グリスといっしょ

イタリアングレイハウンドのグリスとぐうたらな私の日常の記録

パブリックコメント、明日が締切

2011年08月26日 | わんこのコト




しつこいの承知でまたしてもパブコメについて。

残りあと一日となった訳ですが、ある業界団体では自分達寄りの意見を

3万件集める事を目標としているみたいとの情報が。

詳細については動物愛護管理のあり方検討小委員会の委員でもある渡辺眞子さんのオフィシャルブログ

「渡辺眞子 official blog 」をご覧頂くと、業界側の思惑がよく分かると思います。












パブリックコメントって、恥ずかしながら私も今回初めて知ったのだけど、特別難しい事じゃないんだなと。

環境省の方が今まで議論された内容をまとめてくれて、それについてどう思うか、

しかも14個の案のうち自分の考えがある項目だけ選んで意見を言えばいいだけ。

全部に意見する必要ないから、極端な事言えば、ひとつだけでもいいって事。











業界も今、自分達に都合のいい意見集めに必死の模様。

でも、あちら側の資料に書いてある事は科学的知見があまりに足りないし、

あまりに自分達本位。

まあ自分達を守る為だから、ある意味当たり前なんだけども。

今の状況を変えたいって人や、ちゃんと動物の事を考えてお仕事されてる人も

いると思うのだけど、それにしてもあちらの資料を見るとあんまり身勝手で、

自主規制などとんでもないな、「ダメだこりゃ。」って感じがしたのでした。













最後にまたしつこくパブコメについてのサイト紹介を。

郵送はもう間に合わないので、これからもし送ろうかなって方がいたら

「One Action for Animals」さんでも紹介されていたEメール用文章作成ツール⇒こちらがあるので

利用してみてください。とても分かりやすく作られてます。

あと、一分間でパブコメが送れるという「公益財団法人どうぶつ基金」さんのサイトも参考の為に。

それからそれから最後に今さらだけど、ほぼ日の「犬と猫と人間のはなし。」

さすがイトイさん、分かりやすい。

メールの受付は、明日27日土曜日の担当の方がいらっしゃる夕方までのようです。

また、最終日なのでアクセスが集中してなかなかメールが送れないという事も考えられます。

送ってみようという方がいらしたら、なるべく早い時間に送信する事、またエラーで返ってきてしまってないか

ご確認される事をお勧めします。

これにてパブコメについての記事はひとまず終了しますが、どうぞよろしくお願いします。









動物はモノじゃない。だってグリスは楽しかったらこんな風に笑うんだから☆









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (みろ)
2011-08-29 18:24:37


ブログ作りました

遊びに
きてください


Unknown (みろ)
2011-08-29 18:25:18


こんばんわ

お久ぶりです

ぶろぐつくりました

みろさん (グリ母)
2011-08-30 00:17:33
こんばんは☆
今みろさんのブログに遊びに行って来たよ~
私がいまだに出来ない写真のサムネイルを楽々クリアしていて脱帽…^^;
色々忙しいと思うけど、まだ会った事ないみろちゃんのことや最近会えないみろさんの事、
ブログを通じて知る事が出来るのかなって楽しみです♪
みろさん、きっと大人っぽくなってるんだろうなぁ…
街で会っても分からないかも^^;
いつかみろちゃんとグリス、オトモダチになれたら嬉しいな☆
ジョンにもよろしく~^^

コメントを投稿