とんかちドリルズ

Lifestyle constructor
家とか、家具とか、趣味とか。楽しく過ごす為の時間を構築したい工務店。

初めてのオーストラリア その1

2019-04-24 17:41:33 | my life

4/16夜の便にのり、英語が分からない私、オーストラリアへ行ってきました。




目的は生活を知る6、サーフィンを知る4といった内容です。

仕事の隙間も出来たもんで、行きたいと思っていたところに急きょ行った感じです。

何せ初めての海外一人旅。行ったことも無ければろくに喋れない、運転のルールも分からない、そんなわたくしの珍道中です(笑)

飛行機は成田→ゴールドコースト、乗り込む飛行機はJetStar。

あんまよくない、第3ターミナル遠い、なんだかんだでチャージが高い、そんなこと聞いてましたが、意外と、いや全然オッケー。こんなもんでしょ。

座席は一番後ろの方、通路側を確保しまして、飛行機は飛び立ちました。

シートベルトサインが外れると、何やらごにょごにょ老夫婦が客室乗務員さんと話しておりまして…もちろん私には分かりませんが(笑)

そしたら私の隣のちょっと大柄な夫婦が3人席の空いてるところに移動、体格いいからかな?なんて思ってたら、ごにょごにょ話してた老夫婦が私の隣に。

???

そしたら私にその老夫婦話しかけて来まして

「私たちの隣の男がバットスメルで(脇を指さし)耐えられないんだよ、空港の待合の所から嫌だったんだけど、まさかの隣だったんだ、ごめんね広いとこ邪魔しちゃって!」

たぶんこんな感じ(笑)

俺の想像力は世界指折りです。まあこんな感じだろうね。わかんないけど(笑)

ほぼハハハ、くらいでしたが、俺も脇のにおいを嗅ぐジェスチャーをして「俺大丈夫?」と日本語で言ったら笑ってくれました「君は大丈夫だ!ハハハ」と(笑)

ボヘミアンラプソディーを見て就寝。

空港へ着くと青空、とてもいい空気でした。

さてさて、ここからが試練です(笑)

予約してあったレンタカーのピックアップ。ふう、緊張です。

窓口の女性は日本人慣れしてくれているので、分からないことは紙に書きながら説明してくれました。何言ってんか分からないけど、何となくわかる、そんな感じ。

無事車を駐車場から見つけ出し、荷物を積んでドキドキの運転です。




向かう先は北へ40キロ、嫁さんのお土産からスタートです。右ハンドル、日本車、意外と落ち着いて運転できました。

さっと買い物を済ませ、途中素敵な街を見つけると止まり、歩いて回って、カフェ寄って会計で両替していないことに気づく(笑)

近くのショッピングモールに両替所が合ったんで寄って、昼飯たべて、でっかいホームセンターで調査。




睡眠不足もありまして、頭痛がしてきたので見るだけ見て一日目の宿 クーランガッタ サンセットストリップへ。




着いたのは16時くらいだったかな?荷物を置いてカメラをもって散策。



日没も早く、あっという間に暗くなりまして、ビール飲みたいから酒屋を探してトボトボ(笑)

眠たいのもありまして、酒屋隣の売店でブリトー?買ってもうこれでいいや、と宿でビール&ブリトーで就寝…。

翌朝の日の出を見よう!と心と目覚ましに誓い、アイマスクをするのでした。

おやすみなさい…。


完全復活。

2017-01-20 23:16:48 | my life


とんかちモービル、年末に退院。

ただいま絶好調。

ただし仕事も絶好調につき、走れていません。

週末は打ち合わせだから乗って行くぞ〜〜。
走る事務所はどこへでも〜(笑)


壊れても楽しい

2016-11-18 09:14:11 | my life


えー。とんかちドリルズ号のVW T4 オートスリーパー。この度入院する事になりました。

買ってからと言うもの「いつ壊れるか、いつ壊れるか」とドキドキしておりました(笑)

車買って壊れるのを待ってるのもおかしな話ですが、「やっと来たか!」と言った感じです。

数週間前に家族で出かけた帰り道、違和感を感じ「なんかおかしい」と思っていました。
一回見てみようと、前々から気になっていた「T4まいすたぁ」さんに予約を取って伺おうとしたその日、15分ほど走った辺りで「これは絶対たどり着けない」気がして、今ならまだいつもお世話になってる車屋さんに戻れると思い引き返しました。

症状は「3.4速に入らない」のです。
でも2速までなら走れるので、40キロは出たかな?(笑)

そしてここからミッションオーバーホールしてくれる人の大捜索です(笑)

友達のT4乗り、スナップオンで働いてる友達、車屋さんを巻き込み、手当たり次第聞いて回ったところ「ここ怪しくね?!」と思う車屋さん発見。
直接連絡を取り突然の修理依頼。

「T4はよく見ますよー」と言われホッと一息!

