ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

9月22日週のおぼえがき

22日  4:35 138/84
町内をちんたら歩いてるだけやったんで、うちがリードして散歩さす。
ウランペースやと、ダラダラで散歩にならんから。
帰りは川の堤防の方から砂浜に降りる。
潮が引いてるから浜が広くて、ウランがそばえたがったんで
縄ロープを投げて遊ぶ。ウラン元気。
帰ってきていつもの容器に餌を入れたったら、ジィーっとして食べやん。
「よし!」って言っても食べやん。
食べたいはずやのになぁっと思っとったんで器を食器に変えて餌を移し替えたら普通に食べ始めた・・・・
う~~~ん、うらんがわからん。
でもエサはちゃんと数粒残しただけでほぼ完食。
ハムエッグチーズ乗せ コーンスープ 牛乳 トーストマーガリンとブルーベリージャム ヨーグルトバナナとキウイときな粉
今うちのブームは完熟で安く売っているバナナを買ってきて皮をむいて冷凍庫で保存しておくこと。
ヨーグルトの砂糖いらずになるから一石二鳥。
一本では多いからSと半分こしてちょうどいい。
ホルモン鍋 ビール
バームクーヘン

23日(祝)  5:45  148/82
夜中の風の音がすごかったんで熟睡してなかったのか・・・
目が覚めるの遅かったな。
雨は降ってなかったし、空も雲が薄かったんでもう降らないやろ、と思って
傘持たずに散歩に出た。
しばらく歩いてたら細かいけど本降りになってきたんで、あわてて傘を取りに戻って再び出て行く。
砂浜に降りて歩いていたら、ウミガメが甲羅がひっくり返った状態で死んでいた。
まだ浜に打ちあがったばっかのようなウミガメやった。
そのそばにカラスがつつこうと一杯集まってきてる・・・・
大きなウミガメやのに何があったのか・・・かわいそうやった。
ピザチーズトッピング ヨーグルト
焼きそば ビール2本
バームクーヘン
ちっともダイエットにならん。
食べにくいけど何とか食べられるから・・・量的にはなんも減ってない。
これでは体重減らんね。

24日 5:39  134/82
めちゃクチャ寝過ごす。6時前から散歩に出て海のほうに行く。
ド干潮でよくひいてたんで、波打ち際を歩いていった。
潮は干きすぎてるし、時間も過ぎてるから
貝はないだろうなぁと思ってたら、みーつけた。
ハマグリがいっぱい。急遽貝採り
カラスに取られてしまう前に・・・・・・
なんと!持って帰ってきたやつだけでハマグリ14個とまんじゅ貝1個。
小さいハマグリはって言っても、殻の大きさは3センチくらいあったけど
ハマグリとしては小さいから逃がしてきた。
逃がした数は25個くらい。
今度大きくなって、また打ちあがってきてねぇ~~~って感じ。
帰りは堤防を歩いてきたけど、さっき食べた後みたいなハマグリの殻が
いっぱいある。
きっとカラスが食してたんだな。大きい殻も落ちてるから
いいハマグリ食ってるなぁ、カラス。
チーズピザトッピングポークビッツ 牛乳
前回歯医者に行ったんは2月やった。7か月経って奥歯は使い物にならず・・・
健康な歯なのに抜くことになった。あと10日余りの命。
これからは残りのは大事にしていくからね。
歯茎がやせないように、大事にしていこう。
スーパーのお寿司 菓子パン ビール
ハマグリ酒蒸し
かつお刺身
お昼から薬飲んでるから、夜も薬を飲むためにかつお刺身を数切れ食べて
薬飲む。
お薬手帳に今日買ってきた薬のシールを貼る。
そんなに病院の世話にはなっていないけど、一年に1回、病院へ行ってるってことが分かるね。まだ少ない方だよね。
ベルちゃんからお土産をもらう。なんだか、気を使わせて申し訳ない。

