアもスムーズに活かせていてかっこいい!フリ展開も本当に見入ってしまうような流れで◎音表現、キレのある、刻むような表現がすごく上手でかっこいい!!

2、流れのある振り付けがかっこいい!!足先も細かい動きも踊りこぼしなく踊りキレているのもさすが!!その中でしっかりのりもあって、ナチュラルな力加減もとても印象的でかっこいい!!

3、特徴のある曲が期待感大!!ナチュラルですねーー。その中に様々なこだわりの詰まったダンスが伝わってきて◎さりげなく音の拾い方がめっちゃかっこいい!!クール!!!!!

4、アームスの捌き方とか、その動きにあった目線とか雰囲気の作り方が本当に上手!選曲も踊り手にあったクールな曲でマッチ感も素晴らしい!!

5、いやー。シルエットがまじでかっこいい!そして曲もいいですね。バックの夜景もなんかすごくマッチしていて◎ヘアスタイルやヒールもめっちゃカッコ良く活かせていて女性ならではのアピールも素晴らしい!!

6、キレやばい!!緩急の表現、音当ての時のパッションもすごく伝わってきて◎おーー。前方転回!!ナチュラルな表現も上手!!!おーー。

7、わおー。ファーストインパクト。かっこいいな。早いステップワークもナチュラルでかっこいい!!雰囲気あるなー。衣装のスカートもカッコよくいかせていて◎ステップの展開も◎表情もいいなー。イエーイ!!!!

8、相変わらずうまいな。体の部位をフルに活かしてのダンスがめっちゃかっこいい!!緩急の表現もなんか、大人。ビート上がって見ている方もワクワク!おーーー。

9、おー。出だしの音ハメ、ハマりすぎーー!!強弱の表現、音圧にあった音表現もすばらしい!!細かい動きもクリアで◎可動域もひろ!!おーー。ラストもやばいですね!!

OVER30ソロ部門
1、まず、チャレンジしてくださったことに感謝とリスペクト!!心から楽しんでる感じがいい!!おおおおーー。ターンすごい(^^)見せ場も作れていて◎フロアも◎限られたスペースでの見せ方が素晴らしい。

2、あーーー。これすごいですよね。風景と一体!!そして斬新なアイデア!オンラインであることをフルに活かした見せ方とダンス!!曲もめっちゃマッチしてるし、自然の中の様々な凹凸を活かした展開もいいーー!!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【詳細】12.18(土)開催 DCA... | トップ | 【MASA個別総評(チーム)】1... »
最新の画像もっと見る

🟢DCATE【総評】」カテゴリの最新記事