そこからビクビクしながら2速ホールドで車をタラタラ移動(笑)

持って行ったはいいものの、高さがあり過ぎてガレージに入らない‼︎(笑)

手慣れた感じで、サッサと見てもらい、T4あるあるのミッションの焼き付きだそうです。

「ヒューズが飛んで、冷やせなくなって、3.4速が焼けちゃうの。オタクのこのデカイのを(置いてあった焼けた3.4速を見せてくれながら)こんなちっちゃいので動かしてるんだよー」と説明してくれて。他にも色々教えてくれました。

凄腕の整備士さんに出会えて本当良かった!
これからのT4ライフがまた楽しみになりました!

これで長旅を怖がらずに出来るぞー!

修理が楽しみです。

「たまたま空いたから」って見てくれましたが、普段はやらないのかな?忙しくて車が入らないって言ってたので、壊れたタイミングが良かった(笑)

壊れたのに、いいタイミングでいい出会いが出来て、気分晴れやか!

治るのが楽しみだなーー!

修理代はもちろん痛いけどね…(笑)

とんかちモービル

2016-06-20 19:37:46 | my life


こんなジャイロで朝1サーフィンに行っています。

見かけたらお声かけください(笑)

また、ジャイロに6ftオーバーを載せたい方、ラックの製作も承ります。居ないか(笑)

ちなみに載っているのはalmondsurfboards cash_yew 7'10です。
ロングはどうかなぁ〜。載るかなぁ〜。

36の青春

2015-07-31 15:17:35 | my life


春からサーフィンに夢中です。

18歳に初めてやって、数年に一度やるかやらないか、そんな感じで36歳になりました。

春に仲の良い友達と宇佐美にサーフィンしに行きました。ほんと「気が向いた」程度の理由です。

私は左側の小波の割れるポイントでテイクオフの練習。押される感覚を味わい、楽しかった。そんなくらいしか感想は無かった。

ただ、一人常に割れるピークと違う位置に待っていた友人は一番のセットをゲットしグーフィーのロングライド。その背中に「ヤバイ!ちょーかっこいい‼︎」と思ったのです。「俺もやりたい!」と火がついちゃいました(笑)

これまた友人のシェイプするHAPPObanksのフェイスが波のフェイスと重なって見えたのです。
スノーボードなら簡単な事がとーっても遠くに見えたのです。
メラメラと燃えたぎるのを感じまして、底なし沼にドロップイン(笑)

そっからと言うもの、出来そうな朝は仕事前に1.2時間入水してから働いています。

やってもやっても、全然上手くならない。
毎日毎日悔しさに奥歯を噛みながら、仕事しています(笑)

やるならちゃんとやらないと気が済まないの。

悔しいけど、楽しい。楽しいけど、やっぱり悔しい。

almond surfboards cash-yewに乗っかって、チータファイブができる日はいつになるやら…(笑)

サーフィンから得る感覚や感性を上手くデザインに活かせたらいいデスね~。

あー楽しい。




デリカd5 車泊仕様

2015-05-07 12:00:41 | my life
GWの初日5/3、毎度の事ながら休みの予定は無し。
季節外れのスタットレスを交換、洗車をしながらGWの予定を考えました。

うーん、どうしよう?どこ行って混んでるし、キャンプ行きたいけど、サイトは埋まってるしなぁ~~。

あっ!デリカの後ろに簡単なベッドを作って、伊豆方面へ行こう!と、突然の閃き。

9:30にホームセンターに行って、10:50に帰宅、11:00から作って12:30に完成!

流石DIYマスター(大工ですが)。
思い立ってから実に4時間、買い物から3時間、組み立てて1.5時間で完成。流石オレ。



材料費8000円、普段は3列目に畳んで、使う時に2列目の背もたれを倒してその上に乗せる、そんな簡単ベッドですが、チャイルドシートが2つ乗る我が家にはこの簡単さがいいのです。



これにモンベルのキャンプ50のマット、LL.beanの激レアマットレスを敷けば最高の寝心地です。
ただ、5人家族の我が家には広いとは言えませんが、仲良く寝れます(笑)

2列目のボードに高さの違う脚が折り畳んであって、それを片方は床に、片方は2列目の座面に置いて、3列目のボードとネジで連結する感じです。
荷物は椅子やベッドの下に無理やり突っ込んでしまう感じです。

思い立ったが吉日。

突然の提案にもしぶしぶ乗っかってくれる、ウチの嫁さん。
BBQする予定で買っていた食材をどうしよう?とすかさず食べる事に。
ベッド作りからBBQにトランスファー。

食べるだけ食べて、旅の荷物を車に突っ込み、友人がステイしている辺りを目標にバタバタと伊豆へ向かうのでした…。

続く…。






甥っ子が受験の時期で思う事

2015-01-14 08:32:47 | my life
あんなに小さかった甥っ子が高校生になるのですって。

思うことは、オレ老けたんだなあーとw

そうじゃなくって。

結構いいところを推薦で行くらしいんですが、推薦に縁のなかったオレには気持ちが分からないので掛ける言葉もありませんが、これから大きくなる事をせつに願って、見ても居ないここに書き込んでみようと思ったわけですw

