goo blog サービス終了のお知らせ 

串屋マスターの幸せ。

日々の出来事や、思ったこと趣味のことなどを書いていきたいと思います。

お雛様と引っ越し

2013-04-14 06:16:00 | ジムカーナ
ああ~ひさしぶりの投稿です~~~。
何とか生存はしております。
今回は近況報告です。

娘、めでたく一歳になりました。

お雛祭りでビッケ実家でお祝いしてもらいました。
狭い我が家用に小さめのお雛様をリクエストしていたようですが、
素敵なお雛様をいただきました。
当人はまだなんだかわかってませんが・・・。
もうチョロチョロ歩くので危なくてしょうがありません。

歩く場所もないような狭い2DKでは厳しいと言うことで、
来週引っ越しをすることにしました。
同じ市内ですが、ちょっと市街から離れた辺鄙なところです。
でも、お値段据え置きでマンションタイプ3SDK+Pバイクスペースもアリ。
あまりの安さに「訳あり」かと思ったがそうでもないらしく一安心。
目の前に公園もあり中々良いところ。
ただし、やはり辺鄙なところゆえ付近には何もない・・。
コンビニ含め商店さんは、歩くとちょっと遠いかな。
某バイク用品店は一応徒歩圏内。
しかも高台なので基本坂道・・でも私、高台に住むってちょっと夢だったんですよ。
なんですかね、高台の住宅地ってなんか漠然と憧れみたいのがあったんですね。
今回そこを狙ったわけじゃないんですけど。

てな訳で、しばらく回線がつながるまでネットもつながらないので不便ですな。
スマホだけでは、イマイチ物足りないというか、画面が小さく見難くて。
タブレットでも入れますかね。



タイヤ交換

2011-10-15 21:36:00 | ジムカーナ
朝晩気温差が大きくなってきて、だいぶ秋らしくなってきました。
バイクに乗るには一番いい季節ですねぇ~。
ツーリングシーズンということで・・というわけではないんですが、
やっとK9のタイヤ交換してきました。

選んだのは…二輪人生初の洋物タイヤ。
ミシュランパイロットロード3でございます。



雑誌のインプレもイイ感じでしたし、なにしろメインは通勤特急。
雨だろうが関係なくセンターランなのでウエットも重要ということでこれにしてみました。

細かいサイプが入っていて排水性もよさそうです。
見た感じはそうでもないのですが、スッと軽く寝る感じです。
ドライグリップも私レベルではこれくらいで十分でしょ。
10000キロ位持ってくれればいいなぁ~。

時間はあるのか????

2011-08-20 18:00:00 | ジムカーナ
今年も暑いですね~~~~~。
今日は雨が降ったおかげで少し過ごしやすくなってますが、まだまだ油断できません。
熱中症やら気をつけないといけませんね。

9月半ばからは通常業務の他の仕事のウエイトが増える代わりにトラックに乗っている時間が減るので、やりたくてもできなかったことが少しは出来そうです。そうすれば今までのストレスは少し減るかな?

さて今回のお題は・・・・・・。
禁断の果実・・4ミニです。
とうとう手を出してしまいました。


HONDA XR100モタード ヨシムラ125㏄SP-2仕様 です。
この車体、会社の同僚のお仲間が製作したレーサーなんですが、本コースでのレースのウエイトが高くなってきたので資金獲得のため手放すことにしたそうで、たまたま私のところに話が来たものなんです。

目玉はエンジン、ヨシムラ125CCステージ3キットが入っているのです。

キャブはセッティングがゆるくて楽なミクニだそうで、モノグサな私にはぴったり。
試乗しましたが、これはヤバい!って加速をします。
750とは違った加速感です。脳みそが動く感じがします。

オーナー談によれば富士のショートコースや白糸辺りはホントに楽しいとの事。

時間を何とか作って遊びに行きたいと思います。


悲しい出来事。

2011-07-03 08:42:00 | ジムカーナ
久しぶりの更新です。相変わらずいそがしくしております。
そして相も変わらず、自分の時間があまりない状態・・・。
あ~いい時期なのにバイクにも乗れない・・・・。
そんな中でも相変わらず本だけは読んでたりします。
とは言うもののほとんどビジネス書だったりするんですが。
池波、藤沢作品辺りの時代小説なんかを昼間っからお酒を飲みながらゆっくり読みたいと思う今日この頃であります。

やっぱり「読書」はいいもんです。電子書籍なんてものも出てきましたが、紙のページをめくり物語の世界に浸る、物語に没頭している耳にはページをめくる音しか入らない・・こんな感じが大好きです。もちろん漫画も雑誌も読みますよ。

そんな中バイク雑誌はだいぶ減らしましたがそれでも「RIDERS CLUB」「BIG MACHINE」は今でも定期購読しています。

とここまで書いて今回は読書がネタなのかといえばそうではないのです。
実は交通安全の話です。


今月号の「RIDERS CLUB」に目を疑う記事が出ていました。
「編集長キャプテン竹田津の訃報」でした。
不慮の事故との記事でしたが、気になってちょっとググってみるとWEB版のオートバイ誌に状況が出ていました。ジャンプして見て頂ければなんとなく思い当たる方も多いのではないでしょうか。そうです、私が遭遇した事故と状況がとても似ているのです。
とりあえず、私は運よく側面衝突でしたし、大した怪我もせず(とはいえかなりダメージはありましたが・・)生きています。
でも、ちょっと何かが違っていたら私も今頃ここにはいなかったと思います。
日々色々考えることも多く、ちょっと自分で整理する事も含めて書いてみたいと思います。