25日  5:04  138/78
年取ったら早起きになるって言うけど、最近起きられんなぁ・・・
まァ昨日寝たんは11時前やで6時間の睡眠で5時って言うのは当然か。
やっぱ、最低6時間の睡眠っていうのがうちには必要なんやなぁ。
一番すっきりは7時間睡眠かなぁ・・・・・・
コンビニサンドイッチ ヨーグルト
散歩の帰りのコースをちょっとウランにかえてもらってコンビニに寄る。
時間がもう6時やったで、用意するのめんどくさかったから。
変な女がコンビニの前に居てタバコを吸ってた。
多分仕事に行くのに車を待ってる風の日雇い姿の女。
なれなれしくしてくる。ウランも初めて人間やで怖がるって言うか警戒。
犬の犬種なんかを訪ねてきて、それなりに返事を返してたら
急に「500円貸してほしい・・」て言いだした。
こいつアホか!?と思い、うちの態度は急変。
すると、すぐ謝ってきたけど、うちの気は治まらず捨て台詞として
「自分の価値を下げるようなことしとんなよ!!」言ってその場を後にした。
コンビニの経営者に言っといたほうがええかなぁ。
店の入り口にあんなんが居ったら営業妨害になるかもやで。
出前のみそ炒め定食 ビール
コンビニサンドイッチ3分の1
夜の分の薬飲まなあかんでサンドイッチの一切れ食べて薬飲む。
ほんと、ええ歯やのに歯茎が弱いで抜かなあかんて、かなしいなぁ~
虫歯にでもなっとる歯やったらあきらめもつくんやけどなぁ。

26日  4:52  145/82
久しぶりに朝日が昇るとこを見た。
早いよなぁ、この間満月の大潮やとおもとったのに、もう新月の大潮やもんなぁ。
日の出時間もだいぶゆっくりになったし。
確実に秋は来てるねぇ~。
ハムエッグとろけるチーズ ヨーグルト トーストマーガリンブルーベリージャム
焼きそば ビール
おやつ?でドーナツツィスト1個 牛乳 台湾土産でもらったマンゴーのお菓子
今朝もハマグリを10個くらい見つけたけど、みんな海に返してきた。
そういえば、この間昼間にウランを散歩させたとき、トカゲがコオロギを捕食するところに出くわした。
車が通らない道の真ん中でどういうわけかコオロギがいて、
トカゲに後ろ脚を咥えられながら引きずられてた。
トカゲはコオロギを引きずりながら、体勢を変えたかと思ったら一気に
足から胴体へとコオロギを咥えなおした。すごい早業。
コオロギがかわいそうで一瞬助けてやるかな?とも思ったけど
トカゲも必死で食料を捕まえたんやろで・・・・・・・
見てる間に草むらへと入っていった。
人間が立ち入るべき状況じゃァないよなぁ。

27日  4:48  154/86
雨が降ってきたけど、散歩から帰ってきたら止んで、そのまま一日もったね。
なので、仕事行ってきて、完了させてきた。
玄米ご飯 牛すき煮 ヨーグルト 野菜味噌汁
天ぷらおろし温うどん ビール コーンアイスクリーム
塩ゆでソラマメ
ビテ足場に上るのに、往生するようになったなぁ、足が上がらん。
昔なら簡単にできたことができない老化は辛いもんだ。

28日  4:33  131/76
起きてきたときにSもウランもいなくて、電気とテレビとついたまんまで、
アンズ君は外でつながれてた。
Sは録画してあったバレーボール見てそのあと世界陸上を見てと、
夜更かししたまんま朝になって、ついでにウランの散歩に行ってくれた。
う~ん、まァ、楽でいいんだけどリズムが崩れる・・・・(^^ゞ
で、散歩帰ってきてから2階へ寝に行ったんで、
朝ごはんは一人で食べる。
玄米ご飯 みそ汁 レトルト豚生姜焼き レトルトルーロー飯の素
菓子パン 牛乳
国会議員として大ぴっろげに言ってることにおそろしさをかんじる。
昔から言われてるように「言霊」は絶対あるとおもうから、冗談でも
言葉に出しちゃだめだよなぁ・・・
今朝の社会面に載った国会議員の発言。
どこにでも過激な人間はいるから、そういった人間が集まって行きそうな
怖さを感じる。
戦争で領土を取り戻せだの、ある種の民族は虐殺しようだの、
そこら辺の道端で話してても怖いなぁと思うのに、
不特定の動画サイトで公開しているって。
思ってないことを口に出すことはない。思っているからこそ口に出す。
どちらの人間にも多分過激な人間は引き寄せられていくだろうから
恐ろしいよなぁ。
日清焼きそば ビール 
夕方ビール飲もうかどうか迷ったけど、今日はやめとこ。
今日は朝の散歩行ってないで、歩数が少ないからな。




最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事