自分が成功したわけでもないですが、現状の自分がやってきて思ったこと。

それは

「人は見てる」

「頑張ったは自分で決めない」

「自分のせい」

「形のないオレを追う」

「結局地道」

ふと思ったのはこれくらいかな。

高校受験、大学受験、受かった受からないは結果でさ、それによって多少の時短は出来るだろうけど、たとえばその先の形のない自分を見据えていたとしたら、受かっても落ちても同じ。
強い意志を持って臨んでいればきっと受かるんだろうけど、ハプニングは起きるからねw
そこを乗り越えるハプニング力を付けて、次のステップに進めるわけだし、まともに受かって目指すよりもしかしたら強くなっているかもしれない。受かっていても出会いが悪ければうまくいかないハプニングだって起こるしね。
それを乗り越えるのもハプニング力になるわけだ。

結果は自分が顔を上げているかどうか、で大きく変わるわけ。

それをみんな見ているのさ。

「あー学校の時勉強が出来たよね、お前」と言われるのなんて嫌だよね。
先生や上司に10年後再開して「大きくなると思ったよ」と言われたら、頑張っていたのを見ていてくれたわけだ。
頑張ったどうかは、あとでしかわからないから、とりあえず地道に前を見てやるしかないんだよね。満足しないで。

そう思わない人に限ってこういうんだよ。

「景気が悪いから」「あいつがこうしたせいで」「もっとこうなれば良くなるのに」

それもひっくるめて自分のせいなの。

景気が悪くても魅力がある人に仕事は回るでしょ。自分が出来てないから良くならない、と思ってやってると不思議とまわりに感謝しようと思えてくる。
応援してくれてありがとう、ひと声かけてくれてありがとう、叱ってくれてありがとう。

もっと魅力が出るように頑張ろう!とね。驕ったやつに魅力ないでしょ?w

これをそこまで深く考えずに染み込んだ自分になって行けば、普段からスーパーサイヤ人になろうとした悟空の気持ちが分かるわけw
意識しないでスーパーサイヤ人、やっぱ目指すはここです。

そんな意味不明な自分をイメージしてると、楽しいじゃんw
前例がないからイメージを膨らまして面白い大人になれるわけさw

甥っ子も面白い大人になってくれたら嬉しいな~。




ぼくとマルノコ

2014-11-20 21:01:11 | my life
「ぼくとマルノコ」 4年3組 ヨコタケンタロー

ぼくとマルノコは友だちです。もう15年くらい友だちです。

はじめはとってもこわいヤツで、機嫌が悪いと急に噛み付いてきたりしました。
いまも話しを聞かないで居ると怒ります。

友だちになって6年たったころ、当たり前になりすぎて左手の中指と薬指を殴られたこともありました。いっぱい血も出ました。
でも悪いのはぼくでした。

仲が良くて当たり前になり過ぎると、やっぱりダメで、いっつも声を聞いて機嫌よく付き合うと、マルノコも気持ちよく付き合ってくれます。
たまには着替えをしてあげると、とっても良く遊んでくれます。

ぼくはマルノコが居ないと不安でたまりません。
マルノコが居てくれれば、彼がなんとかしてくれます。
真っ直ぐだけじゃなくて、斜めも、丸も、たまにはほじったりもしてくれます。
噛みつかれる前に「グゥー!」って言うので、その時は「ゴメンね」って言ってあげます。

いつでもしっかり耳を傾けて向き合ってると、マルノコの気持ちも分かるのです。

そう考えると、マルノコはぼくなのかも知れません。

これからもよろしくね、マルノコ。

おわり。

にっちもさっちもブルドック

2013-08-03 21:06:55 | my life
昨日の話だ。

3時のお茶を買いに自販機に行った。

帰ってくると、何やら奥から足音が…。大物だ、猫じゃない…。
俺の寝床あたりに居る気配、物取りか、はたまた獣か…恐る恐る近寄ると…まるでコントのワンシーンのように、トコトコとブルドックが現れた。

思わず「お前なにしてんだ!?」と言い放つと「お前こそ何?」といった顔で見上げていた…。手を出してホレホレとすると、クンクンしただけでトコトコとブルドック、歩いて行ったさ。

勝手口から出ていくと、こっちを振り返り静止。
またトコトコとブルドック、歩いて行ったさ。

呆気にとられ、どこのブルドックかも分からず仕舞い。


さて、仕事も終わり風呂に行くか!とタオルを見ると、何やら粘液と葉っぱ?的な異物がついていた…「ギヤ~!」気持ち悪い!と思って、帽子を手に取ると帽子にも粘液がっ!「ギヤ~!」と辺りを見回し荷物をどかし、敵を確認しようとしても何も居ない、でも怖い。

「ポッカポッカポッカポッカ、チーン!」

「あっ、ブルドックだ」

あいつ山から降りて来て、葉っぱ付けて手で触って、ペロペロしやがった!
あのヤロー!

と思って一安心。

今日も来ないか期待したけど、来なかった。

また遊びに来ないかなぁ~。

ブルドックー!

(注)太っちょフレンチブルドックかも?