高齢運転者の事故のニュースが今も絶えません。
記事にもありましたが、私も常々、部下たちに95%の事故は自分の注意で防げる、と説いています。
つい最近も左折から歩道に突っ込み2人死亡4人けがという事故が報道されてました。

車はとても便利で、我々にとっては一番大事な仕事道具です。
しかし、一歩間違えると車は「凶器」になってしまいます。
それも自分の意思とは関係なくです。
ですから、多くの交通死亡事故の場合「運転過失致死」という罪状になるのです。
ワザとじゃないんです。逆にワザとじゃないからタチが悪いとも言えます。
自分の意志とは関係なく他人の命を奪い、そして被害者の周囲の人たちにもその被害は及びます。被害をこうむるのは決して被害者本人だけではないのです。

もう少し細かく進めると、残りの5%のうち3%は訓練で死ぬほどの事故にならないで済む、しかし、残りの2%は「運」だと考えています。
「日頃の行い」なのでしょうか、なにかは判りませんが「運」は存在すると思います。

日々トラックに乗り市中を走っていますが、危険運転者、迷惑運転者の多いこと。
その多くはたまたま「良い運」のおかげで事故になっていないだけです・・。

先日も目の前で人身事故一歩手前というのを目撃したばかりです。
やはりその運転者も高齢者でした。

正直なところ、今交通社会で一番危ないのは高齢運転者だと思うのです。
少し前までは子供と高齢歩行者でしたがこれは被害者にならないようにとのことでした。
運転免許の更新時に一定年齢での適性検査が義務にはなってはいます。
しかし高齢運転者とひとくくりにできないのがこの問題の一番難しいところなのですが・・。
この言い方はかなり語弊があるのですが、今は加害者予備軍が大量にしかも合法的に車の運転をしているのです。
人間も生物ですから必ず「老い」ます。
この「老い」にも個体差があるのです、「老い」のスピードは人によって違います。
そして、「老い」はいきなりやってくることがあるのです。
だから、年齢だけでの線引きは問題があると思っています。

一番の問題は当の本人が老いている認識が薄いことにある気がします。
はた目から見れば、交通の流れに乗れない、適切なタイミングで右左折できない等、もう運転するのをやめた方が良いと思われる方でも平然と運転しています。
そういった方々は自分が他者に迷惑をかけていると少しでも意識しているのでしょうか。

実際自分がその状態になった時、車を使わない生活が出来るかというと、答えは「正直なところ判らない」でしょう。人間なかなか便利は捨てられないものです。
私は一体どのくらいまで楽しいクルマ、バイク生活が送れるのでしょうか。

その時期が来て自分でダメだと思ったらスパッと降りたいものです。










K9弐号機

2009-08-23 07:17:00 | ジムカーナ
ようやっと物損の示談が済み、いくばくかの追金で新車が手に入りました。
慣らしもセッティングも一からやり直しですが、
そこはやむなし、楽しむことにしましょう。


ってな訳で小田原のバロンまでビッケさんと車移動。
革パンレーシングブーツで車の運転は何としずらいことか・・。
お店に到着サクサクと手続き、キーを受け取り完了。

しかし、久しぶりのSS。跨ったとたんなんかヘナヘナな自分。
すっかりVTR慣れしてしまいポジションが合わない・・・。
うまく交差点が曲がれません。
ヘロヘロと表通りに出てビッケさんと別れガス補給のためR1を登ります。




まずは小田原から厚木まで約40㎞、またもや速効初回オイル交換のため移動。
今回は買ったお店が遠いので自宅最寄りのバロンまでってことです。

そのままR1で行こうかともおもいましたが、結構車もいたので
ガススタンドで給油一服後やっぱり西湘でサクッと平塚までは上がりましょう。

BPに入り6500rpmまで使ってスッと加速。
うん?今回の車体のほうがいいかも・・?
エンジンの回り方も軽い感じがします。足まわりも動きが軽い。
こんなに個体差があるんだぁ~って感じです。
ブレーキの当りだしも兼ねてのんびりペースで平塚まで流します。
下りる頃にはだいぶ効くようになってきましたが、
やっぱりパッドは交換リストの一番ですね。
ZOCCOあたりにしてみようかな。

一般道を走りぬけ、無事厚木バロンに到着オイル交換。
時間は2時。もう少し時間ありってことで宮ケ瀬周りで帰ることに。
R412を北上、津久井口から北周遊路に入ります。
ここでちょっとだけテスト。
タイヤも剥けていないので程々で。
動き軽しとはいえ、やっぱり固いのでプリは抜かないとダメですな。
こぅしてあぁしてなんぞ考えながらいつもの鳥井原で休憩することに。

とにかく暑い!!走っていればまだマシなんですが、暑すぎる。
汗は目に入るし、ちょっと気合入れると使っていなかった筋肉がネヲ上げる。
さらに腰と背中が悲鳴を上げ始め、休憩を入れない訳にはいかなくなっています。
たった3カ月乗らなかっただけでこれです。鍛えなおしですな。
早いとこSSのポジションに慣れなくちゃ・・・・・。
こればっかりは日々乗って慣れるしかありませんね。

自宅に帰ってきてやっと写真撮影。



ガード類はお店で移植してもらっているので装着済み。

こんどこそ厄が落ちたと思うので、ゆっくりSSライフを楽しみたいと思います。